ホントに邪魔

 また、昨日地下鉄の駅の改札周りでサラリーマンらしきおじさんが引っ張っていやした、あのキャリーバッグってぇやつにつまずいてしまいやした。あっしは膝を故障しているもんでやすからちょいとした段差なんかにつまずいたでけでも膝に激痛が走りやす、でやすから今回も多分にもれずにつまずいた瞬間、脳天に激痛が突き上げやした。それでも、痛みを我慢してそのおじさんに文句を言ってやろうとしやしたが、あっしが痛がってる間にず~と向こうの方へ行っておりやした、怒りの矛先はどこにも向けられずじまいとなっちまいやした。ホントに声を大にして言いてぇ!”キャリーバッグを持つことは百歩譲っても、取っ手を最大に伸ばしてバッグを後ろの方にして引っ張ってるのだけは許さねぇ!””もっとバッグを手前に寄せとけってんだ!”ホントに迷惑だってぇのに気付いてねぇんでしょうかねぇ、でもこんなトラブルが新聞やテレビで取り上げられねぇってぇ事は、つまずくあっしが単なるドジなんでやすかねぇ~。

*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


カテゴリー: etc

水不足

 関東地方の水がめがここまま行ったら干上がりそうでやすねぇ、この原因がたしかに雨不足ってぇのもあるみえてぇでやすが、なんといっても暖冬によりやす雪不足が大きいみてぇでございやす、この分だとこれから夏だってぇのに、水を大量に使うプールの使用は制限されちまうんでしょうねぇ~、子供達が大好きなプール遊びが出来ねぇってぇのはちょいと可哀想な気がしてなんねぇ、こりゃ~、東日本大震災の時の電気みてぇにみんなで節水をするしかありやせんねぇ。まぁあっしが出来る節水といやぁ~、冷蔵庫の製氷機で氷を作らねぇでウイスキーをストレートで呑むとか、呑む酒を日本酒にするとかが真っ先に思い浮かぶぐれぇでやすかねぇ、まぁそんな事やったってぇ微々たる節水にしかなりやせんがねぇ、ちゃんとした節水として使った皿の汚れはキッチンペーパーであらかじめ拭いてから洗うとか、皿自体を使う量を減らすとかですかねぇ、結構水を使う風呂につきやしては、あっしが行ってるジムは井戸水を使ってるからそこに行けば節水になりやす、今から、みなさんも少しづつ節水に心がけ致しやしょう。そう言やぁ~昔、すごい水不足の年に深川祭りの大祭があたった時の事、深川祭りと言ゃ~水掛け祭りでございやすが、神輿に掛ける水がもったいないし、世間のみなさんにも申しわけねぇってんで、随分とケチくさいもんとなっておりやした、そんな中いつもですと消防自動車の放水が派手に行われるわけなんでやすが、そん時も消防自動車が放水をしてくれたのは良いけれど、放水した水ってぇのが川の水でして、これが妙に臭くて生あったかくて気持ち悪くなった記憶がありやす、そんで今年は深川祭りは陰祭りでやすから、担ぎ手はその臭い水は浴びねぇで良~ござんした。

*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


レフリー

 みなさんは土曜日の日本VSスコットランドのラグビーの試合を見やしたか?雪辱ならずの結果となっちまいやしたが、あっしの目からなんでやすが、どうもレフリーが日本に厳しくスコットランドには甘いジャッジをしていたようしか見えやせんでした。スコットランドに負けたんじゃ~なく、レフリーに負けたように感じがしてならねぇんでさぁ。このレフリーなんでやすが、ラグビーですとレフリーのジャッジに不満だとしても抗議をするような選手はいねぇで、そのままジャッジを受け入れる、これがサッカーですとジャッジに不満な時は、レフリーに詰め寄り体でアピールしてなんとかくつがえしてもらおうとお願いする、そんで野球になるとジャッジに不満だと監督が猛抗議をして、へたすりゃ~選手をグラウンドから引き揚げちまような事もする。えっとちょいと話がそれやしたが、また土曜日の試合の方に戻しやして、たしかに試合直後は、レフリーの不公平さについて腹がたちやしたが、一夜明けた昨日、何処(テレビや新聞)でもレフリーについて何にも言わねぇのは、やはりあっしの目の方に狂いがあったのかも知れやせんねぇ。どうも疑って申し訳ございやせんでした。そんでレフリーってぇ仕事ですが、ラグビーやサッカーなら良いんでやすが、プロレスのレフリーだけにはなりたくねぇ、だって、殴られたり、吹っ飛ばされたり、しまいには血まで流させられちまう事もありやすからねぇ。

