鰻丼?

 まずはこいつをご覧くだせぇ        ↓
P1040437
こいつはある日のあっしのランチ弁当でございやす、どうでやすか美味そうな鰻丼じゃ~ありやせんか。えっ?ホントに鰻丼かって、すいやせんはい、この弁当の上に乗っかってんのは確かに鰻じゃ~ございやせんで、スギヨさんってぇメーカーがだしてるうなぎの蒲焼き風かまぼこ、その名も”うな蒲ちゃん”ってぇもんなんでやす。これがスーパーのイオンで見切り品で(¥200円を下回るぐれぇだったと思いやす)売っておりやしたもんで、もし不味くちゃ~しょうがねぇがこれが美味かったら、どうしようもなく家計に優しいもんだと思い、一つではございやすが購入して上の弁当になりやした。そんで食べ終えた感想でございやすが、まぁ合格じゃ~ねぇでしょうか、そりゃ~ホントの鰻に比べちゃ~なんねぇが、良くもここまでやってくれたと思ったぐれぇ美味しい。そんで写真じゃ~わからねぇがこの身の裏側の鰻の皮部分ってぇのが海苔になっていやして、そんなとこもにくい演出となっておりやす。こりゃ~スーパーで”うな蒲ちゃん”を見かけたら、かならず買いの商品になりやしたねぇ~。でも、皆さんあくまでこいつは蒲鉾でやすから鰻じゃ~ありやせんぜ、だから皆さんの中で”うな蒲ちゃん”を買って、全然鰻と違うじゃ~ねぇかと言う文句は言いっこ無しですぜぇ~。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


ヌーハラ

 今、何かと世間で騒いでおりやすヌードルハラスメント、略してヌーハラってぇやつですが、これに着きやしてテレビの司会者やコメンテーターがこぞって麺をすするのは日本の食文化だからふざけるんじゃ~ない、ってな事を言っておりやすが、こんな事をテレビで取り上げること自体が間違いじゃ~ねぇかと思いやす。紅毛碧眼のやつらが麺をすする音が不快だろうが知ったこっちゃ~ねぇ、麺をすする音がそんなに嫌だったら蕎麦屋やラーメン屋に行かなきゃ~良いだけだろうって、それを、蕎麦やラーメンは食いていが、あの音はちょっとなんてぇ、虫が良すぎるにもほどがあるってんだ、それに蕎麦やラーメンをすすらねぇで食ってたら、伸びちまうしちっとも美味くねぇや、やい!紅毛碧眼のやつら、そっちがヌーハラってぇなら、こちとらだって臭ハラを受けてるだってんだ、香水を浴びるほどつけてメシ屋に来るんじゃ~ねぇ!あれじゃ~トイレでメシ食べてるのと変わりゃしねぇや、特に寿司屋さんで合った時なんてぇのは最悪じゃ~ねぇか、えっ何?香水つけねぇと今度は体臭がきつくてしょうがねぇって、それもつれぇなぁ~、そんじゃ~もう、一回シャワーを浴びてからか、ファブリーズを大量にシュシュしてからにしてから店に入ってもらいてぇや、とにかくヌーハラなんてぇくだらねぇ事は、問題でもなんでもねぇんだから、もう取り上げないってぇのが一番だと思いやす。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


始まりやした

 始まりやしたよ、期間限定のもんが、えっ?そいつは何かって、そりゃ~”熱烈中華食堂 日高屋”さんの”チゲ味噌ラーメン”でございやす、こいつは大体今の時期から3月ごろまでの期間限定メニューとなっておりやすが、なんでこいつが期間限定なのかがわからねぇ、ぜひグランドメニューに加えてほしい一品だと思っておりやす、あっしは日高屋さんをまぁちょいちょい使いやすが、もっぱら定食ばっかりでして、麺類はと言いやすと”チゲ味噌ラーメン”とこれもまた期間限定の”肉そば”(これもグランドメニュ―に加えてもらいてぇ)だけしかいただきやせん。他のラーメンはどうもあっしの口には合わねぇようでやす、そんでこの”チゲ味噌ラーメン”を出来ればもうちっと辛さを増してもらうと助かる、ってぇ言うのも辛いラーメンといやぁ~あっしも好きな”中本”の蒙古タンメンがダントツでございやすが、中本さんは店舗数が日高屋さんに比べて断然に少ねぇのと、いついっても混んでるから食べるのをあきらめる事がほとんどでして、もし日高屋さんの”チゲ味噌ラーメン”が辛くなってもらえりゃ~一週間に一回は必ず食べるようになると思いやす。そんなんで非常に勝手を言いやすが、ど~か、辛さを増せるように努力をしていただけねぇでしょうかねぇ~、お願い致しやす。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


