胸やけ

 今朝の味噌汁の具がニラだったんでやすが、このニラが新鮮でまぁ~ニラニラしておりやした。でも、これを書いてる9:00になっても胸やけがする。昔はこんな事ありやせんでしたが、これも加齢なんでやすかねぇ~。そういやここ数年はニンニクが苦手になってきておりやした、餃子でもみそラーメンなんかでもニンニクがちょいと多めとなりやすと、決まって胸やけをおこしやす。あ~ぁあっしもとうとうニラぐれぇで胸やけするような体になっちまった。でもなぁ~あっしの廻りを見渡しても、あっしより歳が上のお人でもニンニクやニラを食べても胸やけするなんてぇ事は聞かねぇから、ひょっとするとこいつは単なる加齢だけじゃ~ねぇかも知れやせんねぇ~。そ~だよなぁ、だって揚げ物や脂っこい炒め物のが歳くって苦手になるってぇのは良く聞きやすが、あっしは揚げ物が大好きですからねぇ、こりゃ~きっとニンニクやニラん中のなにかの成分だけがあっしを胸やけにするんでやしょうねぇ。う~、当分はニラを見たくない。

*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


今まで

 先週の日曜日は中級の焼肉屋でのランチでございやしたが、焼肉のランチってぇのも思っていたよりもヘビィじゃ~ねぇんだってぇのがわかったもんで、じゃ~今度は大衆の焼肉屋ランチをしてみようじゃ~ねぇのってんで、昨日行って来やしたよ近所の大衆焼肉屋”一番か〇び”へ、行った人に聞くとすごく混むからねぇ~ってぇ事で開店11:30ちょい前に店につきやしたが、いってるほど混むわけじゃ~ねぇみてぇで一番乗りでございやした。この店は昔”永谷園”がファミリーレストランをやってたところを改造したもんで掘りごたつ式になっておりやして膝の悪いあっしにはちょいと不便に感じられやした。オーダーしたのが”お昼の焼肉ミニコース”(内容はお店のHPで確認してくだせぇ)ってぇやつを、かかあと1セットづつに”ホルモン3種盛”と”白ごはん”の中、それに当然アルコールとなりやした。そこで普通ですとホルモンはあっしにとりやしてあくまで酒の肴なんでやすが、どういう風の吹き回しか昨日は焼いたホルモンをタレに付け白いご飯の上にでバウンドさせて口に入れ、おっかけタレのついた部分のごはんも口に入れて一緒に食べたところ、美味いじゃ~ありやせんか。いや~ただ美味いってぇ言うだけのレベルじゃ~ねぇほど美味い!この食い方ややらなかった人生を悔やむくれぇ美味い!今度ん時は絶対自分でホルモン丼を作ろうっと心の中で決心致致しやした。でもごはんの糖質とホルモンの脂とで絶対体に体には良くねぇんしょうねぇ。テレビのCMじゃ~ありやせんが、”美味い物は糖と脂で出来ている”まさにそうでやすが、そんな事に負けねぇくれぇ美味いんだからしょうがねぇ。

*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


やっぱりなぁ

 今日、整形外科に行きやして右膝の手術の件で打合せして来やした。前んとき先生簡単な手術で済むかもしんねぇと言っておりやしたが、結論から言いやして、骨を切るか人口関節を入れるかの大手術しかねぇんだそうでやす。おもわず”やっぱりなぁ~”と言っちまいやした。そんで、”時間的にそんな大手術は無理なもんで、今んとこ我慢できる痛みのため、様子見ってぇ事じゃ~だめでしょうか”と尋ねたところ”まぁ本人が痛みが我慢できるってぇなら手術しなくても良いですけど、定期的にレントゲンだけは撮った方が良いです”との回答でやすから、ここは無理しない生活・適度の筋トレ・できれば体重減・定期的なレントゲンでしばらく様子を見るってぇ事に落ち着きやした。でも4月の初めん時に比べやしたら痛みが大分無くなっておりやすから、ひょっとしたら左膝ん時みてぇにふつうに生活できるようになるかも知れやせん。えっ?なんでそんなに手術をしたくねぇのかって、そりゃ~、仕事がありやしてとても数ヶ月も戦列を離れるわけ行やせん、え~でもホントははっきり言いやして手術が怖いってぇのが一番の原因なんでやすがねぇ~

*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


カテゴリー: etc

マナー

 うちのかかあから聞いた話なんでやすが、スポーツジムに来ている女性の親子がおりやして、その親子ってぇのがジムで汗を流して、風呂に入る時にかけ湯をしねぇで直に湯船に入るんだそうでやす。かかあも直に注意する訳にはいかねぇってんでスタッフに言ったそうなんでやすが、現行犯じゃ~ねぇと注意出来ねぇそうでして、早々タイミング良くはスタッフの見回りとかみ合わなくて注意できてねぇですって、ですから今でも堂々とかけ湯をしねぇでいきなり湯船にドボンをやってるみてぇでやす。大の大人がそんなマナーを守れねぇんでやすかねぇ、そういやこのかけ湯のマナーは外国人のお方にも通用しなかったんじゃ~ねぇでしょうか。今、外国人の方が随分と増えておりやして、各地に温泉なんぞに行ってるわけでやすが、かけ湯のマナーみてぇのはガイドブックなんかに書かれているんでやしょうかねぇ。それとも旅館や公衆浴場で説明書なんぞがあるんでやしょうか。そんなのがあったとしやしてもきっと守るってぇのは半分もいねぇかも知れやせん。かけ湯のマナーもそうだけど、もっと大きい問題がありやしたねぇ。そうタトゥーでございやす。外国人の方はタトゥーしてるの多いでやすからねぇ。このタトゥー問題をどう処理すんのかちょいと興味がありやすねぇ~

