新記録

 とうとう昨日あまりの膝の痛さに整形外科に行ってきやした。時間と場所の関係で2年ぐれぇ前に膝の水を抜きに行った事のありやす病院へと足を運びやした。この病院は前に行った時にあんまり良い印象が無く他の病院に変えたぐれぇだったんでやすが、背に腹は代えられねぇってぇ訳でございやす。まずは受付でやすが、前ん時より数段と対応が良いじゃ~ありやせんか、でも、診察を待ってる患者さんがほとんどいねぇ、こりぁ~地雷踏んじまったかな~と思いやしたが、夕方4時過ぎだとこんな感じかも知れやせんねぇ(リハビリの患者さんはひっきりなしでやしたが、)今回の担当の先生は院長ってぇ事で、まずは問診をしてレントゲン撮影をして再度診察へ、先生いわく”やはり一部の骨が壊死してるねぇ”まぁこれは、あっしが問診票で書いた事ですから別にびっくりはいたしやせん。あっしが手術をしねぇと治らねぇ事や、その手術をしたがらない事などを言いやして、院長先生は”それじゃ~取りあえず水を抜いときますか”とか言いようがありやせんでした。ベッドに横になりいざ抜く時に”こりゃ~1本じゃ~足らないかもなぁ~”と先生が言いやすから、”先生1本どころじゃ~足りやせんぜ、もう2本ばかり用意した方が良いと思いやすぜ”とあっし、”まぁ自分で言うんだから間違いないだろう、ど~れ、ホントだ1本どころの騒ぎじゃ~ない”ってぇ事で全部で110cc太い注射器4本半の水を抜いて頂きやした。その後は別に先生との話は無し、予約も無し、そりゃ~そうでやす、だって治療もできねぇし、いつまた水がたまるかわかったもんじゃ~ありやせんからねぇ~、まぁ水を抜いたあっしは足も軽やかにとはいきやせんが、痛みは半減したのを実感いたしやした。それにしても110ccはあっしにとって新記録でございやす、前の時で一番多くても90ccどまりでやしたからねぇ、看護師もびっくりしておりやしたっけ。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


カテゴリー: etc

革靴が

 先週の土曜日、知り合いの葬儀に参列したんでやすが、そん時は当然と黒のスーツで、靴も黒の革靴でございやした。ここんとこずっと革靴を履いていなかったあっしでやすが、久々に履いたところ膝への負担がとんでもない事に気付きやした。普段はスニーカーかゴム底の革靴を履いてるもんで膝の痛みはほとんどありやせんでした。が 固い底の革靴恐るべし、履いて歩いた途端に膝に痛みが、でもしょうがありやせんから我慢して過ごしておりやした。そんで 葬儀も終わり何人かとお清めで呑みに行ったわけなんでやすが、酔っぱらってくる事に、膝の痛みも遠くなり良い調子で呑んじぁいやした。でも次に日いつもより膝が痛い、まぁ昨日呑んだからかな~と思っておりやしたが、昨日になって膝の痛みがひどい事に、あれっと思い良く膝を見てみるとすげぇ腫れているじゃ~ありやせんか、こうなると水を抜くしかありやせん。こりゃ~どう考えても革靴のせいだと思いやす。これであっしはもう革靴を履くのが危険だとわかりやした。こうなるとフォーマルにも合う底が柔らかい革靴を見っけねぇといけやせんや。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


カテゴリー: etc

タバコ?

 最近 ちょくちょく街中で見かけるのが、電子タバコや電気式タバコを吸ってる方、吸ってる姿はまぁかっこいいとは言えやせんが、普通のタバコに比べやして随分と体にはやさしいそうで、今では何処へ行っても煙だけに煙ったがられる愛煙家もこっちに乗りかえている人も多いようでございやす。でもいくらタバコの煙や匂いが無いってぇ言っても、まだまだタバコ扱いみてぇでして、タバコがNGのとこはこいつらもNGなんだそうでやす、でもゆくゆくはぁ~禁煙の場所でもこれらを吸えるんじゃ~ねえぇかと期待している人もいるみてぇでやすが、そいつはこれから受動喫煙ってぇ問題が東京オリンピックに向けて厳しくなりやすから、ずっと電子・電気式タバコはタバコ扱いのままなんだと思いやす、そういや東京オリンピック開催の年にはタバコを一箱¥1.000にするなんてぇのをどこかで読んだ記憶がございやす。そうなったらいってぇどれぐれぇの人が禁煙するんでやしょうかねぇ、あっしは昔タバコを吸っていやしたから、別に廻りで吸われやしても全然気にはなんねぇけど、やっぱ受動喫煙の事を言われちまうと、どんどん愛煙家にとっては辛い日々が続くんでやしょうねぇ~、でも、元女優の人が吸ってたかもしんねぇもんよりは、タバコは合法でやすからねぇ~。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