*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


参議院選挙

 今、7月10日の投票日までの間、各候補者が一生懸命と活動していると思いやすが、何かおかしくありやせんか、街中がいつもと同じな感じで全然選挙感がねぇように思えやす。選挙と言やぁ~選挙カーが朝から晩までガーガーとうるさいぐれぇに走ってる気がしやしたが、随分と静かでして、参議院選挙ってぇいつもこんな感じでしたっけ?まぁ選挙カーが走らねぇと、うちのバカ犬も吠えないから良いんでやすけでねぇ。ところで、比例代表で選ばなきゃ~なんねぇ政党ってぇ多くありすぎじゃ~ありやせんか、その上、中には随分とふざけたような政党名もございやすし、選挙の為に作ったような政党もあるように感じられやす。この政党名でやすが、小説やドラマ・映画なんぞで使う時は実際にありやす政党名は使っておりやせんよねぇ、ってぇ事は新しい政党やどっかの名前だけ変える政党が増えちまうと、フィクションの世界で使えるもんが減ってきちまいやすからある意味迷惑でもありやす。あっそれと、今の民進党ってぇのだってフィクションの世界ではよく使われていた政党名でやすからねぇ、他によく使われていた政党名と言いやすと”民自党”でしょうか。他にも”民政党”なんてぇのもありやしたが、フィクションの世界の方がホントにある政党名みてぇでして、現実のふざけた名前の政党の方も、もう少し考えた方が良かったんじゃ~ねぇでしょうか。

*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


カテゴリー: etc

急に来られると

最近心配してる事がありやして、それってぇ言うのは移動中に便意をもようした時の事でございやす。それの何が心配かと言いやすと、公共トイレの場合今だに和式トイレんとこが多いじゃ~ありやせんか、膝を故障しているあっしにとって和式トイレで用をたすってぇのが不可能なんでさぁ、これが都心部の街中なんか~ですと、大きな公共施設やパチンコ屋さん(コンビニもありやすが、よっぽどでない限りコンビニのトイレを使うのになぜだか抵抗があるんでやす)なんかがありやすから、そういったところなら洋式トイレもありやすから問題はありやせん。が都心部よりちょいと離れた住宅街ってぇのがたちが悪い、公衆トイレのほとんどが和式でしてコンビニなんか無いところがございやす、それと駅、駅も和式トイレばっかしでこれには困る、ってな事で朝起きて用をたした時にいつものと同じぐれぇの量かどうかを確認しやして、少ないと途中で便意が起きる事も考えられるもんでも、そんな時は家を出る前に無理しても再度トイレに入りやす。事務所から外に行く時なんかでも少しでも便意があるような雰囲気がしたら、必ずトイレに入ってから出かけやす。そんで、みなさんの中でもなんで今でも和式トイレなんでやしょうと思う方もいると思いやすが。これにつきやしては世の中の居る潔癖症の人が他人が座った便座に座れないからだって聞いた事がありやす。はたしてこれが正しいかわかりやせんがねぇ。えっと今日はあんまりきれいな話じゃ~ございやせんですみやせんでした。

*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


知ってると得?

