GW

世間じゃ~ゴールデンウィークってぇ事になっておりやす。そんで長い人ですと先週の25日から始まって中の平日に休みを取って5月10日までの16日もあるってんですからビックリしちまう。でも実際は暦通りの人がほとんどだと思っておりやした。だから今日も休みの人なんかはいねぇで、いつもの満員電車になるんだろうと覚悟しておりやした。それがあら不思議!いつもより一割ぐれぇ乗客が少ねぇじゃ~ありやせんか。ってぇ事は、今日休みを取ってる人がホントにいるんでやすねぇ。それも一割ぐれぇも、これには正直驚いちまいやした。こう言いやすと平日に休みを取れないあっしの負け惜しみに聞こえるかも知れやせんが、下手に休みを取ると余分な銭が出ていっちまうから仕事してた方がどんだけ良いやらと思いやすねぇ。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


果物

 唐突でやすが、みなさんは果物ってぇもんを食べておりやすか。まぁ普通は季節ごとに美味しい果物を食べるってぇお人が多いんだと思いやすが、なぜだか我が家では果物がテーブルの上に乗ったことがありやせん。(年末と正月にみかんだけは例外でやすが)かと言いやして果物が嫌いなわけじゃ~ありやせんで、逆に”枇杷””桃”なんてぇのは大好きな部類でございやす。だけど、それらのもんがテーブルにあがらねぇ。なぜかと言いやすと、うちのかかあが”果物でお腹いっぱいにするのが嫌い”ってぇのが理由でございやす。ふざけておりやせんか、そんな理由で果物を買わねぇってぇのはねぇ。じゃ~自分で買えば良いって、そうなんでやすが、自分のこずかいを使ってまで果物を買うなんてぇ、そんな銭があったらハイボール呑んだ方がよっぽどまし!ってぇ事はあっしもあんまり果物が好きじゃ~ねぇのかも知れやせんねぇ。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


カテゴリー: etc

やぶへび

 あっしが行ってるスポーツジムのフリーウエイトコーナーにあるダンベルなんでやすが、一番重いやつで30kgなんでございやす。しかしあっしはダンベルプレスをやるぼに30kgじゃ物足りねぇもんで、そいつに2.5kgのバーベル用のウエイトをゴムチューブを使いやして32.5kgとして使っておりやした。が いかんせんバランスが悪いのとウエイトを付けるのがめんどくせぇ、こいつはひとつジムに要望するしかねぇっ事で、”ダンベルを40kgまで増やしてくだせぇ”と書いた目安箱に投函しやした。それから数日後のジムの帰りしな、スタッフに呼び止められやして、その要望についての回答をいただきやした。その回答ってぇのが”大変申し訳ありません。社内で検討しましたが、只今のところ30kg以上のダンベルを用意することは出来ないと言う結論が出ました。あと、それからゴムチューブでウエイトをダンベルに取り付けてるとありましたが、それは危険ですので今後お止め下さい。”くそ~!やびへびになっちまった。こうなったらしょうがねぇからバーベルデビューするしか方法がなくなっちまいやした。でもバーベルは利用する人が結構いるし、ウエイトつけるの結構めんどくせぇからあんまりやりたくねぇんだけどねぇ~。あっ、ちなみに32.5kgのダンベルは片方の手で使うんでやすよ。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


統一地方選挙

 明日は統一地方選挙の二段目ってぇ事で、あっしの住んでる千葉は船橋の市議会選となっておりやす。この選挙なんでやすが、はっきり言いやしてあっしらみてぇのには一番大事な選挙じゃ~ねぇでしょうか。自分の廻りに起こるような身近な問題は、やはり自分とそう遠くねぇ身近な市議会の代議士さんが解決してくれるんじゃ~ねぇでしょうかねぇ~。明日は天気も宜しいようですんで、みなさんもぜひ投票には行ってやってくだせぇ~な。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


カテゴリー: etc

アップルウォッチ

 世間じゃ~何かと話題になつておりやす、アップルウォッチってぇのが本日日本でも販売開始となりやした。随分多くの人が予約をしてみたいでやすねぇ。あっしは新しもんが大好きなんでやすがどういう訳か、この系統のもんにはちっとも興味がありやせん。でもこれってホントに便利なもんなんでやしょうか?時計に向ってしゃべるとメールがかけるみてぇでやすが、何かはたから見たら随分とこっ恥ずかしいんじゃ~ねぇでやしょうか。時計に向ってしゃべるのがさまになるのはあのジャイアント・ロボを操縦する少年だけだとおもいやすけどねぇ~。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


