やはり歳かぁ~

 朝食で少しではございやすがカレーを食べると胸やけを起こす。生卵や玉子焼きは平気でも目玉焼きだと胸やけする。納豆食べても胸やけする。ランチで弁当が無い時外食でついついとセット物を頼んで、食べ切るが胸やけする。ニンニクの入った餃子を食べると胸やけする。ちょいとこの前までは全然平気だったのにいつの間にかに変わっちまいやした。これも自分としやしては認めたくはありやせんが、加齢によるもんなんでやしょうねぇ。他にも割と簡単に腹壊したりやお店のメニューや商品のタグが見えづらくなったりして来たってぇのもそうなんでやしょう~、いや~時間がある時にはスポーツジムに行ってトレーニングしておりやすから体だけは若い感じがすると思いやすが、老ってぇのが着々とあっしの体ん中で進んでいるだと言う事を認めるしかねぇようになっちまいやした。あぁ~嫌だ!
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


赤羽

 今、あっしん家ではちょいと”清野とおる”さんてぇ漫画家の漫画にはまっておりやす。代表作では”そのおこだわり俺にもくれよ”や”ゴハンスキー””東京都北区赤羽”なんぞがございやす。”そのおこだわり・・・”と”ゴハンスキー”は読んでるとついつい自分でも試してみたくなったり、実際に購入したり(※以前ここで「梅干し純」を紹介しやした)しちまいやす。そんで”東京都北区赤羽”ってぇ漫画はもうビックリとしか言いようがねぇ、読んでねぇ方には全然伝わらねぇと思いやすが、赤羽ってぇとこはそりゃ~すごい街でございやすよ、ホントにとんでもねぇような癖があるような人や店が満載でございやす。あっしなんか住みたくなっちまいやしたからねぇ、でもそいつは出来ねぇから、今度はちょいと赤羽にふらっと寄ってみようかなと思いやす。そんときはまたここで書かせて頂きやす。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


飲み物

 あっしも、夏休み時の昼呑みや表の暑さなんぞで随分とお腹に負担をかけたみてぇで、あんまり調子が良くねぇ、ってぇ事で飲み物はあったかいもんや常温のもんを出来るだけ飲むようにしておりやす。この常温の飲み物も最近はコンビニで売っているかた便利にはなりやした。そんでなんかで知ったんでやすが、なんでも常温の飲み物を売る自動販売機があるみてぇでやす。でも、この常温の自動販売機ですと暑い時に冷たいもんを飲みたい人が間違って冷たいもんのボタンを押したつもりが常温のもんを押して出てきちまったりしたら、怒り狂うんじゃ~ねぇでしょうか、冬ん時にあったかいもんを飲もうとして冷たいもんを選んじっちまった時よりがっかりすると思いやす。この飲み物でやすが昔は水やお茶をお金を出して買うのなんてぇ事は考えられやせんでした。それが今じゃ~なんの抵抗も無く老若男女が水やお茶を買うようになりやしたねぇ、ってぇ事はその内に缶入り”白湯”やペットボトルの”白湯”なんかも売り出すんじゃ~ねぇでしょうか。もし世の中で”白湯”を売り出すようなところがありやしたら、そこはきっとこのあっしが書いたもんから商品にしようとしたに違いありやせん。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


三船

 ゆんべは日本橋は人形町で一杯呑んだんでやすが、呑んだ店ってぇのが前々からちょいと気になっていやした”三船”、たたずまいが老舗感たっぷりとなっておりやして、表の看板メニューをみても中々美味しそう、店に入ってみて気付いたのが”三船”ってぇ店名の由来、店の所々に俳優の三船敏郎の写真や似顔絵が掲げてございやした。だから”三船”ってぇわけみてぇでやす。あっしはきっと三船敏郎が生前からゆかりがあり古くからやってるんだろうと勝手に思っておりやした。ところがあっしの連れが店主らしき人に聞いたところ、生前の三船敏郎とは縁もゆかりもありやせんで、店のオーナーと三船プロの関係者と知り合いで、商標として”三船”としたんだそうでございやす。そんで店をだしてまだ7年だそうで(店自体は古くからあったのを手を加えたとのことでやす)人形町店のほかにも新宿店・六本木店とあるそうでやす。あっしはてっきり古い店だと思っておりやしたのに、それが7年ですって、それを聞いた途端あっしは、普通の居酒屋にしか見えなくなっちまいやした。でも、まぁ料理は美味しいしチューハイが濃いってぇんで良い居酒屋だとは思いやす。これで店内に三船美佳のポスターでも貼りゃ~もっと良くなるかも知れやせん。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


