通勤電車

 今あっしは北習志野ってぇとこから目白まで通っておりやすが、朝の通勤電車での事でございやす、乗る車輛は前から3番目でやすが、まぁ平日は北習志野からは座る事は出来やせん、座わる事が出来るかもしれねぇ駅はと言いやすと近いとこから西船橋・浦安・門前中町・茅場町・大手町の順となっておりやす、大手町までくりゃ~難なく座れやすが、出来れば少しでも長く座りてぇのが人情、じゃ~てんで、降りる人の顔を覚えりゃ~良いんだと思いやした、しかし いざ覚えようとしやしてもこれが案外難しい、顔を覚えたとしてもいつもの座席にいるとは限らねぇし、仮に見つけたとしてもその前に行くまでに誰かに先に立たれちまう。そんな中で、ある日葛西で降りるおじさんに遭遇しやした、葛西で降りるってぇのも珍しいなぁと思っていると、次の日も同じ席にそのおじさんがおりやした、こりぁ~良い人をめっけたと思い、次に日からその愛しいおじさん探しが始まりやした。しかしそのおじさんどうも毎日の出勤じゃ~ねぇみてぇで乗ってたり、乗ってなかったりでやした、それとおじさんドア一個分ずれて座っていたりもしやして、中々楽じゃ~ありやせんでした。それでも座れた時は大手町で座るより9駅も余分に座れるわけでやすからうれしいもんでございやす。そんで他にも西船橋や浦安でおりる人を覚えてはみた物の、それらの人はどうもそん時はイレギュラーだったみてぇでそれから見かけねぇ、まぁ葛西で降りるでおじさんがいるだけでもみっけもんだと思いやしょう。後はそのおじさんの存在を他の人が気付かねぇ事だけを祈りやしょう。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


カテゴリー: etc