いつから

 今、世間じゃ~どこを見渡しやしても、なんでもかんでも、糖質制限・糖質制限ってぇ騒いでおりやす、えっ!いってぇいつから日本じゃ~米が悪者になっちまったんでやしょう、江戸時代なんかですと武士の給金は米だったってぇのに、それが今じゃ~米をはじめ炭水化物を食べるのが、まるで健康を害するみてぇな事も言っておりやす、回転すしやさんなんかでもしゃりを残す人も増えているんだそうでやす、なんてぇバチあたりなんでやしょう、だいいち米は糖質の他にもビタミンなんぞも含んでいるんですぜ、それをまるで食べるのがいけねぇみてえな事まで言われちまってねぇ、米がかわいそうでならねぇ、いってぇ米が何したってぇんだ、そんで目の敵にされているのが米だけじゃ~ありやせんで、穀類全般におよんでおりやす、それにいろんな食品や飲料にも目立つ糖質offの表示、あっしも一回糖質offのビール類を飲んだ事がありやすが、その一回だけとなりやした。でも、この糖質制限ブーム(あえてブームと言わせて頂きやす)だってそのうちあんまり効果ねぇってぇ事で、前みてぇに戻ると思いやすから別にそんなには心配はしておりやせんけどねぇ~。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


ハロウィン

 一週間後の10/31日(月)はハロウィンってぇ良くわからねぇ西洋のお祭り?が、また今年も始まる訳でございやす。そんで今週末から渋谷の一部の道路を歩行者天国にして少しでも混乱を避けようと考えてるみてぇでございやすが、集まる奴らの中には混乱を喜ぶようなもんをおりやすから注意しねぇといけねぇ。ところでハロウィンといや~仮装って事になるわけでやすが、もう今年の仮装で一番多いと思うのは分かっっちまっておりやす。そいつはと言いやすと、絶対”ピコ太郎”だと思いやす。きっと100人や200人ぐれぇの”ピコ太郎”が現れるんじゃ~ねぇでしょうかねぇ。でも仮装が他人と被ったらいやじゃ~ねぇのかねぇ、あっしじゃ~絶対やんねぇね、だったら何になるでやしょうか、ちょうと考えてみやすか、まずは今年と言ったらリオオリンピック、でも誰の仮装しても結局はユニフォームとなる訳でやすからインパクトに欠けやす。他には”トランプ氏”なんぞもおりやすが、しょせん日本人だと外国人に化けるのに無理があるやすねぇ。おっと”ポケモンGO”ってぇのがありやした。あのモンスターを捕まえる時に使う(?)あの玉みてぇのに仮装したら良いんじゃ~ありやせんか。ん~、これもひょっとしたら被るなぁ~、おぉ!良いのが思いつきやしたぜ、こりゃ~被らねぇと思いやすし、インパクトもありやす、えっ?そいつ何かって、へっ その答えと言いやしたらずばり”豊洲市場”でございやす。こりゃ~絶対良いと思いやすぜ、但し、”豊洲市場”の仮装をどうっやってするのかはわかりやせんがねぇ~。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