騒ぎ過ぎ

 今更こんな事をと思うかも知れやせんが、アイドルグループSMAP解散の事で色々と騒いでおりやすが、はっきり言いやして騒ぎ過ぎじゃ~ねぇでしょうか、何でこんなに騒ぐんでやしょう、だって今までに解散したグループなんてぇのはくさるほどあるじゃ~ありやせんか、かのビートルズやキャンデーズもそうでやす、それを世の中はSMAPだけが解散するのは許せねぇみてぇな感じになっていやして、その上解散すんのは誰々のせいだとかも言われてるってぇのもおかしい気がする、ホントは本人たちが解散を決定したんだから周りは黙ってるのが普通じゃ~ねぇのかねぇ、でもあれかぁ~事務所もテレビ局も解散は回避できそうにねぇから、それならそれまでになんとか稼ごうとしてるってぇ事を考えているのかも知れねぇなぁ~、それにみんなが踊らされているんだと思いやす、でも結構2~3年後SMAP再結成なんてぇ事が・・・まぁ今の成り行きじゃ~ありやせんねぇ。あっしもファンまでとは言わねぇけど、歌も歌えて、踊りも出来て、コントも出来てと、まさに平成のドリフターズだと思っていやして、結構好きでしたから、たしかにSMAP解散はちょいと寂しい気がしやす。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


しゃぶしゃぶにて

 ゆんべあっしん家はしゃぶしゃぶでございやした、それが先日テレビでやってた”金目鯛”のしゃぶしゃぶがとても美味そうだったもんで、ぜひ”金目鯛”のしゃぶしゃぶをと思い具材を買い出しに近くのスーパーへ向いやした。そのスーパーは地元でも魚類が新鮮で種類が豊富ってぇので有名なとこでございやす、かと言いやしても具材を”金目鯛”だけってぇのもなんでやすから、いつものように、牛、豚、鶏団子も適当にカゴに入れて、いざ魚コーナーへと行ってみると、ありやしたよ千葉で獲れた刺身用”金目鯛”が、大きさは300gぐれぇのもんがほとんどでして金額で約¥1.000円程度、これを㎏換算にすると¥3.000円強になりやすからけっして安くはありやせんがねぇ、そん中から一匹を選んでしゃぶしゃぶ用にさばいてもらいやした、切り身の他に頭も出汁ように入れておいてくれやしたが、それは かかあが苦手ってぇんで、あっしの翌朝の味噌汁の出汁ように使いやした。さて、いよいよ”金目鯛”のしゃぶしゃぶでございやす、箸で一切れつかみ、鍋ん中で軽くしゃぶしゃぶしたのをポン酢にくぐらせ口に運んでみると、んっ?たいして美味しくない、なんか中途半端な温度になっていやして、口の中で妙な生臭さが、変だな~と思い、今度は少し長くしゃぶしゃぶしてみると、すると温度は上がりやして臭みも無くなりやしたが”金目鯛”の存在感が無くなっちまいやした、くそっ~と思いもう一度試してみやしたが美味いとは感じられやせんでした、こりゃもう無理だと思い結局残りは刺身として美味しく頂きやした。ここで疑問、やはり出汁は頭でとっていれば違ったんでやしょうかねぇ、い~やもっとストレートな疑問で、そもそもお店で食べる”金目鯛”のしゃぶしゃぶはホントに美味しいんでしょうか?まぁそんな事はねぇと思いやすから、これは単に”金目鯛”のしゃぶしゃぶがあっしの口には合わねぇってぇ事にしときやしょう、う~ん これだったらマグロのブツで”ねぎま鍋”にしときゃ~良かったと思いやしたねぇ~。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


