なぜ話題にならねぇ

 3月26日は千葉県知事の選挙があったんでやすが、みなさん知っておりやしたか?千葉県民以外の方はほとんど知らなかったんじゃ~ねぇかと思いやす。普通だったらテレビなんかでも当選確実だとわかったらニュース速報が流れるはずなんでやすが、それもなかったと思いやす。こいつはちょいと寂しいですぜ、だって千葉と言ゃ~人口が全国6位の600万人超えで東京のお隣、国際空港だってある。それなのに、去年の東京都知事選ん時はそりゃ~すごい騒ぎでございやしたのに、何で千葉県知事選ん時には話題になんねぇんでしょう、この差はいったい何なんでやすかね、そんで今回当選した知事さんは3期目でやすが、1~2期ん時にはっきり言いやして有名人のわりに、千葉県民のために何かをしてくれたってぇ記憶がございやせん。よっぽど千葉のマスコットの”チーバくん”の方が活躍してるかも知れやせんぜ、とここまで言われちまったら、ここは今期にぜひ県民が”良くやってくれやした”と拍手するような事をやってもらいてぇな。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


注ぎ方で

 ゆんべは、渋谷の現場を設計しやした、設計事務所さんが打合せに広島から来たもんで、打合せの後にちょいと一杯ってぇ事になりやした。ってぇ言いやしてもあっしはあんまり渋谷で呑んだ事がありやせん。設計の方に”どこが、いいんかいねぇ”と広島弁で言われてもどこが良いのかピンと来やせん。取りあえず現場から渋谷駅の方に歩いておりやしたら、その設計の方が”そうじぁ~銀座ライオンがあったけんねぇ~、そこで良いじゃろ”ってぇ事で呑むとこは”銀座ライオンマークシティ店”となりやした。銀座ライオンといやぁ~、あっしのホームグラウンドみてぇなもんでやすから、こりゃ~良いと思っておりやしたら、設計の方も銀座ライオンに慣れているみてぇで、呑むビールや酒の肴をちょいちょいと決めちまった。あっしも負けずにビールと肴を頼み、乾杯のビールがテーブルへと来て、いざ乾杯~!琥珀エビスをぐびっと呑むとあっしの頭の上に???のマーク、あれ~そんなに美味くない、でも気のせいかと思いまたぐびっと呑んでみたが、やっぱり美味しくない。店内を見回してると、スタッフがみな若い、こりゃ~ビールの注ぎ方が悪いだと確信致しやした、もう一杯ビールを呑んでみやしたが、前と同じ、あっしんとこの若い社員が頼んだ”クリーミートップ”だってクリーミートップだって言うのに明らかに泡が足んねぇ、こりぁ~次からはビールは無しってぇ事で、ボンベイサファイアジンをオンザロックス(前にも言ったかも知れねぇが、グラスん中の氷が1個以上んときは、ロックじゃ~ねぇでロックスと複数形になりやす)で頂きやした。(銀座7丁目にあったシュタインヘーガーも置いておりやせんでした。)またこの店は利用するつもりですが、次は上手くビールを注げることが出来るマイスターがいてくれる事を祈るしかありやせん。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


NEW酒の肴

 ゆんべこさえた酒の肴が美味かったもんで、ちょいと紹介致しやしょう。用意するもんはじゃがいも3個とコンビーフ缶を1個とあとは調味料だけでございやす。まずは皮をむいたじゃがいもを適当な大きさに切って鍋に入れて茹でる。じゃがいもが茹ったらざるにあけて、ボールに移す。ここにコンビーフを入れて、塩・コショウをふって(あっしの場合はコショウをかなり多めに)じゃがいもをつぶしながら混ぜる。これを熱したフライパンに油とバターを入れて平らにならして両面とも軽く焦げ目がつく程度焼く。これで完成、あとは皿に盛りやして、冷えたビールと一緒に食べるだけでございやす。お好みでマヨネーズをちょいと付けても良いかも知れやせん。こいつもパンにはさんでサンドウィッチにしても美味いと思やした、みなさんの中でももしこいつが気になった方がいやしたら、ぜひ試してくだせぇ。中々良い酒に肴だと思いやす。でも若い人の中だとあのコンビーフの缶詰(”ノザキ”のコンビーフ缶詰)の開け方がわからねぇ人もいるそうでございやすから、缶の上にシールで止まってるハンドルみてぇのを無くさねぇように気~付けねぇと、開けることができなくなっちまいやすから注意しておくんない。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


