コンセント

皆さんのお宅のコンセントの高さでやすが、冷蔵庫やエアコン・水廻りを除きやして、大体が床から25cm~30cmぐれぇのとこじゃ~ねぇでしょうか、なぜこの高さになったのかはあっしも知りやせんが、その位置ですと正直言いやしてコンセントの抜き差しがかがむ事になってちょいと不便なような気がしやす。そこでもしコンセントの位置が床から60cmぐれぇのとこだったらどうなるでやしょう。掃除機掛けん時は楽になりやすし、車いすでも抜き差しが楽になるんじゃ~ねぇでしょうか。他にもペットの感電事故防止なんかにも役立つと思いやす。それに低い家具だったら壁のどの位置にも配置出来やす、ど~ですか、中々良い考えじゃ~ありやせんか、でもこれを前にリフォームをするお客さんに提案した事があるんでやすが、そん時はすんなり却下されちまいやした。もしあっしが自分の家をリフォームするんだったら絶対取り入れるんでやすがねぇ~。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


良い!

何が良いって、タブレットでございやす。先日もここで書きやしたが、10インチタブレットってぇのはすごい!何がすごいってぇ、とても一言じゃ~言えねぇほどすごい!ちょいと前までは7インチタブレットでしたがを使っておりやしたが画面が微妙に小さくて使いずらかった。そんで今度のタブレットはOfficeも入ってるもんで、OneDriveが使えるから会社のパソコンのデーターも見れるし編集も出来るってぇとこがすごく良い、まだ使い始めて日が浅いわけでございやすが、段々と手帳へ記入すんのが減ってきた。それにホントにいろんなアプリが有る、”こんなアプリねぇかな~”って検索すんと大体の確立でほしいのに近いアプリが出て来る、取りあえずインストールしてみて使い勝手が悪かったり、無料じゃ~なかったりしたらアンインストールしてまた違うアプリを探しゃ~良いってんですから、こりゃ~もっと使いこなせば相当便利なツールとなると思いやす。ここんとこアマゾンなんかで随分とつまらねぇもんを買っておりやしたが、久々の良い品物を買ったと思っておりやす。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


美味い!

 何が美味いって、ゆんべ飲んだ麦焼酎の炭酸割り、いや~美味かった。友達に芋焼酎の炭酸割りを進められて呑む事はありやしたが、麦焼酎の炭酸割りはやったことが無かった、ゆんべは家呑みじゃ~ありやせんで、肴が赤貝刺し、〆鯖、白子の天ぷら、衣かつぎ、鯛の塩辛と乙なもんばっかだったってぇ事もあるかも知れやせんがねぇ。芋焼酎の炭酸割りも悪くありやせんが、今度からは断然に麦焼酎の炭酸割りにシフトチェンジってぇ事になりやす。まぁ皆さんもぜひ試してみてくだせぇ、配合としやしては焼酎6.5の炭酸3.5が良い感じになりやす。ちなみにゆんべの麦焼酎は”神の河”でございやした。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


乾燥

 この冬の時期は乾燥との闘いは逃れる事は出来やせん。そんで意外と知らないのが鼻ん中も乾燥するとあんまり良くねぇってぇ事、たしかに鼻ん中が乾燥すると粘膜が傷つきやすいみてぇで、ちょいと鼻ん中に指突っ込んで鼻クソをほじろうとすんと、ほじくった後に血がついてきたりしやす。それに鼻ん中が乾燥することで痰が切れにくくなったりもするんだそうでやす。鼻ん中の乾燥の事をWEBで色々調べてみやすと、マスクをして保湿したり生理食塩水やワセリンで直接保湿したりするのが良いんだって事が書いてありやした、そんであっしはワセリンと聞いて思い浮かべたのがワセリンが良いんだったら、メンソレータムでも良いんじゃ~ねぇのかなってぇ、さっそくまずは寝る前に鼻ん中にメンタムを塗って寝てみやすと、スースーするし痰のからみの無いよう気がいたしやす。朝起きてみると鼻ん中はまだメンタムが残ってる感じ、これを数日続けてみやすと、鼻ん中に鼻クソの発生が無くなったようで、指を突っ込む機会も無くなりやして、傷をつける事もなくなりやした。それからはずっと続けておりやす。みなさんもぜひお試しあれでございやす。それともう一つやはり冬の乾燥で手の爪がたまにパキッと先っぽが割れる事がありやす、これは地下鉄に乗ってる時に見た車内テレビの広告で、ハンドクリームは爪先まで塗るようにってぇやつ、そういや爪も皮膚ですもんね、ってぇ事でこいつも実践してみたところ、爪先までハンドクリームを塗るようになってからは、パキッってぇのは無くなりやした。これもぜひ試してみてくだせぇ。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


