〇○風

 良く街を歩いておりやすと、飲食店の路面にあるメニューに、地中海風とか南フランス風とかミラノ風なになにってぇのを見かけやすが、これってぇのは結構いい加減でほとんどがその〇〇風になっていねぇらしいってぇのをこの間なんかのテレビ番組でやっておりやした。これってぇのは〇〇風ってぇすりゃ~”どれどれ〇〇風ってぇのを食べてそこに行った雰囲気でも楽しみましょう”なんてぇ事や”そうそうこの味、まるで〇〇で食べたのと同じ”とかの似非グルメが集まって来るんでやしょうねぇ、この〇〇風ならまだしも、そのまま地名をつけちまったのはど~なんでやしょう、例えばお菓子の”シベリア”これの羊かんとカステラのどこがシベリアなんでやんすかねぇ、中華に至っては”広東麺””天津飯””上海焼きそば””香港焼きそば”等々ありやすが、どれも日本で出来たメニューでございやす。あ~いったネーミングを初めてつけた人ってぇのはどんな感覚で付けたんでやしょう、そんでこのネーミングはどのくらいの期間で全国に知れ渡ったんでやしょうかねぇ、つまんない事かも知れやせんがちょいと気になりやす。まぁどのネーミングもべつだん気になる事もありやせんが、なぜだかあっしには許せねぇネーミングがありやして、お店の名前なんでやすが”江戸もんじゃ〇〇”ってぇとこで、なんだよ江戸もんじゃってぇのはよ~ってな感じでそのお店の前を通る度にちょいと不機嫌になりやす。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


どっから?

 最近なんでやすが、みなさんのとこにも変なメール来ておりやせんか?例えば宅配業者のヤマトさんを騙り商品を発送したから確認してくれみてぇな内容で、変なファイルが添付されているってぇやつ、他にも銀行からのお知らせみてぇになってて、やはりこいつにも変なファイルがついてるってぇの、このファイルをうっかりクリックなんかした日にゃ~、コンピューターはウィルスに侵されちまうってぇ事に、現にあっしんとこの会社のサーバーを管理してもらってるリ〇ーさんから聞いた話ですと、ある会社で見積を依頼されるメールが来たそうで、全然心当たりがなかったってぇ事だったんでやすが、新規客もほしいなぁ~ってぇもんで、うっかり添付ファイルをクリックしちまった。そうしたらコンピューターはウイルスにやられちまった。そんで今度はその変なメールを送ったと思われるところから”ウイルスを除去するには¥〇〇〇万円払えば除去してやる”なんてぇメールが来て、その会社は泣き泣き払ったそうなんでやす。ちょいとゾッとしやしたねぇ、しかしいったいメールアドレスをどっから調べてくるんでやしょう、とてもコンピューターにランダムにアドレスを作らせて、そいつを送っているなんてぇんじゃ~ねぇような気が致しやす。みなさんも充分に変なメールには気~付けて下さい。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


カテゴリー: etc

梅雨明け

 やっと関東地方も梅雨明けしたみてぇでやすねぇ、ってぇ事でこれから夏本番となる訳でございやす。昭和の時代ですと夏の風物詩と言いやすと、夕立・風鈴・蚊取り線香・枝豆等々でございやしたが、今ですと夕立はゲリラ豪雨となり風情より危険なもんに、風鈴はへたすりゃ~近所迷惑、蚊取り線香は電気式になり匂いもなく、枝豆は一年中のもんとなりやした。こうなりやすとあっしにとってなんか寂しい気持ちになっちまいやす。そんで今どきの夏の風物詩はなんだろうと考えたところ、ありやしたょ~アメリカから出稼ぎに来る野沢直子をテレビで見ると、あぁ~夏が来たなぁ~と思いやす。えっ?今年は随分と早くから出稼ぎに来てるから風物詩といえねぇって、まぁそうかも知んねぇ。じゃ~これはどうだ!小中学生とすれ違った時に聞こえて来る水筒に入ってる氷がカラカラとする音、これはれっきとした夏の風物詩となるんじゃ~ありやせんか、
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