東京メトロ東西線

 今朝、東西線に乗り込みやすとまたま変な人が乗っておりやした。どんな人かと言いやすとスーツを着た30代後半のサラリーマン風でして、その人がアイマスクをして寝ていたんでやす。みなさん見た事ありやすか飛行機じゃ~あるまいし電車内でアイマスクをしてる人なんざを、どんだけ熟睡したいんでやしょうかねぇ。アイマスクを取るところを見てぇと思っておりやしたが、あっしがうかつに寝てしまい、おきたときにゃ~その人はおりやせんでした。
 他には、20代後半か30代前半といったところのサラリーマン、この人の髪形がすごい、何がすごいって、まわりに充分”〇ゲ”だってぇのがばれてるのに、そう見せねぇように努力しているところ、言葉で上手く説明できるかどうかわかりやせんが、髪の毛をセットする前ベースは、きっと落ち武者みてぇだと思いやす。そこから、髪の毛を後ろの方から一旦全部集めて、前の方にもって行きやす。そっから適度な広さの額を確保したらそこから今度は全て後ろの方へ髪の毛を持って行く、そんで最後にスプレーで固めておしまい、だと思う髪形でございやす。でもその髪形ですと、絶対湿気と風は天敵だと思いやすねぇ。それと”ハ〇”をカミングアウトしてねぇんだったら、他の人とは風呂に入れないし、バイクのも乗れないし、結構大変だと思いやすねぇ~、そんでもって、もっと大変なのは”〇ゲ”だと気づかないフリをしなくちゃ~なんねぇ廻りの人だと思いやす。
 他にいろんな人がおりやすが、また今度と言う事で。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


寂しい

 急に仕事で良く世話になりやした人の訃報がきやしてびっくりしておりやす。その人自身が亡くなったってぇ事だけじゃ~ありやせんで、ちょいと前までは知り合いの親が亡くなったってぇのは聞きやすが、知り合い自身が亡くなるってぇ事になろうとはねぇ、こいつもあっしが歳くったってぇ事何でやしょう、でも、これからはホント知り合いの親よりも知り合い自身の訃報が来るのが多くなるだと思いやすと、何だか寂しい気持ちになっちまいやすねぇ~
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


カテゴリー: etc

時代

 家や集合住宅で技術の進歩や生活の変化によりやして、昔はあったけどいつの間に無くなっちまったもんや、消えつつあるもんもございやす。無くなったもんといやぁ~、まずは集合住宅ですと玄関ドアを加工したもんやその横にありやして、一戸建てなんかですとメーカー専用のがあった牛乳ビン入れでございやす。こりゃ~ビンの牛乳からテトラパック(正三角錐のやつ)に変わったあたりから、ポツポツとなくなりはじめやして、牛乳を牛乳屋さんからでは無くスーパーなんぞで買うようになりやしてからはほとんどなくなりやしたねぇ、今ですと昔の団地の玄関ドアには残っておりやすけでねぇ、次は、玄関ドアのドアスコープってぇやつ、誰が来たのか確認すんのに使っておりやしたドアについてた小さっなレンズの事でございやす。こいつは昔 来客者が来て呼び鈴をビーと鳴らすと、家の人が”ハイハイ、どちら様~”なんてぇ言いながらそのドアスコープを除いて確認する為にございやしたし、その後呼び鈴がインターフォンになりやしたが、インターフォンでも声はわかるが姿はドアスコープで確認しておりやした、それがモニター付きインターフォンが出回ってからは、ピンポンと鳴らしゃ~誰だかわかっちまう、ってぇ事と防犯の関係もございやして、今じゃ~ほとんどドアスコープは見かけなくなりやした。次が今ですとほとんどと言っても良いぐれぇ少なくなったのが和室、そんで和室内で絶滅危惧種なのが床の間でございやす。ホントに和室は少なくなりやしたねぇ、高齢者ぐれぇは和室が必要だろう思っておりやしたら、今じゃ~布団よりベッド、座布団より椅子の方が、かえって腰なんぞに良いそうで、それに車いすにも畳だと少し不便なんだそうでやす。床の間にいたっては、あっしも随分とこせぇ~て来やしたが、本来の床の間の使い方みてぇに掛け軸を吊ったり、花を活けたりしているのは見た事がねぇ、ほとんどが鮭くわえた熊だとか、一対の木彫りのアイヌ人形なんかがおかれているだけで、残りの空間は段ボール、これだったらはじめっから収納にしときゃ~良かったんじゃ~ねぇのかと思っちまいやす。まぁ床の間はいらねぇかも知れやせんが、せめて和室は一部屋ぐれぇあった方が良いとあっしは思いやすけどねぇ~、まだ日本人は完全に椅子やベッドの文化の時代にゃ~なっちゃ~いねぇと思いやす。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


