ゲスの勘繰り

 新しい女性東京都知事は豊洲市場や2020東京オリンピックといろんな問題に取り組んでおりやすが、ゲスの勘繰りかも知れやせんが、あのお方は絶対に江東区になんか恨みがあるんじゃ~ねぇかと思いやす。だって豊洲市場も今待ったがかかっていやす3施設共(有明アリーナ、海の森水上競技場、オリンピックアクアティクスセンター)すべて江東区にできるもんなんでやすぜ、それをなんだかんだといちゃもんを付けやがって、江東区といや~あっしが生まれ育ったところでして、今でこそ船橋市民ではございやすが、思い入れはひとしおでございやす。そんで名前だけは”夢の島”なんてぇと良く聞こえやすが、その昔は江東区が犠牲になってそこに都内のゴミが捨てられておりやしたから(子供ん時に風の向きによりやしてはちょいちょいとゴミの臭いが運ばれて来たりもしておりやした)そりゃ~江東区民は結構な我慢をして来やした。そんな江東区に上にあげた施設が出来りゃ~、少しは財政が潤うんじゃ~ねぇかと思いやす。それぐれぇされたってバチにゃ~当たらねぇ、それを何で邪魔をしようとするんでしょうかねぇ、あのお方は、でも、あれか~、あれらの施設が建てられるんだって都の税金でやすから結局は江東区民の税金でもあるわけでございやすから、自分で自分の首を絞めるってぇ事になっちまうのか~、たしかにこりゃ~難しい選択かも知れやせんねぇ~、それでも、ゲスの勘繰りと言われようがあっしはあのお方は江東区に恨みがあると思いやすぜ、まぁ根拠はありやせんがね。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


期待しすぎた

 みなさんはAmazonのサービスでパントリーってぇのをご存じでやすか、このパントリーってぇのは決まった大きさの段ボールの中に色んな物を少量づつ入るだけ入れる事が出来るもんでございやす。えっ?言ってる事が良くわからねぇって、じゃ~もうちょい説明しやしょう。例えばカップラーメンをあげてみやしょう、Amazonですと大体がケース売りですから、醤油味のもんを頼んだらそれをずっと食わなきゃなんねぇ、でも塩味やみそ味も食べたいじゃ~ありやせんか、そうすっと醤油味の他に塩味やみそ味のもんをケースで買わなきゃ~なんねぇってぇ事になりやす。それをパントリーのサービスだと醤油を3個に塩を2個、みそは5個なんてぇ事ができるってぇわけでございやす。そんで選んだのがあっしが大好きなカップラーメン1位に輝きやす徳島製粉の”金ちゃんヌードル(醤油)”でして、この醤油の他に”塩味”のもんは食べた事があるんでやすが、Amazonで見っけたのが”カレー味”と”ちゃんぽん”・”焼きそば”・”肉うどん”・”きつねうどん”などでやした、醤油と塩は3個づつで後のもんを各1個づつ頼んでみやした。初めにうどんを食べたんでやすが、まぁツユが讃岐系でそこそこ美味しく頂きやした、次にちゃんぽん、こいつは麺が赤いきつねぐれぇあったのにやちょいとびっくりしやしたがスープは美味しかった。次がカレーでやすが、カレー味のカップ麺が好きなあっしは、勝手にハードルを上げてしちまったもんで、食べた時にあまりに普通だったのにはちょいとガッカリしちまいやした。まだ焼きそばは食べておりやせんが、もうリピートする事はねぇと思いやす。でも醤油と塩はリピートしやすけどねぇ~、ん?だったらパントリーのサービスはいらねぇか。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