カテゴリー: etc

ローストビーフ

 情報としやしてはちょいと遅いかも知れやせんが、世間じゃ~いろんなところでローストビーフが騒がれていみてぇでございやすねぇ、このローストビーフなんでやすが、みなさんホントに美味いと思いやす?残念な事にあっしは今までローストビーフを食って美味いと感じた事がありやせん。なんか温度・食感・味なんぞのすべてにおいて中途半端だと思いやせんか、どうもダメでございやす、あっしのかかあも昔よっぽど不味いローストビーフを食べたんじゃ~ねぇでしょうかね、テレビでローストビーフを食べているとこを見ると”良く、あんな雑巾臭いもの食べられる”なんてぇ事を言いやす。まぁあっしがローストビーフが好きじゃ~ねぇ理由がもう一つありやして、そりゃ~今から30年ぐれぇ前の話しとなりやすが、友人の結婚披露宴に参加しやして、料理のメインがローストビーフでございやした、あっしはそん時がローストビーフのデビュー戦、あっしの目に前にローストビーフが運ばれてきやして、こいつが良く洋画に出て来るローストビーフか、さてさてどんな味がするんだろうと期待に胸をふくらませて口に入れやしたが、ん?味が無い!こりゃ~困ったなと思っていたら隣のやつがテーブルにあった塩をふってる、はは~んそうすんだと思い、さっそくあっしも真似をして食べてみた、まぁ美味くは無いが食えるには食える、そうなりゃ~ものも2分もかからねぇで平らげちまいやした。あぁ~メインも終わりあとはデザートかと思っていたら、スタッフがレストランでカレーを頼んだ時にルーが入っている容器を持って現れた、何すんのかと思っていたらみなさんのローストビーフの上にスプーンでその容器の中のもんをかけ始めるじゃ~ありやせんか、そうなんでやす、ソースを掛けていたんでやす。しかしあっしの皿と隣の奴の皿の上のはもうすでにローストビーフはありやせん、さてあっしんとこにソースをかけにスタッフが来たわけでやすが、かけたくてもかけるもんが無ぇ、黙ってお辞儀をして去って行っちまった、ありゃ~きっと腹ん中では爆笑してたんじゃ~ねぇでしょうか。すげぇ恥ずかしい思いをしやした。この事があって心の中でどっかでローストビーフなんかは美味いもんじゃ~ねぇと思っているのかも知れやせん。
*****田じま*****
東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


