成城地区

  あっしんとは今、世田谷区は成城で仕事をしておりやすが、このことを話すと結構の確立の人が”誰か芸能人と会わない?”と聞いてきやす。実際半年以上通っておりやしたが一人の芸能人と会ったことはありやせん。そんでよく世間じゃ~芸能人を街で見かけると断りもなしで写真を撮ったり、サインをねだったりする人がいるみてぇでやすが、そのあっしにはそういった人の気持ちが良くわからねぇ。そんな写真を撮ったってぇ一体どうすんでやしょうか、へたすりゃ~見かけた芸能人が別にファンでもなんでもねぇ場合もあるわけでございやす。あっ!でもあっしも若くて可愛いモデル(渡辺早織クラス)や女優(有村架純クラス)さんに街で出くわしたらどうなるかわかりやせんけどねぇ。

*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


スカッと

 今、あっしが気にいってるテレビ番組に、フジテレビで放映しておりやす”スカッとジャパン”ってぇのがございやす。ゆんべも今週月曜日に放映されたもんを録画したやつを見させて頂きやしたが、いゃ~ありゃ~ホント見ていてスカッとしやすねぇ~、そんで番組で嫌な役を演じる役者さんもホントにこの人はこう言う嫌な人かもと思うぐれぇ良い感じを出しておりやす。いつもこの番組を見ておりやして、あっしなんかも街中で嫌なやつに合っちまうとこの番組にようにスカッとする事が起きねぇかな~なんて、思ったりしちまいやす。

*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


エアコン

まだ夏じゃ~ねぇのにここんとこ随分と暑い日がございやす。そうなってくんとどうしてもエアコンのリモコンをポチッと押したくなってきちましやす。ところでみなさんはエアコンの事をまさかの”クーラー”なんて言ってねぇでしょうね。ところが”エアコン”を”クーラー”と呼ぶ人は案外に多くて、うちのかかあもいまだに”クーラー”ってぇ言っておりやす。そういうあっしも実のところ気を許すとつい”クーラー”って言ってしまう事もあるんでやす。この”エアコン”と”クーラー”の境目は昭和生まれと平成生まれぐれぇでしょうか。そのうち”クーラー”ってぇのは死語になっちまうかも知れやせんねぇ。

*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


新大関

大相撲で来場所から”照ノ富士”関が大関に昇進するみてぇでやすが、もうこうなったらモンゴル場所も設けねぇといけねぇかも知れやせんょ、相撲協会さん、それほどモンゴル出身の力士が活躍しておりやすからねぇ~、まぁ本音を言いやすと日本人力士にもうちっと頑張ってもらいてぇって気持がございやす。そんでこの照ノ富士ってぇ力士なんでやすが、当然これから活躍すると思いやすが、もし”横綱”になってもここしばらくいなかった”横綱”らしい”横綱”になるんじゃ~ねぇでしょうか。今いる”横綱”は強くねぇし、すぐ休場すんし、勝ちばかりを追って”横綱”らしい相撲はとれねぇし、土俵の外でもあんまり品格がねぇようだし、ってぇどう考えても昔じゃ~”横綱”どころか”大関”も難しいかも知れやせんぜ、だから照ノ富士みてぇのが早く今の横綱達に引導を渡して引退させちまえば良いんじゃ~ねぇかと思いやす。

*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


そりゃ~もう

 今日の昼間、関東で比較的大きな地震がありやしたが、この時あっしは地下鉄は日比谷線に乗っておりやして、もうすぐ人形町に到着するってぇところで、車内であの緊急地震速報が乗客の全てだと思う携帯電話から一斉に”ヒュヨ、ヒュヨ、ヒュヨ・・・”と鳴るじゃ~ありやせんか、あの緊急地震速報ってぇやつは一人分でも相当気持ちが悪いのに、それが一車輌分の乗客のもんが鳴ったんですから、そりゃ~もうどんなに気持ちが悪いかは想像できると思いやす。その上、急停車するから車内はプチパニックとなっておりやした。まぁ、その後数分で運転再開となりやしたから大した事はなかったんでやしょう。それにしても、あの緊急地震速報ってぇやつでございやすが、あれってホントに必要なんでございやしょうか。地震の予報や予測じゃ~ねぇで、地震が起きてからのもんだから逆に心臓に悪くパニックになるからいらねぇんじゃ~ねぇかと思いやす。ホントに心臓に良くねぇ。

*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


カテゴリー: etc

なんで並ぶの?