今日はゴマ塩

 昨日はとんかつ屋ですり鉢のゴマの話をしてここで書きやしたが、中であっしが最近ゴマ塩にはまっていると書いた事を覚えておりやすか?そう そのはまっておりやすゴマ塩ってぇのがこれ
                         ↓
P1040421
七味唐辛子で有名な薬研堀で売ってるゴマ塩でございやす。あっしんとこは七味唐辛子といゃ~薬研堀と決まっておりやす、浅草に寄ったときなんかは店で買いやすが、実際中々行けやせんから通販を利用して購入しておりやす。そんで、七味唐辛子を注文したあとに薬研堀さんのHPの他んとこをみていると、ゴマ塩が目にへぇってきやした。どれどれお客さんの声はと、それを読んでみっと、すごく美味しそうに書かれているじゃ~ありやせんか、ここは一つ騙されたつもりで買ってみようと、ってぇ事でひとまず一袋を購入となりやした、届いた次の日の朝さっそく、封を切り熱いご飯にパラリと掛けたところ、今までのゴマ塩とは段違いの香りがふわりと鼻をくすぐったにはおどろいた、今度はそれを口に運んでさらにびっくり!ゴマ塩がこんなに美味かったなんてぇ思いやしたね、いや~美味い!美味い!これを知らなかった今までがすげぇ後悔!あっちゅう間になくなっちまいやした、当然すぐ追加オーダーしたのは言うまでもござんせん、これでまた、これを食べたら他のもんが食えねぇってぇのが増えちまいやした。えっ?これを食べたら他のもんが食えねぇってぇのがこのゴマ塩が初めてですってぇ、じゃ~近々他のもんも紹介しようじゃ~ありやせんか。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


ゴマ

 とんかつ屋さんへ行きやすと、大体のお店で小さなすり鉢にゴマがへぇったもんが出てきやすよねぇ。そんで料理が来る前にそいつをゴリゴリやって待ってるわけでございやすが、あっしはかねてから思っておりやしたが、ありゃ~必要ですかねぇ?べつにゴマを足したからってぇとんかつが美味くなるとは思えねぇや、まぁせっかく自分でゴリゴリやったわけでやすから、最初の一切れ二切れはすり鉢のゴマにソースをいれてとんかつを付けていただきやすが、残りはソースとからしだけでいただくようになっちまいやす、だってその方が美味い。でもいってぇ誰がいつ頃からゴマゴリゴリを考えたんでやしょう、あっしの記憶では昭和47年に親父に連れて行ってもらった錦糸町の駅ビルの”さぼてん”がゴマゴリゴリのデビューでございやした。ゴマゴリゴリもびっくりしやしたが、それより壺から木のひしゃくでソースを掛けるってぇのに感動を覚えたもんでございやした。そんな昔の話はおっぽっといて、またゴマゴリゴリの話に戻しやしょう、昨日家の近くのとんかつチェーン店の”かつ波〇”ってぇとこに行ったわけなんでやすが、まぁ当然のようにゴマのへぇったすり鉢がきやして、またしても無意識のうちにゴリゴリとやっちまいやした、が、ここで考えた、ここにソースを入れてもとんかつの一切れ二切れじゃ~ゴマがもったいねぇ、どうしたもんかと思いながら何気なくテーブルを見てみるとある物が目にへぇった、そりゃ~何かと言いやすと”塩”でございやす、あっしは最近”ゴマ塩”にはまっておりやして、こいつは一つ自分で”ゴマ塩”を作ってみようと思い、そのすり鉢に塩を適量に放り込みサッとまぜりゃ~オリジナルのゴマ塩の完成、そいつをごはんにかけ食べてみっと、中々いけるじゃ~ありやせんか。これで次からどこのとんかつ屋でもゴマゴリゴリ問題はあっしにとってはオリジナルゴマ塩で解決ってぇ事になりやした。でも、気にいらねぇ事もありやして、あっしはとんかつの付け合わせのキャベツはウスターソースで食べんのが一番好きなもんで、ドレッシングを持って来たおねえさんにウスターソースにしたいと言ったところ、ちょいと鼻で笑ったように”当店ではウスターソースはございません”ですって、そんなにウスターソースを使う人ってぇいねぇんですかね、あっしとしてはアジフライやカキフライもウスターソースで食べのが好きなんでやすがねぇ、かと言って小さいウスターソースを店に内緒で持ち込むってぇのも何だかと思いやすしねぇ。こいつは我慢すっかもうここにいかねぇしかありやせんや。他のとんかつチェーン店でもウスターソースってぇありやせんでしたっけ?どなたか教えてくだせぇ。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設