もやしそば

 先日、大宮の現場でランチタイムとなりやして、現場は西口の方なんでやすが、東口にある喫茶店の”伯爵亭”か西口の方のナポリタンの”パンチョ”に行きたかったんでやすが、時間的に無理だと言う事で、困ったときの”日高屋”さんへ、この”日高屋”チェーンは店の名前が他にも”来来軒””らーめん日高”と違いこそあれメニューは同じだってぇのに、ここ大宮で知りやした。今回入ったのは”らーめん日高”さん、さて何にしようかと悩んでおりやすと、日替わりランチの”もやしあんかけラーメン+半チャーハン”¥700円ってぇのが目に飛び込んで来た。あっしはガキん頃から”もやしそば”が大好きなんでやすが、ここんとこ中々”もやしそば”を置いてる中華屋さんにはご無沙汰でして、まぁ”もやしそば”を置いてる店も少なくなっているってぇのも理由の一つでやすが、もうここは日替わりランチを頼むしかねぇや、そんでいざ目の前に運ばれて来た”もやしあんかけらーめん”はそれはあっしの言う”もやしそば”でして、嬉しさが込み上げてきやした。さっそく口に入れて見ると、ろくすっぽフーフーしなかったもんで、一発で口の上をやけどしちまいやした、でも思った通り、美味い!懐かしい!少しスープが甘めなとこも昔食べたのと同じ、そこにラー油と胡椒をぶち込んで味を調整、あっと言う間の完食となりやした、後は少し残ったスープと半チャーハン、しかしはっきり言っていつ食べてもここの系列のチャーハンはあっしの口には合わねぇ、できれば”もやしあんかけラーメン”の単品がありゃ~最高なんでやすが、せめて半チャーハンじゃなくて半ライスにしてくれりゃ~良いんでやすがねぇ、なんとかしてくんねぇかな。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


今年は寒い

 あっしが歳を食ったのか、それとも去年が暖冬だったってぇせいなんでやしょうか、今年の冬はやけに寒く感じやす。去年はあんんまりダウンジャケットを着た記憶がねぇんでやすが、今年はダウンジャケットを着まくっておりやす。ホントはウールのコートなんぞを着ていたんでやすが、どうも寒さには勝てねぇ。それにあっしのもってるウールのコートはダウンに比べるとすげぇ重い、この間持ってるコートん中で一番重いもんを体重計で測ったら、なんと5kg近くもありやがった。トレーニングじゃ~ねぇんだから5kgのコートを着て歩くなんて、ってぇ言いやすかそんなコートを作った人も買ったあっしも相当なおバカさんでございやす、当然そのコートは重さが5kgもあるとわかった途端にタンスの中にしまっちまいやして、もう二度と出て来る事はないと思いやす。その点ダウンは軽くて温かいってぇのが良い、でもあっしの着てるダウンジャケットはもう10年以上前に買ったもんでして、ものはたしかに良いもんなんでやすが、デザイン的にちょいとじじ臭い、来年の冬が寒いようでしたらダウンジャケットを新調しようかなと思っておりやす。でもこんだけ寒けりゃ~夏の水不足はねぇと思いやすから、そんだけは良いかも知れやせん。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


嫌だねぇ

 あっしが行ってるスポーツジムは平日会員も休日会員も普段ですと土曜日は利用できるんでやすが、祝日となりやすと平日会員の人は利用できやせん、ってぇ事で先週の土曜日は祝日だったわけですから利用が出来ねぇわけなんでやす。でも中にはそいつをすっかり忘れちまったような人が来て、受付で手続きをしようとするんでやすが、機械がエラー表示を出しちまう。そうすっと大体は”機械の画面の色が変わって受け付けないんだけど、どうなってるんだ”とスタッフに文句を言う、スタッフは”〇〇さんは平日会員ですから、今日は祝日のため利用出来ないですよ”と答える、するとここで2種類の人に分かれる。一つは恥ずかしそうにしてそそくさと帰る人、もう一つは”なんだよ!せっかく来たんだから良いだろう”とか”そんなの知らないかったんだから利用させろ”(こういった事が起きると思い、ジムでは数日前にフロントにその旨を告知した紙を貼りだしておりやした)とかホント理不尽な事を言いやがる、でも結局は悪態をついて帰っちまう。でも中にはひどいのがおりやして、受付を通ると弾かれちまうのがわかっているから、受付を無視してそのままロッカーまで行っちまうのがいる、上に出てきた人たちはうっかりだからしょうがねぇ、でもこいつはちゃっかりした確信犯、かといってあれっ?てぇ間に行っちまうから、スタッフに言う事も出来ねぇ。ホント嫌なじいさんだ、あっしもいずれはじいさんになるわけでございやすが、こんなじいさんにだけはなりたくねぇや。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