 何でも今朝、日本の都道府県の中で唯一スターバックスコーヒーが無かった鳥取県でスタバがオープンしやした。そんでびっくりしやしたのが開店前のすごい行列、一番の人は29時間前から並んでるってぇ事でやした。これにはびっくり、いったい何のために並んでいなさるんでやしょう。並ぶ事が”割り込み”の次に嫌いなあっしにとりやして、自分の方から好き好んで並ぶなんてぇのは到底理解できねぇ。それが一人や二人ならまだしも100人以上いるんてぇ~んですからよっぽどヒマなんでやしょう。こんなニュースをお隣の韓国や中国に流しゃ~心配している昔の軍国主義の日本に戻るんじゃ~ねぇかと言う心配も無くなるんじゃ~ねぇでしょうか。

*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


エッ!セットすんの?

 ゆんべのスポーツジムでの事、あっしがトレーニング後の風呂から出てくると、洗面台でドライヤーを使い髪の毛をセットしている人がおりやした。でもなんか違和感がありやして、なんなのかな~と思っておりやしたら、その人の恰好でございやした。普通洗面台で髪の毛をセットする時は”すっぽんぽん”か”腰にタオル”又は”私服に着替えた後”ってぇはずなんでやすが、その人はトレーニングウェアだったんでやす。そんでその人はキチッと髪の毛をセットしたかと思ったら、さっそうとスタジオの方に向って行きやした。これっておかしくありやせんかねぇ~、だってこれからスタジオで汗かくってぇのにわざわざ髪の毛をセットする事ねぇんじゃ~ねぇでしょうか。その事も気になったんでございやすが、もっと気になりやしたのがその人の髪型が今どき珍しいバブル時代に川合俊一がしてたようなサイドバッグ(サイドリーゼント)にちょいと前髪たらしってぇやつだった事でございやす。

*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


待望の復活

 やりやしたね!来月からあのぺヤング焼きそばが、オリジナルのソース味だけでやすが復活販売されることになりやした。こ踊りしてぇぐれぇ嬉しいニュースでございやす。そんであっしはてっきりカップ焼きそばはぺヤングの一人勝ちだと思っておりやしたが、売り上げではUFO、一平ちゃんの次の第三位だってぇのには驚きやした。でも6月に販売開始しても、きっとすぐに売り切れになってあっしの口に入るのはだいぶ後になるんじゃ~ねぇでしょうか。

*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


翻訳

 あっしは良く外国のミステリーなんぞを読みやすが、ここでフトッ思った事が、あれってぇのは原作を出版する国の言葉に翻訳する訳なんでやしょうが、ってぇ事は翻訳家の力量で原作が死ぬも生きるもってぇ事になっちまいやすねぇ。例えば有名なところでダン・ブラウンの”ダヴィンチ・コード”なんかにしやしても各国の翻訳家が良かったわけだったから世界でベストセラーになったんでやしょう。あっしも読みましたがたしかに面白~ございやした。逆に中には原作を原語で読むと最高に面白いのに翻訳家がダメだったもんで駄作扱いになっちまうなんてぇのもあるんでやしょうねぇ。それにしやしても翻訳家ってぇのは凄い商売だと思いやす。そこで翻訳家の人に是非聞きてぇのが、原作を忠実に訳してるだけなのか、それとも自分なりに解釈してその国に合うように訳してるのか、アドリブはどの程度入れているのかなんてぇ事でやす。でもそんな事を聞くよりも自分で勉強しやして原語で読めるようになった方が宜しいのかも知れやせん。到底無理ですけどねぇ。

*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


100kg

 こないだあっしはスポーツジムでバーベルデビューしたとここで書かせて頂きやした。そんでバーベルを利用しやしたベンチプレスと言う胸筋のトレーニングがあるんでやすが、それの総重量を100kgにしたやつを1回ではございやすがあげる事ができやした。この100kgってぇ重量なんでやすが、筋トレをやった人はわかると思いやすが、中々出来ない重量でございやす。田じま55歳まだまだ筋トレがんばりやす。筋トレやってどんな方向に行きたいのかわかりやせんけど。

*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設