*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


ホントやめてほしい

 最近、街ん中あるいておりやして一番イラッっとすんのが”ながらスマホ”ってぇやつで、ホントにやめてほしいと思いやす。例えば電車をホームで待ってる時に、あっしの位置が2列に並んでおりやして前から2番目としやしょう、そんであっしの前の奴がスマホに夢中になってる設定と致しやす。さぁ電車が着いてドアが開く、降りる人が済んで今度は乗り込む番、しかし前の奴はスマホに夢中だから中々乗ろうとしねぇ、だけど隣の列の人たちはスムーズに乗っていく、すんと前のやつのせいで本来は座れるはずのあっしが座れなくなっちまうなんてぇことがありやす。こういう事が度々あるから頭に来る。でもこの間、そのお方もきっとながらスマホが嫌いだったんじゃ~ねぇかと思いやすが、上で書いたような状況で、降りる人の中にそのお方がいたんでやすが、あっしの前の奴のスマホの位置が、丁度降りる人の導線上にあったんでございやす。そんでそのお方は普通に降りやせんで、そいつのスマホに肘打ちをくらわせたようにして降りて行きやした。いや~みごとにスマホはホームを滑って行きやしたねぇ~、そいつはあっ!って叫び急いでスマホの方へ駆け寄り何とか回収出来やしたが、その顔を見たところ、どうやらスマホに相当なダメージがあったみてぇで呆然としておりやした。その肘打ちをしたお方にはあっしのオリジナルステッカーを差し上げやすので、ご連絡お待ちしておりやす。

*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


何が肴

 今日は千葉市中央区新宿で始まった工事の第一回目の施主を交えて打合わせを行いやした。打合せが終わり京成は千葉中央駅についたのが13:00、じゃ~このへんでランチにしようと歩いておりやして、目に入った洋食屋”ベルエポッ〇”ランチのサンプルが美味しそう、じゃ~ここでってぇ店内へと、1時となりやすとお客さんはまばらで入口から2番目のテーブルに案内されやした、テーブルに着く前に何気なく入口から1番目のテーブルに目をやりやすと、プレーンなトーストとアサヒスーパードライの中瓶が、そいつをおじさんが一人でビールをちびちびやっておりやした。あっしは生姜焼き定食、同席者はピリ辛ナポリタンをオーダーしやした。先に味の話をしやすが、付け合わせのキャベツの千切りにかかっているドレッシングみたいのから始まりやして生姜焼きの味付けもただただしょっぱいだけでございやした。これは、あっしの推理でやすが、この店ってぇのが今時珍しく全席喫煙可なんでございやす。喫煙者ってぇのは昔のあっしもそうでしてが、どうしても味の濃いのを求めてしまう傾向がありやして、きっとこの店も喫煙者用の味付けなんじゃ~ねぇかと思いやす。まぁ、生姜焼きの汁を切りながらの完食となりやした。そんでさっきのおじさんの話となりやすが、あっしらが食べている間に会計となったんでやすが、そのテーブルを見てみると、ビール瓶は空となっておりやしたが、なんとトーストは手付かずじゃ~ありやせんか、はたしておじさんは何を肴にビールを飲んでいたんでやしょう。まさかトーストを見てんのが肴になっていたんでやしょうかねぇ。そのテーブルを片付けにおばさんもその手付かずのトーストをどう処理していいのか気が動揺しているように感じられやした。味の方は及第点はあげられやせんが、そのおじさんみてぇな人がもっといるんでしたらリピーターになってもよ~ござんすぜ。