アプリ

 ちょいと前にタブレットを買った事をここで書きやしたが、いや~スマホでも充分でしたのに画面がでかくなるだけですごい使いやすいのなんのって、地図を見るにしたってそうでやすし、メールを書くにもキーボードが使えやすからねぇ(あっしはスマホのフリック入力ってぇのが遅いもんで)そんで何が良くなったかったいろんなアプリが使えるってぇ事ですかねぇ。まずはスキャナーアプリ、こいつはすごい、あっしはどうも書類の管理ってぇのが増分と下手でして、無くしたり必要のねぇもんばっかとっておいたりとしておりやしたが、書類は全部スキャナーで管理できるようになりやした。その上あっしがインストールしてるスキャナーアプリは手書きメモってぇアプリとリンクしておりやして、編集も出来るってんですからすごいもんだと思いやす。その他にも名刺管理アプリも相当便利でして、あとは音声メモってぇアプリ、こいつはキーボードで入力しなくても音声で文字入力してくれるから助かりやす。後はなんといってもofficeがインストールされてるってぇのがなんとも言えやせん。エクセルはもちろんOneDriveがありやすから自分のコンピューターのデーターがタブレットのハードディスクに負担無しで見れるってんですからすごいとしか言いやせん。それから、あると結構便利なアプリが100均ショップを探すってのもございやす。まだ使いこなしてる訳じゃ~ありやせんが、これからもっと便利なもんに変わるんだと思いやす。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


オープンキッチン

 今から9月いっぱいまで渋谷で仕事をするんでやすが、そうすっとやっぱりお気に入りの店の一つでも見っけようと思いやす、そんなんで現場の周りを散策しておりやすと、何気に良さそうな定食屋さんがありやした。場所はと言うと渋谷の南口から246を渡ったあたりの商業ビルの半地下で、店の名前は・・・そいつはちょいと勘弁してもらいやしょう。外観は昭和の臭いがプンプンして良い感じ、半地下なもんで道路から店の混み具合が見えるってぇのも良い、表のショーケース内のもん見てもとても渋谷の値段と考えられねぇぐれぇ安い、こりぁ~入るしかねぇと思い入ってみやした。行った時間が午後1:30分を回ったぐれぇで、それでもお客の入りは4割程度、あっしはオープンキッチンの沿って出来てるL型のカウンターに座りメニューを見てみると、ホントに安い!ラーメン¥430円チャーハン¥580円、あっしはすでに現場近くのコンビニのロースかつサンド(このかつサンドの話はまた今度)を食べておりやしたもんで、ここはラーメンをオーダーしてみやした。さて、あっしはスマホも本も持っておりやせんでしたから、手持ち無沙汰んためずっとオープンキッチンでの作業を見ておりやした。丁度あっしの目の前にご飯を保温するジャーがございやしたが、料理人がジャーの蓋を開けて中華おたまを入れてすくったもんを見たら、ごはんはごはんだが色がついてるし、何だか具材も混ざってる、そうなんでやす、ジャーの中見はチャーハンだったわけなんでやす、そいつをまた油を引いた中華鍋で炒めて皿に盛ってチャーハンの出来上がり、その上中華鍋に少し余ったチャーハンをさっきのジャーにリバースしちまった、それを見た後にあっしの頼んだラーメンがきやしたが、その風景が頭ん中でぐるぐる回っちまって、ラーメンの味はわかりやせんでした。あ~ぁ!他のお客さんが食べてるフライもんや麺類は美味そうに見えたんでやすが、チャーハン見ちまったかんなぁ~、再訪は難しいかも。良さげな店だけに残念。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設