新ビオフェルミンS錠

 今日はちょいと汚ねぇ話となりやすが勘弁しておくんなさい。あっしは昔から辛いもんが好きで、その影響からかお尻の病気、つまりは”痔”ってぇのを患っておりやす。あっしの”痔”は切れ痔ってぇやつで、排便するたんびに便器を血で汚しておりやした。昔医者に行った時に手術でもしてもらえねぇかと話した所、あんたのは手術しても又再発するよと言われたもんで、それから行っておりやせん。また痛みもねぇからってぇのもありやす。それでも、2ヶ月前に定規健診での血液検査ん時に貧血ぎみだと言われたところ、こりぁ~毎日の排便時の血のせいだと思いやした。そいつはまずいと思い、市販薬品の”ボラギノール”ってぇやつを試しやしたが一向に止まらねぇ、そんな時にたまたまウェブで”新ビオフェルミン”を飲むと、荒れた腸が良くなって痔が治るってぇのを見っけやした。こいつは試してみっかと思い、早速購入しやして飲み続けたところ、この一ヶ月ぐれぇすると血がすくなりなりやして、ここ一週間前ぐれぇからピタッと止まったじゃ~ありやせんか。まさに痔の薬じゃなくて整腸薬で痔が治るなんてぇビックリじゃ~ありやせんか。でも、こいつはあっしがたまたま治っただけで他の人も痔が治るって言う保証はありやせんぜ。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


カテゴリー: etc

ちょい飲み

 何でも世間じゃ~ちょい飲みが流行ってぇるそうで、あの牛丼チェーンの吉野家さんも”吉呑み”ってぇ赤ちょうちんを夕方5:30以降かかげて生ビール・ハイボールや簡単なつまみを提供するサービスを始めたそうで、これが中々サラリーマンやOLなんぞに人気があるそうでございやす。この吉野家今から30数年前はアルコールに結構厳しくて一人一回大瓶ビール2本、日本酒も2本しか呑まさないってぇのが看板に書いてありやした。実際あっしもその頃街ん中で呑み歩いてして夜中、もう一軒行きてぇけどどこも開いてねぇってぇ時によく吉野家さんを利用しやしたが、たしかに2本以上はストップさせられた記憶がございやす。それが今度はいくらでも酒を提供しようってんですから時代は変わりやした。こりゃ~同じファストフードを扱っていやして業績があんまり良くねぇ”マクド○ルド”さんも、ちょい飲みを考えた方が良いかもありやせんぜ。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


リゾット

 ゆんべは、かかあと近くにありやす”パッソ・ノヴィータ”ってぇお気に入りのイタリアンの店でたまにゃ~贅沢してみっかってぇんで行ってみやした。そんでいつもですとリゾットなんてぇ”西洋おじや”なんかに¥1.200円も出せっかってぇんで頼まねぇんでやすが、たまの贅沢だってんでその¥1.200円ってぇのを払ってやろうじ~ねぇかって事になり”ゴルゴンゾーラとポルチーニ茸のリゾット”ってぇのを頼んで見やした。しばらくしてテーブルにそのリゾットが運ばれて来やした。白いリゾット皿に白いリゾットが乗っかってて、見た目は大して美味しそうには見えやせん。そんでリゾットを口の中に入れてみやすと、あら!びっくり!何と言う美味しさなんでやしょう!イいや~美味い美味い、ちゃんと¥1.200円の価値があるじゃ~ありやせんか。リゾットってぇのがこんなに美味しいもんだなんてぇ、はっきり言いやしてリゾットを小馬鹿にしていた感じはございやす。リゾットさんごめんなさいョと心の中であやまってみやした。次からはリゾットはレギュラー決定となりやした。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


タコ

 あっしはスポーツジムで、トレーニング中は自分のペースがあるもんで、挨拶を交わす程度で世間話をするような知り合いを作らねぇようにしております。だけどロッカールームや浴室ですとやはり世間話をするような知り合いがおりやす。そんで知り合いになったきっかけってぇのが、大体の人があっしの両肩の神輿タコを見て”何ですかそれ?”や”凄い僧帽筋ですね””仕事は材木屋さんですか?”なんてぇ声をかけて来ることからなんでやす。それをあっしが”いや~こいつは神輿タコでねぇ~”と答えると相手も喰い付いてきて話が弾んじまって、そっからお互いいろんな情報を交換したりするようになっておりやす。神輿を担ぐ人からしやしたら神輿タコなんてぇのは見なれたもんでやすが、知れねぇ人から見たら随分と奇妙なもんに見えんじゃ~ねぇでしょうか。あっしもまさか神輿タコがコミュニケーションに役立つとは思って見やせんでした。
*****田じま*****

東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


時期てき?

 ここんとこ朝、直に現場に行く事が多いんでやすが、ちょいと気になるのがやたらと電車が遅延するってえ事なんでございやす。そんで遅延の理由ってぇのが”バッグがドアに挟まった”や”気分が悪くなったお客様の対応・・・””荷持を線路に落した”なんてぇのばっかりでやして、こないだなんか総武線で一辺に5駅ぐれぇでトラブルがございやした。こりゃ~地方から出て来た新社会人や新学期が始まった学生さんなんかが、経験した事がある人は良く解ると思いやすが、あの満員電車を体験したショックからなんか来るのかも知れやせん。ホントあの満員電車ってぇはすごいもんで、こないだもあっしが乗っていて駅に停車しやしてさらにお客さんが乗って来ると、なにやら後ろで女の子の声がする。その声がなんと”あ~、浮く浮く浮いちゃうょ~”ですって、あっしは次の駅で降りやしたけど、その女の子はちゃんと目的地で降ろしてもらえたんでやしょうか。
*****田じま*****

東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設