カテゴリー: etc

そいつにゃ~無理がある

 先日パラリンピックも終わりやして、4年後には東京オリンピックとなるわけでございやすが、オリンピック組織委員会会長の森さんが、またとんでもねぇ事を言い始めやしたねぇ、暑さ対策の為に2時間繰り上げるサマータイムを導入するとか、海の日や山の日の祝日を幹線道路を使わねぇと出来ない競技の為に変更するとか、それでも足らねぇから平日を休日にしちまうなんてぇ事を、でもさすがにこいつには無理があるんじゃ~ねぇでしょうか、だってこれを全国レベルでやるわけなんでやしょ、そうすっと東京オリンピックなのになんでって言う事に、特に大阪あたりが反発すると思いやす。それにサマータイムってぇのがピンとこねぇ、2時間繰り上げるってぇ事は、いつも5時に起きるあっしは今度は3時に起きるってぇ事ですぜ、そんなに簡単に体が順応してくれるかどうか心配となりやす。あっしは森さんの考えは無理だと思いやすぜ。だいいち幹線道路を使う競技って言ったってぇ、トライアスロンとかロードレースなんかだったら時間だって短いんだし、コースを周回にすりゃ~問題ねぇと思いやすけどねぇ~、何だったら競技の開始時間を夜中の1、2時からにすりゃ~良いのに、そうすりゃ~暑さの対策にもなりやすし、幹線道路を封鎖する必要もねぇ。こっちの方がずっと良くありやせんか、森さん。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


カテゴリー: etc

方言は?

 昨日は大相撲9月場所で大関の豪栄道が全勝優勝で終わりやした。じつに日本人力士で全勝優勝したのは貴乃花以来20年ぶりだそうで、それだけ外国人力士が活躍していたんでやすねぇ。この優勝した豪栄道でやすが、ちょいと気になったのが大阪出身なのに関西弁が全然出てなかったことでございやす。その昔朝青龍が大阪場所だったでしょうか、ふざけて関西弁を使ったぐれぇで、他では力士の関西弁ってぇのをインタビューなんぞで聞いた事はありやせん。そう言や~他の地方の方言も聞いた記憶がありやせんねぇ。こりゃ~相撲協会でつねに力士は標準語をしゃべらねぇといけねぇなんてぇ決まりでもあるんでしょうか、でも方言を聞いた事がねぇってぇのは、あくまであっしの記憶ですから、ひょっとしたら方言がある力士もいたのかも知れやせん。いかんせん外国人力士ばかりが優勝しておりすから、日本人力士の優勝インタビュー自体が少ないですからねぇ~。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


あっしには理解出来ねぇ

 昨日京都で歌舞伎役者と自称女優の結婚式をテレビでやっておりやしたが、なんで日本人は自分には1㎜も関係無いのにぞろぞろとついて回って写真を撮ろうとするんでやしょうかねぇ。あれがあっしには全然理解出来ねぇんでございやす。あんなもんを写真に撮ったてぇどうするんでやしょうかねぇ。テレビん中でおばさんに撮った写真はどうしますかとレポーターが尋ねておりやしたが”ちょっとみんなに自慢するの、もうメールした”なんてぇぬかしておりやしたが、あんな写真で自慢ができるなんてぇどんな神経しているんでやしょうか、あっ!もしかしやしてみなさんは昨日の結婚式をあっしが気に入らねぇと思っているんじゃ~ねぇでやすか。そいつは違いやすぜ、そんなもんには興味はねぇ。あくまであっしは街中でも芸能人なんかを見かけるとすぐ写真を撮りたがるってぇのが良くわからねぇんでさぁ、だって写真を撮ろうとしたって大して上手く撮れねぇんだから、それだったらずっ成り行きを見ていて自分の目に焼き付けた方が良いと思いやすけどねぇ。実際あっしも芸能人にはあった事はありやすが、写真なんぞは撮ろうとしねぇで自分の視界から消えるまで見てるってぇ事はしやしたねぇ、特にきれいな人ん時はねぇ~。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


