解せねぇ

 ゆんべの事テレビでお上が1ヶ月の残業時間上限を60時間(繁忙期で100時間)にするってぇのをやっておりやした、これについてそのテレビに出てた人達がなんかコメントをしておりやしたが、なんかピンとこねぇ。だって超売れっ子の芸人なんかだと一日で寝る時間がほとんどねぇってぇのが何か月も続く事もあるってんですから、こりぁ~もう完全に上限の100時間なんかはるかに超えちまって、もし労働基準監督署に見っかたら、本来ならこっぴどくやられちまうと思いやす。そういやホントになんで監督署はテレビ関係の業界には立ち入らねぇのか不思議でしょうがねぇ、なんか特別扱いでもあるんでやしょうかねぇ、それより良くほとんど寝ねえで仕事できやすよねぇ、そっちも不思議でしょうがねぇ。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


良い肴に

 あっしん家はたまに近くの銚子丸ってぇ回転寿司屋さんで巻物を主にしたテイクアウトを頼みやす、まぁ巻物の他ににもその日美味しそうなもんがあると握りも頼むんでやすが、ゆんべは美味しそうな握りのネタがなかったもんで、ここはひとつアナゴの一本握り1貫¥420円を頼んでみやした、家に帰って開けてみやすとホントにアナゴが小ぶりではございやすが1本まるまる乗っていやがる、こうなると一気に口に入れるのはもったいねぇ、はしっこを箸でちょいとつまんで口ん中に放り込む、するってぇとふあっとしたアナゴの食感とツメの甘辛の味が口ん中で広がりやして、そいつをハイボールで流し込む。う~ん!こりゃ~良い肴だ、この握り1貫ありゃ~ハイボール3杯はいけるねぇ~、そんでこれが¥420円ってんだから驚いちまうねぇ~、こりゃ~次からは必ずオーダーするもんに決定致しやした。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


今度は渋谷

 今月で目白の現場が完了しやして、今度は渋谷で新しい現場が始まりやす。渋谷と言いやしても駅から7分ぐれぇのところで、ちょいと中に入ったとこなもんでそんなには賑やかなじゃ~ねぇってぇところで良かった。もう何回か渋谷の現場に行きやしたが、まぁあっしが住んでる船橋と違いやしてそりゃ~可愛い女性が多いのにはびっくりしちまいやした、そんで工事期間中に楽しみなのはいかに美味しい店を見つけるかってぇ事でございやす、ってぇ言っても最近は弁当を持ってきちまっておりやすから、中々開拓するチャンスが少ねぇ、こりぁ~あっしのふところ具合には都合が悪いが、かかあに言って週の内2~3回は外食にしてもらいやしょうかねぇ。でも弁当だと食ったあとに昼寝が出来るってぇのがなんとも捨てがてぇんでやすがねぇ、店を見つけに回るか昼寝を取るかとくだらねぇ事かも知れやせんが、あっしにとっては結構悩む問題となりやす。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


カテゴリー: etc

随分と時代が

 昨日なんでやすが、今目白で新築している建物の所轄消防署の検査がありやした、いわゆる消防検査ってぇやつでして、建築基準法や消防法に照らし合わせて、クリアしているか判断するもんでございやす。そんで検査で不備なんかがあって指摘されやすと、その部分を是正前・是正後の写真を撮って報告しねぇと、検査済(消防の場合は検査結果通知書)にならねぇ。この検査済証ってぇがいろんな理由があって少しでも早くに貰いてぇ、そうするにゃ~少しでも早くに写真を持って行きてぇ、が 今でこそデジタルカメラがありやすから、写真を撮ってもすぐにプリントアウト出来やすから楽なんでやすが、これが昔は大変でして写真を撮ったらカメラ屋さんに持って行くしかねぇわけでやすから、いかに現像が早く出来るカメラ屋を探すことが大事でした、そんな時間もねぇ時はポラロイドカメラをどっかから借りて来た事もありやした。今考えると若い人には想像も出来ねぇんじゃ~ねぇでしょうか、そんで昨日の検査でびっくりした事が、検査対象物で動作を確認しなくちゃ~なんねぇもんもあるんでやすが(防火シャッターなんぞ)これがもし検査時に確認出来なかった場合はどうやって報告するんでやすかと消防署の検査官に聞いて見ると、あっしはてっきりまた来ますと言うのかと思ったら”スマホでもなんでも良いんで動画を撮って、それを消防署で見せて下さい”ですって、スマホで動画とは随分と時代が変わっちまいやした。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