ゴミについて

 家庭からでるゴミでございやすが、このゴミにつきやして街ん中では色んな非常識な人や平気でルール違反をする人がおりやす。例えばコンビニ袋に入ったゴミを出勤する時に駅前のコンビニに捨てて行く人、自分が住んでる町会のゴミ収集日以外の日に他町会にこれも車に積んで出勤前にそこに捨てて行くやつ、自転車にゴミ乗っけて他人のマンションやアパートのゴミ置き場に投棄するやつ、こういった奴らは注意したくてもあっちゅう間の事なもんで中々出来ない、そんであっしんとこのゴミステーションの事はと言いやすと、曜日を間違えて出す人、カラスよけネットを降ろさないやつ、一度に他人がゴミを置けないぐれぇ出すやつなんてぇのがおりやす。こう言った人たちに注意はしたいと思いやすが、これまた犯人を特定出来ねぇってぇのがつらい、だからってぇゴミステーションに向かってカメラを設置するってぇのも何だかと思いやす、でもこんなルール違反をする人達ってぇのはどんな考えをしているんでやしょう、うちのかかあも、こう言ったルール違反を見るとず~とイライラしっぱなしですげぇ不機嫌になりやす。そうなるとあっしにもとばっちりが来るもんでやめてもらいてぇ、
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


千葉サッポロビール園2016夏

 あっしん家の数少ない年中行事の一つになっておりやす千葉サッポロビール園へ8/15日にまた行ってきやした。いつものように津田沼発10:20の一番の送迎バスの乗るためにバス停へと行きやすともうすでに待ち客が、いつもだとトップなんでやすが、あっしより早く来てるってぇ事は、相手は相当気合が入ってる証拠だと思いやす、津田沼で15名ぐれぇが乗って次の京成津田沼で3人、こりゃ~そんなに混まねぇかなと思っておりやしたら、そん次の新習志野では20人以上は乗り込んできやして席は満席になり立たなきゃならねぇ人もおりやした。さぁバスはビール園に着きやしたが、ここでもすでに並んでる人がおりやした(開店前)こりゃ~待たされちまうのかな~、そいつだけは勘弁だな~と思い痛い膝を引きずり急いで列の後ろに並びやした。でも結局すんなり席に案内されやして、ちょいと肩すかしをくらった感じとなりやした。それからはいつものジンギスカン食べ放題とビール飲み放題が始まりやした。途中廻りを見まわしてなんか面白い人でもいないかな~と思いやしたが、そんな人はおりやせんでした、でも一つ気付いた事がありやして、あっしの廻りの席ではジンギスカン食べ放題とビール飲み放題を頼んでる人が一組もいねぇんでさぁ~、みなさんその都度メニューから優雅に食べ物や飲み物をオーダーしておりやして、あっしみてぇに残ってるビールを飲み干す時間を考えてタッチパネルでお替りをするような人はおりやせん。まぁまぁみなさんお上品でございやす事、で、今回は生ビール5杯とレモンサワー2杯で終了となりやした。あっしも段々呑めなくなっておりやすねぇ、これだったら、その内お上品にオーダーしても飲み放題より安くあがる日が来るかも知れやせんねぇ~、それから、あっしの持ってる数少ないポイントカードの一つのclubLIONのポイントがたまりやしたので、割り引き券が発行されやした。
                 ↓
0P1040375
またライオンに行かねぇといけねぇや。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


カテゴリー: etc

夏休み

 え~、あっしも明日から17日まで夏休みを頂戴いたしやす。夏休みと言いやしても膝を故障しているわけでございやすから神輿を担ぎに行くことも出来やせんし、気持ち的にも表は暑いからあんまり出かけたくねぇってぇと思っておりやす。まぁ決まってる事と言いやしたら家の草むしり、サンダルとスニーカーの底の修理、あとは年中行事の千葉サッポロビール園行きぐれぇでしょうか。あと、あれかRioオリンピックを見るってぇのもありやした。どっちにしやしてもこの休み中にあんまりここでの記事になるようなことはねぇかも知れやせんねぇ~、それでもなんか探しやすから18日からまたここに帰ってきやす。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


カテゴリー: etc

暑い~!

