洗濯は

 さすがは梅雨ではっきりしねぇ天気が続いておりやすが、こんな時に活躍すんのがゴアテックスってぇ高機能の布でして、あっしもゴアテックスのレインシューズを持っておりやすが、たしかに雨ははじきやすからとっても便利なもんでございやす。しかしふとっ思ったことが、ゴアテックスってぇいや~水は浸透しねぇが水蒸気は吐き出す機能となっておりやすが、するってぇ~と洗濯しても水をはじくってぇ事でいっこうにきれいになんねぇってぇ事なんでやしょうか。どなたか教えてくんねぇでしょうかねぇ~。

*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


蕎麦打ち

 よくテレビなんぞで、蕎麦好きが高じて自分で蕎麦を打つようになり、それも段々とのめり込んできやして、やれ蕎麦の実はどこどのだとか、石臼じゃ~ねぇとダメだとか言い始める人が多いようでございやすが、あっしが思いやすに、それらをいっくら頑張ったからてぇ、絶対に老舗の美味しい蕎麦屋さんにゃ~かなう訳がねぇんじゃ~ねぇでしょうか。だって美味しい蕎麦を打ったってぇ、今度はそいつを茹でる大きな鍋が必要だし、食べる時は食べる時にその蕎麦にあった美味しいつけ汁だって必要になりやす。そんで蕎麦食うまでと後片付けに相当な時間を割くわりに、蕎麦食べるのなんてぇ10分ぐれぇじゃ~ねぇですか、それを考えたら、蕎麦は自分で打つより絶対蕎麦屋で食べた方がいいようにあっしは思いやすけどねぇ~。ですから、みなさんの中で知り合いが蕎麦打ちをやってて食べるような機会がございやしたら、そんでもしそれがあんまり美味しくなかったらはっきり言ってあげるのがその人のためだと思いやすぜ。

*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


これから

成城での仕事がもうすぐ終わりなんでやすが、今度は日本橋小網町での仕事が始まりやす。小網町自体はとても小さい町でやすが、周りが人形町、水天宮、日本橋とわくわくしちまう場所がありやす。これから来年の五月まで、ここら辺の情報を少しでも書いていきてぇと思っておりやす。但し、あっしは中身が乏しい財布しか持ち合わせておりやせんから、大したもんは紹介できねぇかも知れやせんがね。まずは一つ目でやすが、現場の近くに”小網神社”ってぇのがございやすが、ここの巫女さんがとってもチャーミングでして、お守りなんぞを買うお客さんへの対応も良かったように思えやす。

*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


気つけねぇと

 昨日は”父の日”ってぇ事だったもんで、近くの回転すし屋が”生ビール半額”ってぇチケットを新聞折り込みチラシに入れてくれたもんで、昼時にかかあと行ってみやした。午前11時開店の店なんでやすが、あっしらが店についた11:05にすでに半分の入り、その後も次から次とお客さんが来て12時頃には満席となりやした。ここの店は回転レーンのものを取るってぇより、直に中の職人さんにオーダーするのが大半となっておりやす。例えば”づけマグロ、しゃり小さめを1枚”とか”かんぴょう巻きにワサビを効かせて6貫に落したもんを1枚”てな具合、そんでここんとこ寿司というともっぱらこの回転すしを利用してるもんで、今度回ってねぇ寿司屋なんかに行った時に気つけねぇといけねぇのが、オーダーする時につい”○○を1枚”なんてぇ言わねぇようにしねぇと他のお客さんの注目を集めちまいやすねぇ~。

*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


意識してる?