またしても

 昨日、あっしが行ってるスポーツジムでの事、またしてもすごい人が現れやした。歳の頃は20代前半ってぇとこでしょうか、どちらかと言うとこれまでそんなに運動をしているような感じがしないお兄さんでやした、腕にしてるロッカーのキーバンドがオレンジ色ってぇ事は体験入会だと思いやす。そのお兄さんはあっしのいるフリーウエイトスペースにやって来やして、空いてるベンチに座り5kgのダンベルを持ってアームカール(上腕二頭筋を鍛える)をやり始めやした。そこまでは軽いウエイトを使ってるけども許しやしょう。その後がいけやせん。その5kgのダンベルをなんか前後左右上下と振り回す奇妙な動きをし始めやした。あ~ぁ、まためんどくさいのが入ってきたなぁ~と思っておりやした。するとその動きにつかれたんでやしょうねぇ~ダンベルをラックに戻しベンチで休んでおりやした。そんでしばらくすると今度は立上るとなんと!バスケットボールでやる3点シュートのポーズをはじめやして、あるはずの無いボールをあるはずの無いゴールへシュートするじゃ~ありやせんか、それも何回も、これにゃ~あっしもダンベルを頭上にあげたまま凝視しちまいやした。これまでシャドーボクシングする人やエアー肘打ちの人たちをはるかに超えためんどくさい人の登場でございやす。その後は、そのお兄さん何事も無かったようにそこを去って行きやしたが、できればそう言っためんどくせぇ人は正会員にはなってほしくねぇと思いやす。だって何するかわかったもんじゃ~ねぇから、気になって、気になって、筋トレに集中できなくなるにが目に見えておりやす。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


メリットは?

 人様と話をしていやして、何かの拍子で筋トレの話になった時に結構な確率で言われやすのが”筋トレなんかやって何かメリットあるの?ただ重いもんを上げ下げするだけのもんでしょ、只のマゾヒストなだけじゃ~ねぇの”ってな言葉、確かにそうとしか写らねぇかも知れやせん。あっしも筋トレを始めたきっかけってのが、ある日気付いたら体重が90kgを超えておりやした。さすがにこれじゃ~デブまっしぐらじゃ~ねぇかと思い、ここはひとつ痩せねぇとと、でも食事制限で痩せるってぇのだけは絶対にやりたくねぇ、そんなんで痩せたって残りの少ない人生で食べたいもんを我慢するなんてぇのは考えたくもねぇ、そんじゃ~どうする!そこでスポーツジムに通い始めて有酸素運動をすることにしやした。まぁ有酸素運動の他にもマシンを使った筋トレなんかをちょいちょいですがしておりやした。そんなんで数ヶ月すると体重は2~3kg落ちやした、でもそれからは停滞期で増えることはあってもそれ以下になるようなことはねぇ、そんな時に耳にしたのが”基礎代謝を上げる”ってぇ事、基礎代謝ってぇのは人間が一日何にもしなくても消費するカロリーで歳を重ねることに落ちてきやす。”そうか、基礎代謝を上げて、燃費の悪い体にすりゃ~今までみてぇに食べてもカロリーの消費が増えるってぇ事だ!”そんで基礎代謝をあげるにはと言いやすと筋肉量を増やす、増やすには筋トレ、ってなわけで有酸素運動から筋トレメインに切り替えやした。そんでこつこつと何年も筋トレをやって今は同じ歳の平均基礎代謝より130㎉ほど多くなっておりやす。でも基礎代謝が上がった事より筋トレをやってもっとメリットがあったもんがございやす。まずは肩こりが無くなりやした。筋トレをやり始めたころは50肩と診断されてヒアルロン酸の注射を打ったりしておりやしたが、肩のインナーマッスルや肩甲骨が鍛えられたんだと思いやす。肩こりはまるっきりしなくなりやした。次に腰痛、こいつも昔はかがんで仕事をすると決まって腰が痛くなっておりやしたが、腹筋を鍛えた事でなくなったと思いやす。そこの肩こりや腰痛で悩んでいなさるあなた、今からすぐに筋トレをやりなせぇ、そうすりゃ~そんな悩みともおさらばできやすぜ、とは言いやしても数年はかかりやすけどでねぇ~
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