カテゴリー: etc

七割以上が

 今日は弁当じゃ~なかったもんでランチを外で食べる事となりやした。行ったとこはと言いやすとチェーン店の”大戸屋”さん、他にも”松屋””ガスト””日高屋”なんぞがありやしたが12時ちょい過ぎってぇ事でどこもすでにいっぱいでしたから選んだ訳でございやす。店内に入りやすと大体6割の入りでしょうか”好きなカウンターの席へどうぞ”といわれるぐれぇの混みようでした。席に付きメニューを眺めて選んだのが”香味唐揚げ定食”¥849円、席のリモコン呼び出しでスタッフを呼んでオーダーすんと”香味唐揚げ定食でございますね、ご飯は白米と五穀米とがございますがどちらにいたしますか”と聞くから、即座に”白米で大盛にしてくだせぇ”と頼みやした。本も携帯も持って出なかったあっしは料理が来るまで手持ち無沙汰でしたから、しょうがねぇやぼ~としておりやしたよ、するといやでも他のお客さんのオーダーが耳に入って来る、そこで気になったのが、いってぇ他の客は”白米”と”五穀米”のどっちを頼むかってぇ事、それじゃ~ってんで聞き耳を立てておりやしたが、あっしが会計するまでに来た8~9人ぐれぇの女性はすべて”五穀米”、そんでびっくりしやしたのが男性の方でして、こいつも10人ぐれぇでしょうか、そいつの半分ぐれぇが”五穀米”を頼むじゃ~ありやせんか、女性男性合わせて約七割以上が”五穀米”なんてぇねぇ~、こいつはあっしの偏見かも知れねぇが、麦、粟、ひえなんてぇもんは米が買えない人達が食べるもんだとばっかり思ってガキん頃から育ったあっしには”五穀米”を食べるのに抵抗がございやす、それにごはん茶碗の中に色とりどりのもんが入ってるってぇ言うだけで、見た目にもなんか鳥の餌みてぇで宜しくありやせんですし、たしかに栄養価は白米なんかに比べやして五穀米の方がはるかに高いし、咀嚼を多くする事で満腹感も早めにきてダイエットにも良いってぇ事らしいんでやすが、どうやっても早飯が治らねぇあっしが五穀米なんぞを食べた日にゃ~、ろくすっぽ噛まないで呑みこんじゃいやすから、かえって消化不良を起こすかも知れやせんねぇ。でも、あれかぁ~消化不良を起こす事によって食べる量が減って、違った意味でダイエットに良いかもしれやせんねぇ。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


公共工事

 今あっしん家の前で古くなった水道管を新しいのに取り替えてる工事をやっておりやす。この工事はまずは仮設の給水管を敷設して、そいつを各家庭につなぐ、そしたら新しい給水管を敷設し切り替える、そんで今度は始めの仮設の管を撤去する、そんで最後にアスファルト舗装をするってぇ流れなもんで、つごう4回自分の家の前を掘り返されるってぇ事なんでございやす。一回目の仮設管敷設ん時、案の定 あっしんとこのバカ犬が吠えまくっちまいやした、この吠えまくるのが問題でして、あっしんとこのバカ犬が数年前から生意気にも”不整脈”でして、興奮して吠えると咳が止まらなくなっちまうんでやす。それはそれは見ておりやしてとっても可哀想なんでやす、かかあが言うのは工事日がわかればまだ対処の仕方があるんだけどなぁ~って事を言ってくれやしたので、市役所の方に電話をかけて、訳を説明し工事の日程表が欲しいと言ったところ、役所は施工業者から連絡させるとの事に、電話を切って10分後に施工業者から連絡が入りやして、また同じ説明をして日程表の提出をお願いしたところ、理解してくれまして次の日に届けてくれやした、ってぇ事で2回目の工事ん時は、かかあが家にずっといて2階に避難(狭い家ですから避難といえやせんが、取りあえず吠えなくなるんでやす)して無事に過ごしやした、が その業者、次に日はあっしん家から少し離れている所の工事なのに、あっしん家の前や、横の私道に車輛を止めて工事をしてやがった、そうすっと当然バカ犬は吠えやす、吠えりゃゲホゲホせき込みやす、せき込みやぁ~かかあがあっしに文句を言う、文句を言われたって、その状況を見ねぇで、その業者に連絡する訳もいきやせん、取りあえずかかあには家の前には車を止めないでくれと頼んでみろと言ったところ、家の前にいたガードマンに頼んでみたら、止めませんと言ってくれたそうでやす。しかし 次の日あっしんとこから2日後ですから、随分と遠くに行きやしたよ工事場所が、それなのにまた横の私道に工事車両を止めやがった、それも工具を積んでるもんだから作業員がいったりきたり、そうなりゃ~バカ犬も黙っちゃ~いねぇ、またも吠えまくり、するとかかあもあっしに吠えまくり、そん時たまたま、あっしは家の近所でして、かかあに”わかった、今行く”ってぇ駆けつけやした。そんで状況を見て、こりゃ~言わなきゃいけねぇと思い、責任者んとこへ”あそこの私道に止めてる車輛でやすが、あそこに止めてねぇとこの部分の工事は出来ねぇんでやすか?”と聞いてみやした、すんと、どうしてそんな事を聞かれなきゃなんねぇだろうとした顔で”いえ、別に”と責任者、この言葉であっしの頭ん中のどっかでブチッと言う音が”ってぇ事はなんだ、あそこに止めとかなくても仕事は出来るってぇ訳だな!おぅ、俺ゃ~そこの田じまってぇんだが、あんたにゃ~前に電話でうちには心臓の悪い犬がいるってぇ言ってるよな、止めとく必然性がねぇなら、とっととどかしてくんねぇな”とでけえ声出しちまった。したっけ すぐに車輛をどかしにすっ飛んで行ってくれやしたし、次から一切止める事はなくなりやした。みなさんの中にも公共工事で理不尽な目に合った方もおりやすかも知れやせん、でも 今回のあっしんとこみてぇな事がありやすから、工事責任者に説明をお願いするのも良いと思いやすぜ、それでもなんにもしねぇようだったら、役所に言うしかありやせんが、言う前に、状況の写真は必ず撮っておきやすように、それと出来れば会話もボイスレコーダーなんぞで取っておくのが良いと思いやすぜ。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