 最近、ある携帯電話会社のCMがちょいと気になりやして、ってぇ言うのがソフト〇ンクのやつでして、桃太郎が入ってる桃が川に流れて来て、いざおばあさんが拾うときに丁度携帯電話が鳴ってそのまま桃は流れていっちまって、結局は鬼に拾われちまったってぇCMでやすが、あれって絶対ライバル会社のAUがやってるCMの何らかを意識しておりやすよねぇ~、何を意識してんかまではわかりやせんが、あっしはなぜかこのソフト〇ンクのCMを見るたびに嫌悪感がわいてきやす。

*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


扱ってるもんが・・・

 今、あっしんとこで世田谷区は成城で仕事をそておりやす、そんで昨日の帰りにふらっと駅前のスーパーに入ってみやした。小さいお店なんでやすが入ってみてびっくり、あっしが住んでる北習志野ではとんと見かけた事のねぇ野菜や果物が並んでおりやした。こうなりゃ~、あっしもなんか買って行こうと思いやして店内を見回していると、フレッシュライムがあるじゃ~ござんせんか、それにスペアミントも、この二つを早速買い物カゴい入れてレジへと向いやした。当然、ゆんべは冷えたジンを炭酸で割りやしてちょいとライムを絞り、ミントを浮かべりゃ~、とっても美味しい”ジンリッキー”の出来上がり、あんまり美味かったもんでついつい呑み過ぎやして今朝はちょいと二日酔いとなっちまいやした。

*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


県民の日

 今日が”千葉県民の日”だってぇのをついさっき知りやした。かと言ったところで別にどうってぇことはありやせんが、しかし県民の日を知らなかったってぇのもなんかさみしい気も致しやす。なんでこんなに県民の日が知られてねぇってぇのは、こりゃ~きっと県知事が悪いんだと思いやすねぇ。本来は県知事がいろんなイベントを考えて県民の日を盛り上げねぇといけねぇんじゃ~ねぇでしょうか。ちょいと頭をひねりゃ~2.3個のイベントぐれぇ考える事できんだと思いやすけど、それにだって一応知名度はある県知事なんやすからねぇ。そう言や、この千葉県民の日の事は何年か前にここで書いた覚えがありやすが、あんときも知事に意見したんだったんじゃ~ねぇかと思いやすが、やっぱりこんなとこで言ってたって声が届くわけありやせんねぇ~

*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


カテゴリー: etc

てっきり得だと・・・

 あっしは晩酌をスコッチウイスキー(ブレンデッドモルトの安いもん)の炭酸割りを呑んでおりやす。そんで俗に言うビッグボトル(1.750cc)ってぇやつを通販で購入しておりやす。一般的に世の中に出回っているもんだとレギュラーより大きいサイズの方が得ってぇのが普通だと思いやすが、何とあっしが購入しておりやしたウイスキーのビッグボトルはレギュラーサイズと単価がまるっきり同じだと昨日気付いたんでございやす。これにゃ~ショックで一時放心状態になっちまったぐれぇ、でもこれって絶対おかしくねぇですかねぇ。もう次からはビッグボトルは頼まねぇ、これからはレギュラーサイズでいろんな銘柄のウイスキーを頼もうと思っておりやす。

*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


団扇と扇子

 この梅雨時ってぇのはどうも気温はそう高くねぇのに湿度が高いもんで、相当な不快感致しやす。そんで電車ん中でも、だれが空調の管理をしているのかわかりやせんが、場合によっては”今は冷房でしょ”ってな事もありやす。そんな時に便利なのが”扇子”でございやす。あっしなんかは落語家じゃ~ありやせんが一年中”扇子”がバッグに入っておりやす。車内がちょいと暑いときに、こいつをヒョイと取り出しバサッと開きササッと扇げば不快な感じも飛んでしまいやす。でもこいつがもし”扇子”じゃ~なくて”団扇”となりやすとちょいといけねぇ。何がいけねぇってバッグから”団扇”を取り出しバサッバサッと扇ぐとなんか色気がねぇのがいけねぇ。それも”団扇”が販促のものなんかですと尚更そう感じやす。でももっと色香がねぇのは携帯用の扇風機でして、あれだけはいけやせんです。

*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


個人攻撃ですが

ここんとこ、先日もここで書きやしたが芸人のヒ〇ミがやたらとテレビに出てくっから、彼が出るとチャンネルを変えるあっしは見るテレビが減った。

*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設