また勘違いしちまう

 みなさんは”サラダチキン”ってぇのをご存じでやすか?そうコンビニなんかで売ってる、蒸した鶏のムネ肉にブイヨンなんぞで味付けしたもんでございやす。これがまたすごい物でして、1個(一袋)が125gでエネルギー量が130Cal、脂質が1.0g前後、糖質だって1.0gぐれぇ、それなのにタンパク質が約30gも入っていなさる。まさにダイエットする人や筋トレする人には神みてぇな食べ物となっておりやす。それを知ってるみなさんが買ってるもんで、一時は品薄となり入荷待ちになった事なんかもございやす。それが昨日テレビを見ておりやすと、”サラダチキン”(大体がサラチキと呼ばれておりやす)の特集をやっておりやして、そん中で”サラチキを食べて筋力アップへ”なんてぇテロップが流れやした。これを見たあっしは”あ~ぁやっちまった”と思いやしたね、ってぇ言うのもそのテロップだとサラチキを食べただけで筋力アップになると思っちまうような人がtっても多いんでございやす。プロティンを飲めば筋肉が付くと勘違いしている人が実際に多いのと同じでございやす。絶対にサラチキを食べただけじゃ~筋力アップなんかする訳がねぇ、そんなんで筋肉が付いたら日本中が”なかやまきんに君”や”金子賢”だらけになっちまう。でもあのテロップを見た後にコンビニへダッシュでサラチキを買いに行った人がそうとういたと思いやす。この人たちがこれから1ヶ月ぐれぇサラチキを食べては鏡の前で立って、いつになったら筋肉がつくのかな~と思うはずでやす。そしてその後一向に筋肉がつかねぇもんで、クソッ!テレビにウソつかれたと逆恨みすんじゃ~ねぇでしょうか、でも救いとしやしてサラチキですとプロティンみてぇにカロリーがねぇってぇ事でしょうかねぇ、えっ?あっし、あっしはサラチキより”ハツ”や”カシラ”の方が好きでしてプロティンも大人のプロティンと呼ばれる”ハイボール”を呑んでおりやす。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


カテゴリー: etc

ロック

 有名で高齢な某ミュージシャンが良くインタビューで”ロックンロール!”とか言っておりやすが、ありゃ~何なんでやしょう。あっしにはとんと言ってる意味がわからねぇ、そのミュージシャンの他にも”ロックだねぇ~!”ってぇ言葉を使いたがるもんも結構おりやす。一体ロックンロールの定義ってぇのは何なんでやしょうかねぇ、あっしはどうも”ロックンロール!”や”ロックだねぇ~!”なんてぇのを聞くと嫌悪感が体をゾワゾワ~と走りやす。どうして?と言われやしても説明出来ねぇんですけど、ダメなもんはダメでございやす。それと街中でも俗に言う”ハードロック”系が好きなんだろうなってぇのがわかるような恰好をしているのにも嫌悪感がゾワゾワ~でございやす。もし、ロックファンの人がこれを見るような人がおりやしても、あくまであっし個人の感じ方でありやして、ロックを否定しているわけじゃ~無い事を理解してやっておくんない。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


カテゴリー: etc

水栓

 みなさん家のキッチンや洗面所にある水栓ですが、レバーを下にすると水・お湯が出るのか上にすると水・お湯が出るタイプのどっちでやしょう。もし下にして出るようだったらそりゃひと昔前のもんでございやす。今のは上にすると出るようになっておりやす。この違い何だかわかりやすか?どっちでも良いんじゃ~ねぇかって、ところが重大な意味があるんでやすょ。もし家を留守してる時に地震なんぞがあった時に、何かの拍子で棚から物が落ちて水栓のレバーに当たったとしやしょう。これがレバーを下にすると出るタイプでしたら、水が出しっぱなしになっちまいやす。これが海外旅行に行ってる時だったら数日間の間ずっと水が出てる状態が続くんでやすぜ、うわ~どんだけの水道料金を払わねぇといけねぇんでしょうかね、その点上にあげるタイプだったらそんな問題はありやせん。こんな理由で変わったとあっしは聞いておりやす。えっ?水栓がレバーじゃねぇで回すやつだって、そいつはそろそろ交換した方が良いんじゃ~ありやせんか。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設