水泳教室

 あっしが行ってるスポーツジムでプールでやる子供の短期スクールの申し込みがすさまじい、親が子供に通わせたい時間帯の予約を取るのにジムの前に朝の4時から待ってるような人も結構いるんだそうでやす、だから良い時間帯(どれが良い時間帯のかはあっしにはわかりやせんがねぇ)の予約はあっちぅ間に埋るんだそうでございやす、逆に送迎が無い夕方の時間帯は中々予約が埋まんないみてぇでやす。そんでこのスクールってぇのも4回で¥7.000円近く取るってぇのに、要領の悪い子はへたすりゃ~時間内に1回泳げるかどうからしんでやす、これを見学してた親が文句を言ったら、なんか順番らしきもんを作ったみてぇでそれで何とか泳ぐ階数が増えたようでございやす。でもあっしんとこは子供がいねぇもんだから良くわからねえが、何で親御さん達はそんなに水泳教室に行かせたいんでやしょうかねぇ、一概に健康のためだけとは言えねぇしねぇ、なんだかわからねぇや、しかしこのスクールん時に迷惑になる事がありやす、そりゃ~ガキ(あえて汚い言葉を使わせていただきやす、この方が上手く伝わると思いやすので)どものマナーの悪さ、階段は駆け降りるは~受付のあたりを走り回るは~で、親は親でどう考えても通路ってぇとこで数人でくっちゃべってる、邪魔で邪魔でしょがねぇ、これが直接にあっしにかかわりがあったら(階段でぶつかるとか)ガキの頭でも殴ってやろうと思ってるのに、そこらへんはガキも頭が回るみてぇであっしの廻りには寄り付かねぇ、それがホントに頭に来る。これをジムに文句言っても、ジムとしたらあのガキどもはお金を運んで来る天使だから注意はしねぇと思いやす。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


恐怖

 7月28日に年に一度の成人病予防検診ってぇのがありやして、いわば半日の人間ドックの事となりやす。このドックで胃の検査があるんでやすが、その検査方法がバリウムを飲む検査と胃カメラの検査のどちらかを選ぶ事ができやす。前はバリウムを飲む方の検査をチョイスしておりやしたが、これだと検査結果の時に必ずと言っていいほど再検査、つまりは胃カメラの検査を受けた方がよ~ござんすよとなる。だったら初めっから胃カメラの検査の方が話が早いってぇ事で、ここ数年は胃カメラの検査の方をチョイスしておりやす、しかし この胃カメラなんでやすが、なんだか年々とカメラを飲むのがつらくなって来ているんでやす。もうカメラが胃に届くまでどれだけオエ~、オエ~をするんでやしょうか、去年はあまりのオエ~に技師の方に”止めましょうか”と言われる始末、それでも何とか撮影は終わりやしたが、いや~つらいつらい、撮影後その技師の方の話によりやすと、鼻から入れるカメラもあるみてぇなんでやすが、あっしの鼻ん中は耳鼻科の先生いわく鼻骨がすげぇ曲がっているんだそうで、とてもカメラなんか入るもんじゃ~ねぇ、他にはってぇと麻酔をかけている間に胃カメラで撮影ってぇのもあるらしいんでやすが、麻酔ってぇのも何だかリスクがあるようで怖い、結局はオエ~との闘いしかありやせん。あぁ~あのオエ~が再びとなるともう恐怖としか言いようがねぇ、ミノルタさん今度はぜひオエ~が起こらねぇようなもっと小さくて細いカメラの開発をお願いしやす。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