カテゴリー: etc

タブレット

 先日の事、お客さんがIPad PROを使っているのを見ておりやしたら、あっしの物欲が沸々とわいて来ちまいやして、早速その日の帰りにAUショップへと行ってみやした、たしかにIPad PROは画面も大きくて随分と良さそうに見えやしたが、今のスマホやネクサス7がアンドロイドでして、いまさらアップルのもんもどうかと思い、画面はちょいと小さくなりやすがエクスぺリアZ4ってぇのを買っちまいやした。今までのタブレットはネクサス7でしたが、こいつはモバイルルーターを使っていたもんで何かと不便でして、買った当時こそは色々といじくっておりやしたが、最近はとんと触らなくなっていたんでやす。でも今度のはモバイルルーターを使わなくても通信が出来やすからそりゃ~便利だし画面も7インチから10.1インチとなりやしたからとても見やすくなっておりやす、そんでタブレットと言いやすとどんなアプリを入れるのかで決まってちまいやす、取りあえずあっしが入れたのが、ウイルスバスター・スキャナー・タスクキラー・名刺管理・手帳の付録・スマートツール・カレンダーってなとこでやしょうか、しかし名刺管理とカレンダーアプリは中々あっしの気にいったのがありやせんで、アプリをインストールとアンインストールを何回もしちまいやしたけどねぇ、でもこのタブレットで一番のお気に入りはマイクロソフトのオフィスがインストールされておりやすから、エクセル・ワードが編集出来るとの、ワンドライブに入れておいたデーターも見れるってんですから、これから仕事に重宝すると思いやす、あっ!それとあっしの一番お気に入りは公衆トイレ検索アプリの”どこトイレ君”ってぇやつ、小便が近いあっしにとってこいつは大事な大事なアプリでございやす。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


どうせなら

 あっしが行ってるスポーツジムで来週の定休日にマシンの入れ替えがあるとフロント他に貼りだしてありやして、内容を読んでみやすと有酸素運動のトレッドミル(ランニングマシン)が13台、エアロバイクが5台新しいのに交換、ウエイトトレーニング用のマシンは金属部分の再塗装と書いてありやした。これはすごく良い事だと思いやすが、あっしが使うフリーウエイトスペース部分は何も変化なしってぇのにがっかりしちまいやした。今、ジムでは30kgのダンベルが最重量なんでやすが、あっしが前にジムの方にもっと重たいダンベルを用意してほしいと伝えていたんでやすが、結果はダメってぇ事でやした。なんで有酸素マシンは新しくすんのにダンベルは重たく出来ねぇだってぇの、だって有酸素マシンは1台数十万円するんでやすぜ、これが仮にリースとしたって大変な額じゃ~ありやせんか、それに比べてダンベルなんてぇ高くたって2~3万円程度なのに、どうせならフリーウエイトスペースも何かを考えてほしいと思いやした。まぁ新しいマシンが来たら次に日にでもまたダンベルの件は交渉するつもでおりやす。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


きりがねぇ

 いや~去年の12月中ぐれぇから私用のスマホの方に異常に迷惑メールが来るようになっちまいやした、多い時で一日30~40件ってぇとこ、これを迷惑メール報告ってぇやつで携帯会社のサーバーに連絡するんでやすが、後から後から限りなく来る。対策としてはパソコンからのメールは拒否するってぇ方法があるんでやすが、パソコンから来るメールん中にも必要なもんがあるからそうもいかねぇ、かと言ってアドレスを変えるってぇのも、今のアドレスを登録してあるのを変更すんのも面倒、ここは我慢のしどころで今んとこはひたすら迷惑メール報告をしてるしかありやせん。この迷惑メールでございやすが、タイトルを見ると思わず見てみてぇようなもんも結構ありやして、随分と考えるもんだと思いやした、例えばでやすが”中井正広 新しい事務所を設立・・・””佐川急便 再配送のお知らせ””桜井翔 結婚の報告・・・””松本人志 離婚・・・”等々となっておりやす、そんでこの迷惑メールで一番困ったのが今までチャチャと迷惑メール報告をしてたわけでやすが、ひょっとして必要なメールアドレスを迷惑メール報告しちまったのもあるかも知れねぇってぇのに気付いた事でございやす、なんか今まで来てたメールがとんと来なくなったのがありやして、これは相手が単なるメールをしてねぇのか、それともアドレスを迷惑メール報告しちまったのかわからねぇってぇのがつらいとこで、こういった時はどうしたら良いんでやしょう、どなたか教えてくれやせんか。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