 いや~梅雨が明けてからやはり暑さが一気に来やしたねぇ~、ホントに気温が体温と同じぐれぇだってぇんですからたまったもんじゃ~ありやせん、それに発表している気温ってぇのは百葉箱の中の温度でやすから、直射日光を浴びてるとこはとんでもねぇ気温になっていやす。こう暑いとエアコンは必須ですが、地球温暖化予防のためにエアコンの温度設定をあげることから始まった何年か前からのクールビズ、こいつもいつの間にか板について来やした。街中歩いておりやしてもネクタイを締めている人はほとんど見かけ無くなりやした。逆にネクタイを締めている人を見やすと暑苦しく感じやすからねぇ~、でもあっしから言わせやすとノーネクタイなんてぇまだ甘い、もうTシャツにハーフパンツでも良いんじゃ~ねぇかと思う、そりゃ~初めは”なんだあの恰好はラフすぎる”なんてぇ言葉もありやしょうが、クールビズをはじめた時だってノーネクタイはラフすぎるなんてぇ騒がれやしたから、Tシャツ短パンだって数年すりゃ~世に受けられるじゃ~ねぇんでしょうか、そうなりゃ~絶対楽なんですけどねぇ~、Tシャツまでは許されても、さすがに短パンはまずいか~、
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


カテゴリー: etc

メダリスト

 Rioオリンピックは番狂わせなんぞもありやして結構ドキドキしながら見ておりやすが、あっしはいつも思うんでやすがオリンピックに出られる競技の選手たちってぇのはやはりその競技に合う特別な能力ってぇのを持っているんでやしょうねぇ、持ってねってぇ事になりやすと誰でもすごい練習さえすればオリンピックに出れるってぇ事になりやすねぇ、まぁちょいと乱暴な考え方とも言えやすが、でもその人の持ってるなんらかの競技への特別な能力ってぇのと、その競技と出会うってぇのも中々難しいんじゃ~ねぇでしょうか、何言ってるかわからねぇって、例えて言ゃ~すげぇサッカー好きな子供がサッカーやってぇ、サッカーやるには普通の能力しかねぇでホントは柔道に向いてる特別な能力があったとしても、それを気が付かねぇから無駄になっちまう。でもさっきから言ってる特別な能力ってぇのは、選手のみなさんはホントに小さい頃からその競技に触れておりやすから、その競技に出会ったあとに開花しているのかも知れやせんねぇ、なんか今日は話がまとまらねぇみてぇで申し訳ありやせん。ところで選手の皆さんの練習ってぇ普通の人じゃ~考えられねぇぐれぇやっているんでやすねぇ、それでやっとオリンピックに出られて、そんでメダルを取るなんてぇ人はどんだけ練習をしたんでやしょうねぇ、
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


夏と言ゃ~

 夏の食べ物と言いやすと、トウモロコシやスイカなんぞを思い浮かべやすが、たしかに焼いたトウモロコシに醤油を塗って、その焦げた匂いがたまらねぇし、冷えたスイカまさに夏ってぇ感じでやすが、あっしにとって夏の食べ物と言ゃ~なんといっても青唐辛子でございやす。青唐辛子を細かく輪切りにしやして、フライパンに油を引いてそこにその青唐辛子を投入してジャ~と炒めて醤油で味付けしたら完了、こいつを小鉢に入れておきゃ~数日は持つ保存食、これを何に使うかと言いやすと冷ややっこの薬味やソーメン・冷や麦の薬味にすると最高となりやす。もっと美味いのが熱々のごはんの上にこの青唐辛子をパラパラとふりかけて、一緒にかっこむってぇやつ、これだったいくらでもごはんが食べらちまいやす。まぁいくらでもと言いやしてもすぐ腹いっぱいになっちまいやすがねぇ。でもこの食べ方をしやすと胃への負担はすごいみてぇで、なんかずっと消化しねぇで胃の中で青唐辛子が居続けるような気がいたしやす。それでもやめられねぇぐれぇに美味い!
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設