カテゴリー: etc

言い訳

 あっしが行ってるスポーツジムでの話、あっしが良く利用するフリーウエイトエリア(ダンベルやバーベルを使ってトレーニングするところ)の床ってぇのが、他のトレーニングマシンが置いてある部分とはちょいと違っておりやして、ダンベルやバーベルを落とした時の衝撃を吸収させるために7~8㎜ぐれぇのゴムみてぇな素材となっておりやす。これがもうだいぶ前から一部分が盛り上がり足が引っかかるようになってきたんでやす。実際あっしも引っかかって危うくダンベルを足の上に落とすとこでやした。こいつは危険だと思い、目安箱に”床を直してくれ~”ってな投書をしやした、そうしたら10日後ぐらいにそのエリアの入り口に”7月20日に直す予定ですので、それまで注意して使用して下さい”とありやした。まぁこれまでは良しとしやしょう、そのあとの言葉に”天候により床の一部が膨張しましたことをご理解下さい”ですってぇ、はぁ~!何が天候によりだってんだ!館内は営業時間内はエアコンが効いてるし、それ以外の時間の時だってゴムが膨張するような温度になるわけねぇ、それにオープンして5年もたってるのに今年が急にそんな事にもなるわけねぇ、なんで、そんなつまらねぇ言い訳をするんでやしょうかねぇ、素直に経年劣化しましたとか、そこまで管理できてませんでしたとみとめりゃ~いいもんを、こういうのを見るとちょいとイラッ!とする、そういや、前にもジムの露天風呂の炭酸が(露店風呂は高濃度炭酸泉なんでやす)出てない時がちょくちょくありやして、これをいろんな人が文句を言ったみてぇなんでやすが、そうしたら”この炭酸は自動で制御されておりましすので、お風呂の中に含まれている炭酸ガスの濃度は一定です、ですから、体に炭酸の泡がつかないような状態でも充分に効果はございます”ですって、だれがどうしたらこんな子供だましみてぇな言い訳に納得するってんでやしょう、やはりこの張り紙に文句を言った人がいたんだと思いやす、だって張り紙した次の日にゃ~もう剥がしておりやしたからねぇ~、なんでくだらねぇ言い訳のが良くわからねぇや。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


ポケモンGO

 今朝の新聞やらニュースやらでやっておりやしたゲームアプリの”ポケモンGO”ってぇやつですが、なんか巷ではすごい事になっているみてぇでやす。良くはわかんねぇけど、スマホに映る実際の映像の中にポケモンってぇのが現れてそいつを確保するゲームのようでやすが、ゲームが苦手なあっしにとってはさっぱり興味はありやせん、ゲームにゃ~興味はありやせんが、このゲームをやる事で起きる弊害には興味がございやす、それでなくても歩きスマホは危ねぇってぇのに、歩きスマホしないと進めねぇなんてぇ了見はどういうつもりなんでやしょう、絶対人様にぶつかるとか、自転車なんぞと接触するなんてぇ事故が起きるんじゃ~ねぇかと思いやす。事故だけじゃ~ありやせんで、このゲームを利用して(どういう風に利用するかはわかりやせんが)の詐欺や騙りをやるやつが出てくるんじゃ~ねぇでしょうか、あっしはその内ここで、ポケモンGOをやってるやつとぶつかった・・・なんてぇ事を書くような気がしてなんねぇ、しかし、ゲームアプリの事が新聞の一面を飾るなんてぇのは、いったいどれだけ日本は平和なんでやしょう。

