土用の丑

 昨日は土用の丑ってぇ事でしたが、ここ数年うなぎの値段がまさにうなぎ登りとなっておりやすから、とんとあっしには関係がねぇと思っていたら、夜、家に帰ってビックリ!うなぎの蒲焼きが食卓にあるじゃ~ありやせんか、それも国産のもんが、かかあが奮発してくれたわけなんでやすが、そりゃ~味わってちまちまと食べておりやすと、なんか横から視線を感じやす、そんで横を向いてみやすと、なんとうちのバカ犬があっしのうなぎをじ~とみてるじゃ~ありやせんか、どうせ食べねぇだろうと思って箸で口の方へ持っていくと、まってましたと言わんばかりにパクッと食べたんでやすが、食べた瞬間なんか眼が輝いた気がしやした。よっぽど美味しかったんでやしょう、それからがもう大変でしてうなぎを頂戴頂戴が始まっちまいやした。まさかの犬がうなぎを食べて、まさに”うなぎ犬”となっちまいやしたが、次の土用の丑の日にも食卓にうなぎの蒲焼きがのぼる事をせつに願いやす。

*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


暑~い~~!

 この数日いきなり暑くなりやして、表での仕事が多かったあっしは、あまりの暑さにここで書く元気が失せておりやした。しっかし急にこうも暑くなりやすと、あっしの歳でも体が暑さについていくのがやっとでやすから、これが高齢者ですとついていけねぇかも知れやせん。これからが夏本番となりやす。そこでつくづくでございやすが、こまめな水分・塩分補給と適度の休息をとって熱中症にはならねぇように気~つけて下さい。

*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


カテゴリー: etc

5ドア

 ここんとこ東京メトロの日比谷線を使うんでやすが、ホームに立ってちょいと気になるのが電車が停まる位置がわかる表示が普通のもんと5ドアってぇ書いてある事、これっていったいどっちに並んだのが良いのがわからねぇ、電車の電光掲示板にも次の電車が5ドアなのかも表示してねぇし、不親切極まりねぇや。例えば3ドアのとこに並んでいて5ドアのもんが来たらせっかく並んだのに無駄になっちまう。でも こんなんで良くトラブルがおきねぇな~と思いやす。絶対なんらかで次の車輌が5ドアなのか3ドアなのかをわかるようにしてもらいてぇ。

*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


人形町通信(2)

先日は人形町の立ち食い蕎麦の”六文そば”を書かせて頂きやしたが、本日も立ち食い蕎麦屋の”きうち”さんについて書いてみやしょう。まずは”きうち”さんの場所でやすが、人形町の交差点を背にしやして水天宮の方に向ってあるいて右側にございやす。店内は椅子があるカウンター席が6席と立って食べれるスペースが3~4、それと表にカウンターとなっておりやす。店の外と内側に券売機がありやして、メニューもすごい豊富でございやす。この日あっしが頼んだのは”もりそば”でして、立ち食い蕎麦屋さんで冷たい蕎麦を頼むってぇのは中々勇気が必要でして、大体の店で”あ~ぁ、温ったかい蕎麦だったらもう少しましだったかも”と後悔をしておりやす。食券をカウンターの置くと”蕎麦茹でますから3分程お待ち下さい”との店主の声、3分待ちやして出来上がった蕎麦を見てみやすとちょいと太めの蕎麦、多めのワサビに多めの刻みネギ、箸にちょいとワサビを乗っけて蕎麦と一緒に蕎麦猪口に入れて一気に手繰ると、美味い!いや~ホント美味い!立ち食い蕎麦のレベルじゃ~ありやせん。蕎麦も良いんでやすが、汁がこれまた良い、一発でお気に入りの店になっちまいやした。もしこれでこの店に酒でもあった日にゃ~絶対帰りにもりそばでちょいと一杯となるんでやしょうが、酒は置いてねぇし夕方5時が店じまいとなっておりやす。もしみなさんの中で今度人形町に行くような事がありやして、それが丁度午後2~3時頃で小腹がすいてたら”きうち”で”もりそば”を手繰るなんてぇと良いもんですぜ。

*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


カテゴリー: etc

新国立競技場

 今、世間じゃ~新国立競技場の事で騒いでおりやすが、あまりの予算オーバーと工期が間に合わねぇ事で、あのデザインを勧めたかの有名な建築家さんを含め、みんなが自分には責任がねぇような事を言っておりやすが、もし工期に間に合わない事になったら世界から笑いもんにされちまいやす。かと言ってまた新たにデザインのやり直しなんてぇ事はもっと無理、ここは一つ今のデザインを見直していろんな所を変更をして予算内かつ工期内でやるしかねぇんじゃ~ねぇでしょうか。でも、あっしが疑問の思ったのが、何で競技するフィールドに屋根なんか架けようとするんでやしょうかねぇ。だってサッカーだってラグビーだって大雪や大雨だって試合するわけじゃ~ありやせんか、それに陸上競技だって屋根架けたら室内競技みてぇでなんかあじけねぇや。そんな事考えてたらあのへんなアーチだっていらねぇし、周りにあるわけのわかんねぇ曲線もいらねぇ。そうやって無駄なもんを削ってぇたら、あんがい古代ギリシャの競技場みてぇになっちまったりしてねぇ。そうすりゃ~予算も工期も間に合うんじゃ~ねぇでしょうか。