カテゴリー: etc

意外に

 昨日は、仕事を頂いておりやす会社さんの安全大会ってぇのに参加してめぇりやした。まぁ、建設現場ってぇのは他の業種に比べやしても事故災害が多いもんで、安全には特に注意しておりやす。そんで安全大会の後は皆さんで懇親会ってぇ事で飲み食いをしたわけでございやす。この懇親会 参加人数が社員さんを含めて300人ぐれぇでやすから、当然立食形式となりやす。あっしはこの立食ってぇのがどうも苦手でして、勝手な感じ方なんでやすが、あの皿を持って料理を取るってぇ行為がはたから見てなんか浅ましく感じまうんでやす(全然浅ましい行為じゃ~ないんですぜ!)かと言って料理を持ってきてくれる人なんてぇのはいねぇ、だからってぇわけじゃ~ありやせんが、社員さんの一人とずっと談笑しながら酒ばっか呑んでおりやした。そんな時にふとっホールの女性が”こちらボジョレーヌーヴォーですが、いかがですかと”とあっしの隣に現れやした。そういやここでも書きやしたが昨日はボジョレーヌーヴォー解禁日、こりゃまさに初物だし縁起が良いやと思いグラスを取りやして口に含んでみやした。たしかにワインの香りってぇのはほとんどございやせんが、それが逆にスイスイと呑めてしまうんでございやす。まさに辛口の酒を呑んでる感じと同じで意外といけるんじゃ~ありやせんか、これだったらと思いやして帰りに、酔いの力もあったんだと思いやすがボジョレーヌーヴォーを1本買って帰るはめになっちまいやした。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


カテゴリー: etc

やっと気付いた

 今日11月第三木曜日はボジョレーヌーヴォーの解禁の日でございやすが、やっと日本も気付いたみてぇで、ボジョレーヌーヴォー解禁だってぇバカ騒ぎをする事があんまり意味がねぇってのをねぇ。だからからか今年はテレビでもさらっと映像を流したぐれぇでやした、そういやコンビニなんかでもボジョレーヌーヴォーの予約なんてぇあっかどうか記憶にねぇし、大体 日本人はあんまりワインは呑まないってぇのに、なんでボジョレーの新酒の出来栄えってぇ時だけに騒ぐってぇのは随分とおかしな話だと思っておりやした。それにこのボジョレーヌーヴォーってぇもんはたいして美味いもんじゃ~ありやせんから、一回ボジョレーヌーヴォー解禁で騒いで、飲んでみたけどたいして美味くないってぇ事がわかっちまって、次の年から騒ぐ必要性が無いってぇのに気付いちまった人も多いじゃ~ねぇでしょうか。そんなんで年々と騒ぎが下火になっているのかも知れやせん。まぁたしかに中にはワインが好きで、この日をホントに待ちわびていた人も0.1%ぐれぇはいるのかも知れやせんけどねぇ~。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


鼻毛カッター

 みなさんは無駄に伸びた鼻毛の処理をどうしておりやすか?あっしはもっぱら乾電池式の鼻毛カッターを使っていやす。鼻毛カッターにも刃が回転するやつと、刃がスライドするやつとありやす、あっしはどっちも使った事がありやすが、断然にスライドするやつの方が優れていると思いやす。どこが違うってぇ~、回転するやつですと刃をガードしてる部分が中々厚みがありやして、鼻毛を根本の方まで切る事が出来ねぇんでやすが、スライド式ですとそりゃ~もう根本の方まで切れて、い~や切ると言うより剃るってぇ感じの方が正しいかも知れやせんねぇ。その上、眉毛のトリミングも出来ちまうってぇ寸法となっておりやす、これが¥1.500円ぐれぇで買えるってぇのが良いじゃ~ありやせんか、そんでこいつがあっしが今使ってるもんでやす、
                        ↓
P1040395
メーカーは電気カミソリでも有名なフィリップスでして、こいつは刃も水洗いが出来やすから衛生的ですし、乾電池も単三1本で動いてくれやすから経済的にも良いもんだと思いやす。こいつは買いだと思いやすぜ。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設