 あっしらの仕事は地鎮祭(工事を始める時に、その土地の神様にお祓いをしてもらう儀式)や上棟式(木造や鉄骨造でいうと柱や梁が組み上がった時、コンクリート造ではコンクリートの最終打ち込み完了時後に行う儀式 ※1)なんてぇ時に奉献酒(神様にお供えするお酒)を用意いたしやす。そん時は大体が清酒2本を納めるんでやすが、一般的には1本づつ包装紙で包みそれをひもで2本1セットにして熨斗を貼るんでやすが、もうちっとかっこ付けるのが清酒2本を箱詰めして包装紙で包んでこれまた熨斗を貼る。そこをあっしんんとこは、その包装紙をお店のもんをやめてもらいやして、白いもんに変えてもらいやす。ってぇ言いやしてもその白い包装紙がある店は街中なんぞではお目にかかれねぇ。ってなわけで奉献酒はいつも日本橋は高島屋さんで用意させて頂いておりやす(※2)しかし、この間、知り合いの地鎮祭に出席させて頂いたところ、奉献酒をみてちょいとビックリ、白い包装紙にかかってる熨斗の文字が墨で手書き、その上ふつうだと印刷の水引が本物の水引じゃ~ありやせんか、あっしは地鎮祭が終わった後その知り合いの建築屋さんの社長に奉献酒のことを尋ねてみると、なんと高島屋さんで頼んだってぇ言うじゃ~ありやせんか、こりゃ~良いことを聞いたと思いやして、次の奉献酒の機会の時に高島屋さんで、さもいつも頼んでるような顔をして”奉献酒の包装は白で、熨斗は手書きで水引をお願いしやす”と言ったところ、笑顔で快諾、そんで水引代はいくらぐれぇかなと思っておりやしたところ、なんとタダ!タダなんで~ございやすょ、ってぇ事で、みなさんの中でも何かの用事で贈答品を用意しなくちゃ~なんねぇ時でちょいとかっこつけてぇなぁと思ったらぜひ高島屋さんの手書きの熨斗と水引ってぇのを使ってみたらどうでしょう。但し熨斗を書く人の都合ってぇもんがあるから、急いでいる時は無理なんでやすがねぇ、
 ※1最近は上棟式はほとんど見なくなっておりやして、地鎮祭も建売の場合はやりやせん。
 ※2以前ここでやはり奉献酒の件で高島屋さんの対応のよさを書かせてもらっておりやす

*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


ハエ

 先日、ランチを食べに入った開店寿司屋での事、メシも終了しお茶をすすっていたところ、目の前を回っておりやしたマグロお皿の上になんかスイカの種みてぇなもんが、よくよくそいつを見やすと今時珍しいハエが止まっているじゃ~ありやせんか、ありゃ~と思い、前にいる職人さんに目で合図しやすと、気付いてくれやしてすぐさまその皿をそ~と下げやしたが、ハエの捕獲は失敗、ハエは悠々と店内を飛んで行きやした。あっしは会計を済ませて店を出ちまいやしたが、その後そのハエがどうなったかは知りやせんが、変なクレーマーにだけは見つからなけりゃ~良いなと思いやしたねぇ。ところで、ホントに最近は店の中にハエが飛ぶなんてぇ事がほとんど無くなったんじゃ~ねぇでしょうか。あっしが子供のころと言ったら飲食店だろうが何だろうがハエが店内をブンブンと飛んでいやした。その対策としやしてハエ取り紙ってぇやつが何本も店の天井からぶら下がっておりやした。ハエ取り紙を時代的に知らねぇ人がいるかも知れやせんから、ちょいと説明しやすと写真のフィルムのケースぐれぇの紙の筒の中から結構強い粘着剤がついた引っ張りだすとラセンになるテープをだして天井から吊るすと、そのテープにハエがくっ付くっえてぇ寸法なもんでやす。簡単に言やぁ~ゴキブリホイホイを細いテープ状にしたもんだと思ってくんねぇ、そんでこいつがよく髪の毛にくっ付きやして、くっ付くたんびにハエ取り紙から剥がすためにハサミでジョキと切られちまう、それが随分と嫌だった事だなぁと思いだしやした。それよりこのハエ取り紙ってぇのはハエがいっぱいにくっ付くないと交換しねぇからその間はハエの死んだのが天井からぶら下がってるところでメシを食っていたんでやすから、今だったら絶対NGでやすよねぇ~、ホントに昔はハエが多かった。これも昔と違いやして、今時は犬を飼ってる人のマナー向上で排泄物の処理はするし、野良犬もいなくなって道路に排泄物が無くなった事や、ゴミをビニール袋で処分するようになった事でハエが発生しづらくなったのかも知れやせんねぇ。そういや、ガキの頃よく犬の糞を踏んでは、廻りの友達に”エンガチョ、エンガチョ”って言われやしたっけ。