*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


ドーピング

 ロシアの陸上選手が国ぐるみでのドーピング行為の疑いってぇ事でリオオリンピックには出場できなくなりやした。このドーピングなんでやすが選手の中には全然気が付かなかったなんてぇ事を言う人もおりやすけど、はたしてホントなんでやしょうか。だって自分の能力は自分が一番わかってるわけですから、わからない内にドーピングされていたって言ったってぇ自分のパフォーマンスが上がるのが、練習の成果の他に何らかの力が加わったってぇわかるはずでやす。それよりなによりドーピングを選手にやらせるという考えがついて行けねぇ、今だかって発覚してねぇドーピングはねぇってぇ言うのに、懲りずに続けていなさる。そいつはもうバカとしか言いようがねぇ、そんでこのドーピングの風潮はってぇ言うと、陸上競技に集中しておりやすけどなぜなんでやしょう、あっ!そうか、ドーピングのほとんどが筋肉増強系だから、ドーピングによって瞬発力を生み出すわけだ、その瞬発力が必要なのが陸上競技に多いからかぁ~、そういや昔、同じ瞬発力が必要なウエイトリフティングでもドーピングがあったような気がしやす。たしかにロシア陸上選手の中にはドーピングをしてない、されてないってぇ選手のは可哀想だが、今後の事を考えると良い判断だったんじゃ~ねぇでしょうか、そういやあっしも前に祭りに神輿を担ぎに行っていた時に、同じ同好会のやつらと担ぐ前や担ぎ中、そして担ぎ後とず~とドーピングをしておりやしたっけ、まぁあっしらのドーピングと言やぁ~焼酎の水割りをペットボトルに入れたもんをみんなで回し呑みしてことなんでやすがねぇ~

*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


アスリート飯

 先日テレビで筋トレ好きやボディビルダーが喜ぶようなレストランが出てきやした。まさにその筋の方々の為のメニューみてぇで高蛋白低カロリーのもんばかりあるようでやした。こりゃ~結構繁盛するんじゃ~ねぇかと思いやした、だって上記の方々はもちろん、にわかに筋肉トレーニーだったり、筋肉に憧れるような人たちもきっと利用すると思いやすぜ、ここで、あっしもふとっ思ったんでやすが、上のレストランは筋トレ好きやボディビルダーに特化しておりやしたが、これをいろんなアスリート飯にしたらもっと良いんじゃ~ねぇでしょうか、例えば今人気が出ているラグビーなんかでしたら、ラグビー選手が普段食べているもんを定食にする、バレーボールだったらバレーボール定食、陸上の短距離なら短距離定食なんかにしたら、その定食の内容もオールジャパンで食べているようなもんにしやしたら、きっと競技している人も、その競技のファンの人たちも飛びつくんじゃ~ねぇでしょうか、これからリオオリンピックが終わり、その後東京オリンピックの開催に向けて走るわけでございやすから、絶対アスリート飯を出すレストランをやったら絶対流行ると思いやすけどねぇ~、そんでもし今後アスリート飯を出すレストランが出て来たら、きっとこの記事を読んで参考にしたんだと思いやす。

*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


カテゴリー: etc

東京都知事

 今、都内は都知事選一色となっておりやす、都知事に立候補したのが実に21人、そんな中テレビで取り上げられるのは有力視されておりやす3候補だけ、他の人はと言うとポスターに貼ってあるのを見るだけ、中にゃ~そのポスターさえも無い候補がおいでになる、そんなんで一体どうやって票を集めるんでやしょう、だって立候補すんのに供託金で¥300万円を納めるんですぜ、その供託金ってぇやつも有効投票数の1/10の票を確保出来ねぇと没収されちまう、2014年ん時は有効投票数が約487万票でしたから、今回も、もし同じぐれぇの投票数だとしやしたら、大体上記の3候補で400万票ぐれぇ取ると思いやすから、残り87万票だとして残り一人しか供託金を没収されねぇってぇ事で、他の17人は可哀想に没収ってぇ結果になりやす。この人達ってぇのはホントに都知事になれるかも?なんてぇ事を考えて立候補したんですかねぇ、普通冷静に考えたら今までの功績もなくどんなヴィジョンもあるのか知れねぇし、ポスターすらねぇ、これで少なくとも供託金を没収されねぇ49万票も取れると思うんでやしょう、そんで必ず都知事と言うと同じ人が毎回立候補しやすけど、こう言う方もどんな考えがあるんでやしょうねぇ、ふざけているのか本気なのかまったくわかりやせん、ってぇ言いやすが、あっしはとっくに千葉県人となっておろやすもんで、直接的には都知事選には関係が、ございやせんでした。

*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設