*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


笑顔より

 昨日はうちのバカ犬のトリミングの日でして、八千代緑が丘へと出かけやした。犬をショップに預けてさぁ昼呑みランチに行くまぁぞってぇことで今回選んだのは焼肉、かかあの友人が新しく出来た焼肉店きれいだし美味しいよってぇ言ってたのを気になっておりやしたから、行ってきやした”焼肉大〇軍”へ、4/7OPENってぇことでたしかに店内はきれいですし、席に着くとスタッフが”荷物に匂いがつきますので、こちらの布をおかけ下さい”ってなサービスなんかも良さげでやした。そんでそのスタッフが”只今スマイルキャンペーンをやっておりまして、もし笑顔が素敵なスタッフがおりましたらここに名前を記入して、お会計の時に持ってきて下さい”ですって、こんなキャンペーンやって、はたしてお客になんのメリットがあるんでやしょうと頭の上には?マークが、そんな事は置いといてまずは生ビールで乾杯、半分ぐれぇ開けたジョッキを使ったおしぼりの上に置こうとしやしたら、そうだ、おしぼりもらってねぇや、まぁ席に着くなり生ビールをオーダーしたからスタッフもうっかりしたんだと自分で納得、次にキムチとサラダが到着、おっ美味そうなキムチじゃ~ねぇの、さっそく頂きやしょうか、しかしテーブルのどこを見渡しやしても箸がねぇ、今度は箸を忘れやがった、”お~上等じゃ~ねぇの手づかみで食ってやろうか!”と軽く吠えたところ、そこはかかあに”バカじゃ~ないの”となだめられやした。さて待望の肉が来やした、今日のはじめの焼き物は”ハツ塩”でしてトングでつかんで網の上に、良い具合に焼けて来やしたねぇ、そろそろ食べどきとなりその肉をつかんで小皿に移そうとすんと、あれ~今度は小皿がねぇときたもんだ、これにはあっしも相当カチンと来やしたねぇ~、コールボタンなんか使っちゃ~いられねぇ、でけぇ声でスタッフを呼び”この店じゃ~、焼いた肉をテーブルの置くのかい、えっ!笑顔キャンペーンだか知れねぇけど、そんな事すんより、それ以前の接客サービスが出来てねぇんじゃ~ねぇの!”と言ってやりやした。まぁその後は美味しく肉を頂きやしたが、再訪するかは微妙なとこでございやす。

*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


物忘れ

 いや~最近はひどい、今も何がひどいのか書くのを忘れちまうぐれぇ物忘れがひどい、これが30年ぐれぇ前の事は鮮明に覚えているのに、昨日の事、いや1時間まえの事を忘れる時がありやす。どうすりゃ~いいかと思いスマホの付箋アプリを使ってみたり、手帳に書いたりしやしたが、それを見ること自体を忘れちまう。一体全体どうしやしたら良いんでやしょうかねぇ。だから、朝起きてトイレの中なんざで、ここで書く事で良い記事を思い浮かべてもトイレで流すとその記事の事もなぜだか流れちまう。そんで一回忘れちまうともう思いだせねぇ、これらは単なる加齢からによるもんなんでやしょうか。それともなんかの脳の病気でやしょうか。脳ん中を調べてもらっても良い~んでございやすがちょいと怖い気がする、もっとなんか簡単に加齢か病気かをわかるテストみてぇのって無いんでやしょうかねぇ。ちょいとネットで調べてみやすか、ってぇ言ってもこいつを保存してホームに戻ったとたんに、何調べるのか忘れちまうかも知れやせん。

*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


説明が

 先日も書いた通りあっしは右膝の”特発性膝関節骨壊死症”ってぇやつで今杖をついて歩いておりやすが、この杖ってぇのは結構煩わしいもんでございやす。そんでもっと大変なのが、あっしが杖をついてるところを初めて見た知人とあった時でして、まずは”どうしたの、杖なんか~ついちゃってぇ”ってぇとこから始まりやして、あっしが膝の病気の事を説明するってぇ事になりやす。この病気の説明が中々面倒くせぇもんでして、〇〇癌や糖尿病、腎臓病なんてぇのは病名さえ言えばなんとなく病気の感じがわかりやすが、あっしの”特発性膝関節骨壊死症”ってぇ病名言ったところで、それ何?ってな事になりやす、でやすから”え~、膝の軟骨がすり減って無くなっていて、半月板が切断されていて、膝関節の上の骨と下の骨が直接当たっていて上の骨の下側の一部の細胞が壊死しているんでやす”ってぇ事をゼスチャーとともに説明して納得して頂くような次第でございやす。これが1人2人なら構いやせんが、短時間に5人6人となりやすと、その人達を一か所に集めやして1回で説明したいところでありやす。もういっその事胸に膝の病気の説明を書いたプラカードでもぶら下げてみやしょうか。

*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


カテゴリー: etc

原作超え

 小説や漫画を原作にしたテレビや映画ってぇのは、あっし個人的な意見でやすが大体が原作を超える事が出来ないように感じてならねぇ、映画ですと”壬生義士伝””亡国のイージス”ってぇあたりでしょうか、それが最近この原作超えをしたテレビ番組がございやす。そいつが”孤独のグルメ”ってぇ深夜番組でして、内容はと言いやすと個人バイヤーの中年が仕事の合間にめしを食うってぇだけなんでやすが、そりゃ~面白かった。原作は漫画なんでやすが、テレビでこんだけ面白かったら漫画もきっと面白いと思い早速アマゾンで購入、そんでいざ読んでみると、テレビに比べてなんか薄っぺらく感じやした。よくこの原作をあそこまで面白くできるなぁ~と感心しちまいやしたねぇ。初めてでございやすょあっしが原作超えを感じたテレビ番組ってぇのはねぇ、でも今放送しているこの原作者の他の作品はあんまり面白くねぇんでさぁ、まぁ設定が仕事さぼって昼から銭湯に生ビールなんてぇのはありえやせんからねぇ、そいつがあっしには羨ましすぎて共感できねぇとこなんでやしょうかねぇ。

*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


カテゴリー: etc