カテゴリー: etc

鼻風邪に

 まだ鼻風邪が長引いておりやす、WEBで調べて色んな事をやったりしてるんでやすが中々良くならねぇ。鼻ん中が乾燥するからいけねぇってぇ言うから、鼻ん中にメンタムを塗り込んだり、酒呑むと鼻ん中の血管が膨れて鼻がつまるってぇから血管を収縮させる点鼻薬を吸入してみたり、鼻が通ったと思ったら今度は痰が切れないからってんで龍角散を飲んだりとそりゃ~色々やりやした。そんな時にふとっ思い出したのが”ブリーズライト”ってぇ鼻の頭に貼るテープで気道を広げるってぇやつ、こいつは前に使った時にたしか良かった思いがある、さっそく薬局に行って購入し風呂上りに貼ってみると、あらっ不思議 鼻がすっと通ったじゃ~ありやせんか、なんでもっと早く思い出さなかったんだろうと思いやしたねぇ~、それからはブリーズライトをつけておりやすが、鼻つまりだけじゃ~ねぇでイビキにも効くみてぇで、イビキをかかねぇと深い眠りに入れるってぇ事で夜中ちょいとした尿意でも起きなくなりやした、こりゃ~鼻風邪が治ったとしやしてもブリーズライトは手放せなくなっちまったかも知れやせん、でもこれがそんなに安いもんじゃ~ねぇで1枚43円もしちまう、安価な類似品もあるみてぇなんでやすが、買った人のレビューを読むとやはり本家には劣るようでございやすから、ここは一つお金で安眠を買うってぇ気持ちになるしかありやせん。あっ!それとブリーズライトを知らない知人に会うと、必ず言われるのが”なに、鼻怪我したの?”とか”鼻どうしたの”ってぇ聞かれやすから、それを一々説明すんのがめんどくせぇってぇのがちょいとねぇ~。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


カテゴリー: etc

風邪

 正月の間、かかあが風邪をひいておりやして、休み開けたら今度はあっしの番となっちまいやした。いや~今の風邪は質が悪い、咽が痛くて鼻水が止まらねぇってぇやつでして、これが高熱でも出りゃ~すぐに治っちまうんでしょうが、今日になっても一向に良くならねぇ、咽の痛みや鼻水の他にも微熱があるみてぇでなんとなく体もだるい、ってぇ事でここ数日ここで書くのをさぼっておりやした、まぁ体が弱ってるとろくな事を書くかも知れねぇから良くなってから、ここに来るように致しやす。
自分に対してお大事に~。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


カテゴリー: etc

変わった

 今朝テレビを見ておりやすと、何かのプレゼントの話しん時に”ご応募は番組ホームページから・・・”みてぇな事を言っていやしたが、ってぇ事はホームページを見れねぇ高齢者なんかは応募が出来ねぇようになっちまったんだとつくづくと思いやしたねぇ、これがちょいと前だと”ご応募はこちらの電話まで・・・”とMCが画面の下の方に出ているテロップに指を左右に動かしてたんでやすがねぇ~、変わっちまったもんだ、他にも正月と言ゃ~”お正月を写そう・・・”のCMの富士フィルムさんだって、今じゃ~デジカメに自宅にプリンターってぇのが主流ですから、フィルムやインスタントカメラを売り込むCMじゃ~ねぇで、毎年正月に流してるから仕方なく今年も義理か縁起もんみてぇな感じに受けやした、正月ネタじゃ~電子マネーのお賽銭ってぇのがありやしたが、これにゃ~ここまで変わって良いのかねぇと思いやした、たしかに変わって便利ってぇ事もございやすが、プレゼントの応募じゃ~テレホンオペレーターさんの仕事がなくなり、フィルムを現像しねぇ~町のカメラ屋さんの商売に影響が出て、年賀状だって自分で出来ちまうから、町の印刷屋さんの出番がねぇ、そういや~前に中国で3Dプリンターで家を作るなんてぇ映像を見やしたが、こん時はたいした事はねぇと思っておりやしたが、もっと技術が進んですげぇ3Dプリンターが出来たら、あっしらの仕事も無くなっちまうかも知れやせん、おっとそいつだけは勘弁してもらいてぇや。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


カテゴリー: etc