*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


スタンスミス

 最近街でやたらとアディダスオリジナルスのスタンスミスを履いてる人を見かける。中には友達同士で履いてるってぇ人もおりやすが、どうなんでやしょう。他の人と被るってのはあっしとしてはとてもこっ恥ずかしいし、なんか気まずいと思うんでやすがねぇ、当然あっしもスタンスミスは持っておりやすが、こう流行る中履くと、どうもおじさんが無理して若い人の流行りもんを履いてると思われそうでいやになっちまう。でやすから当分はスタンスミスは下駄箱に中で休んでもらう事になりやした。そんでこれが流行りが去り、あっしがスタンスミスを履くと今度はおじさんが流行遅れを履いてると思われるようになるかも知れやせんねぇ。くそ~!こうなるといつ履きゃ~いいんでしょう。それと今はスタンスミスが流行っておりやすが、今後他のオリジナルススニーカーでスーパースターやZXシリーズの750や500が流行ると、スタンスミスみてぇに履けなくなっちまうから、どうかそうならねぇように祈るだけでございやす。そっみなさん、ナイキやニューバランスも良いんじゃ~ありやせんかねぇ~。

*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


いつもと違う

 昨日のランチは新聞の広告で父の日ってぇんで生ビールが半額になると言う割引券がついておりやした”銚子丸”へ行ってめぇりやした。きっと父の日だから混むだろと予想してほぼ開店と同時に入りやしたが、それほどでも混むような事はありやせんでした(12時近くにでは満席でしたが)しかし、店内がなんか変、いつもと違う雰囲気がする。でもここはあんまり気にしねぇ事にしやして席に着き半額の生ビールをオーダーしやした。あれっ?ここでも違和感がしやして中々生ビールが来ねぇ、やっとビールも来てグビッとやりさて寿司を頼もうかと思ったら、いつもでしたら中の職人さんがほぼ定位置にいて注文を聞いてくれるんでやすが、なぜか昨日はあっちこっちへと移動していて中々声を掛けられねぇ。それでもなんとか何皿かをオーダーしやした。ビールもなくなり(生ビールの割引は3杯までとなっておりやした)さてレモンサワーのダブルを注文しようとホールにいる女の子の店員を探したが、あれ~、いねぇ。そっかいつもと違う雰囲気はホールに女の子の店員がいねぇって事だ、となるとまた、あっちこっちいってる職人さんを捕まえるしかねぇ。そんで職人さんだとマイクを通して”ドリンクオーダーで10番テーブルさんレモンサワーダブルで1枚”と言われるからこっ恥ずかしい、でもまぁ美味しく頂けやしたから良しとしやしょう。さて会計の旨を職人さんに言うと、いつもでしたら女の子の店員が”緑のお皿が~〇枚、黒のお皿が~〇枚・・・”とやってくれるんですが、今日は店員がいねぇ。どうすんのかな~と思っておりやしたら、その職人さんが皿を数えてくれやした。これは昨日がたまたまアルバイトの女の子の店員がドタキャン休みかなんかだったのかこういうシステムに変えたのかは次回いけばわかると思いやすが、あっしとしては前の時の方が落ち着いた感じがして好きなんでやすがねぇ~

*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


これからの季節に

 いや~今日は暑い!一気に夏を感じやした。夏といえばやはり熱中症が心配となりやすが、あっしは良いもんを見っけちゃいやした。見っけたというよりはある漫画で紹介されていたのがどうにも気になって買っちまったってぇのが正解でございやす。その漫画というのは”清野とおる”さんと言う漫画家の”そのおこだわり俺にもくれよ”ってぇやつの中に書かれていやしたもんで、その名も”梅ぼし純”ってぇ商品でして、そいつがこれ               ↓
P1040329
これがすごい、しそ入り梅干をフリーズドライ製法でタブレットにしただけの物で、香料・着色料・保存料不使用なんでやす。そんで味の方はと言いやすと、そうまさに酸っぱい梅干を食べている感じでございやす。しかし香料なんぞが入ってねぇから、他で出してる商品より安っぽい味はしねぇ。値段的には12粒で¥108円でやすから1粒9円ですから決して高くはございやせん。でも売ってるとこが限られておりやして、JRの駅中や近所にありやす”NewDays”にしか置いてありやせん。そいつがちょいと不便なぐれぇで、あっしにとりやしてこれはホントに熱中症対策には欠かせないもんになりやした。そんで漫画の中では”梅ぼし純”口にいれて焼酎のお湯割りを飲む描写があるんでやすが、あっしも試したところ熱中症対策でこいつを食べるのがもったいねぇと思いやした。もし気になる方がおりやしたら一度お試しあれでございやす。

*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設