*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


Amazon

 先日、テレビでやっておりやしたが、何でもアマゾンで買った商品をコンビニで受け取ることができるサービスが開始されるそうでやすが、このサービスが始まったらもっとアマゾンを利用すんじゃ~ねぇでしょうか。あっしはアマゾンのプライム会員なもんで商品受け取りの時間指定ができるんでやすが、これが宅配業者が結構いい加減でかなりの確率で指定した時間に届かなかった事がございやす。その点コンビニ受け取りですと24時間自分の都合の良い時に行きゃ~いいわけですから相当便利だと思いやす。また、宅配業者の方も一々不在票を書かなくて済みやすし、再配達もしねぇで済みやす。でも今度はコンビニが大変に、だって大きな荷物が仮に10個も受け取りを待つようになっちまったら、そんな荷物は一体どこに置くんでやしょうねぇ。

*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


人形町通信(1)

 先日もここで書きやしたが、人形町で仕事が始まりやしたのでここら辺のレポートをちょいちょい載させていただきやしょう。まずは立ち食い蕎麦からと行きやしょうか、ここ人形町界隈ですと”きうち””福そば””六文そば”の3軒が有名みてぇでやす。そんなかの”六文そば”ですが、ここはいろんなとこにチェーン店があるとこであっしも大好きな店の一つでございやす。”六文そば”といゃ~なんといっても”げそ天”でして、こいつはお客の半分以上は頼むんじゃ~ねぇでしょうか。そんで値段が”げそ天そば”で¥290円とびっくりするくれぇ安い。ってぇ事であっしも人形町の”六文そば”に初めていってめぇりやした。頼んだのは当然”げそ天そば”出てきた蕎麦をたぐってみんと、う~ん、他の店はもうちっと汁が濃かったし、出汁の香りも強かったように感じやした。でも”げそ天”はやはりみごと!期待を裏切りやせんでした。もう一つ気になったのが”六文そば”というとテーブルの上にある荒切の赤唐辛子がこの店じゃ~置いておりやせんでした。そいつもちょいと不満でございやした。それでもまリピートすると思いやす。で、今度は残りの2店舗の蕎麦も食ってぇみてぇと思いやす。そん時はまたここでリポート致しやす。

*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


カテゴリー: etc

ザ・ノンフィクション

 昨日のザ・ノンフィクション(フジテレビ14:00~)でやすが、見る前はきっと地下アイドル好きなオタクみてぇだから、面白可笑しいんだろうと思っておりやした。が、いざ始まってみやすと、なんだか笑えねぇで真剣に見ちまいやした。なんなんでやしょう、主人公の二人のおじさんがそこらにいる単なるアイドルオタクてぇわけじゃ~ねぇで、ライブで応援するときなんかはホント全身全霊を傾けて一生懸命にやりやすし、時には自分の事を客観的に見ることができるようでして、どこか哀愁がございやした。最後はちょいと寂しい終わり方でしたが、なんかこの二人を応援したいと思いやした。また、数年後にでも”その後の・・・”なんてぇのをやってもらいてぇ。

*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


あなどれないNHK

 今、あっしが気にいっておりやすテレビ番組が二つほどございやして、その二つともがNHKなんでございやす。一つは木曜日午後10:00からの”LIFE”ってぇコント番組でして、とにかくただ単純に腹かかえて笑えるってぇとこが気にいっておりやす。もう一つは金曜日午後10:55からの”ドキュメント72時間”ってぇドキュメンタリー番組でございやす。こっちはってぇとなんか心に染みるような内容が多いもんとなっておりやす。ただし、放送時間がいつもは寝る時間と重なっているもんで、睡魔との闘いとなりやすので、今までの放送で見たのは実に5割を切っておりやす。今日も”ドキュメント72時間”の放送がありやすが内容が面白そうでやすからなんとか睡魔との闘いに勝ちてぇと思いやす。

*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


ちょいとずらしゃ~良いのに

 今日のお昼コンビニに入った時の事、ずげぇ混んでおりやして3台ありやすレジの前に全てに長蛇の列が、そんなかで一番列が短いとこに並んだんでやすが、あっしの列だけが何だか進みが悪い、なぜだろうと横にちょいとズレてレジの方を見てみやすと、進まねぇ原因がわかりやした。公共料金の支払いをやっていたんでございやす、それも数件分も。思わず心の中で”よりによってコンビニのピーク時に公共料金を払いにくるなんてぇ、いったいどんな神経してんだ!ちょいとずらしゃ~良いじゃ~ねぇか!”と叫んでおりやした。あっしから見るとこういった人は非常識に感じられやしてすげ~イラついてしましやした。その人がレジを済んだらもうすいすいとレジが進みやしてあっしまで後一人となりやした、さぁ~次だと思っていやすと、前のお客が手に持っていた飲料水をカウンターに置いたと思ったらバッグから紙きれが、あぁ~こいつも公共料金の支払いだ~!あっしの頬がピクピクしやしたのは言うまでもありやせん。

*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設