パソコン2

 昨日はあっしが新しいパソコンでいろんな設定すんのにすげぇ手間取ったことを書きやしたが、yahooニュースだとにわかに信じられやせんが、なんでも若い人の7割ぐれぇが上手くパソコンを使いこなせている自信がねぇんだそうでやす。まさかと思いやしたが、ホントみてぇでビックリしちまった、この背景にはスマホの普及によりやして、スマホの操作に慣れちまったせいだってぇ事みてぇで、中にはマウスの使い方もわからねぇで画面を指でタッチすりゃ~パソコンが操作出来ると思うのもいるんだそうでやす。ってぇ事はキーボード操作もフリック入力に慣れちまってるから、案外難しいと感じるのかも知れやせんねぇ。昔はってぇとおじさん達がパソコンを覚えるために教室に行って、先生が”マウスを1回たたいて下さい”と言ったらマウスを持ちあげて、そのマウスで画面を叩いたり、マウスを使っていてマウスを戻すことがわからず先生に”もうこれ以上マウスを動かすと机から落ちてしまいます”なんてぇ事があったのに、今は若い人が同じようなことをするなんてぇ、ホント信じられねぇや。でもおじさん達は覚えるのに時間がかかりやしたが、若い人達はすぐに覚えちまうてぇ言う差はあるかも知れやせん、そういうあっしも覚えたてん時はパソコンに初めからインストールされておりやしたゲームの”フリーセル”ばっかやっておりやしたっけ。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


パソコン

 あっしが会社から支給されているモバイルコンピューターのレッツノートが等々ダメになっちまいやした。半年前ぐれぇから電源ボタンを押すとヴゥィ~ンとすごい音を立てながら起動しやがる、それから2か月ぐれぇ過ぎたら今度はキーボードが反応しなくなっちまった、しょうがねぇから外付けのキーボードで対応。それからしばらくするとCADを使って新しい図面を書き保存をしようとすんと、そんなの保存出来ねぇよのサイン、それを数回もされた日にゃ~もう気持ちが折れちまってダメ!これ以上このコンピューターを使うのは無理だって結論に達し会社に言って新しいコンピューターの購入許可をもらいやした。今の現場が渋谷ですから数件の家電量販店を覗いてみやしたが、どれもこれもスペックと値段のバランスが悪い。しょうがねぇからWEBのDELLやHPのホームページを見てみやしたが、DELLの方はあんまり気にいったもんがなかった。そんでHPの方である程度カスタマイズ出来て、中々のスペックのもんを見っけやした。大きさが15.6インチでCPUがCORE i7、メモリが8㌐、officeがついてて¥126.000円ってぇ言やぁ~良い買い物だと思いやせんか。頼んでから2週間後ぐれぇに手元に届きやした。さぁ~使うぞと思いやしたが、これがそうは簡単にはいかねぇんでやすねぇ~、新しいコンピューターになったってぇ事はいろんな環境を設定しなきゃ~なんねぇだった。そんでまずはプリンターとインターネットだと思いやしたが、選んだコンピューターってぇのが薄くて軽いってぇのをうりだったもんで、箱を開けてみたらビックリでインターフェースにLANケーブルをさせるジャックがなかった。ありぁ~と思い早速AmazonでLANをUSBに変換するもんを探して注文、次の日にやっとプリンターとインターネットにつながった。今度はメールの設定だと思いこれまで使っていたWindowsLiveメールをダウンロードしようとしたら、今年の1月でダウンロード出来なくなっちまってるじゃ~ありやせんか、どうすりゃ~良いんだと思いWEBで調べてみるとOutlookが良いみてぇだと書いてあったから、じゃ~てんでこいつをインストールして、何とかメールの設定も出来た、アドレスも何とかインポート出来たし、さぁ仕事だと思ったら外は暗くなっておりやした。”閉店ガラガラ!やっべぇ~こんな時間になっちまった。やっぱ、コンピューターみたいなのは、専門家に任せろってぇことですわ”byバッドナイス常田←(わかる人にしか、わからねぇ)仕事は明日からにしやしょう。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


カテゴリー: etc

豊洲と築地

 豊洲市場の地下水に有害物質ベンゼンが基準値の100倍検出されたってぇ事で、築地から豊洲への魚市場移転はまた暗礁に乗り上げちまったようでやすが、何でもっと建設的なことをやらねぇんだろうねぇ。前に調査して有害物質が出たのわかったんだから、何度も調査やる事ねぇだろうに、調査なんかするよりその有害物質を何とかしようと思うのが普通じゃ~ねぇのかねぇ、今の技術だったら結構簡単に有害物質を除去するとか、ろ過するとか出来ちゃったりしてねぇ。それを今の都知事さんはマイナスな事しか考えてねぇように思える、だって築地が防災的に危険ってぇのは変わんねぇんでやすぜ、それを安全を確認出来ねぇと移転させねぇなんてぇ、その間どんだけ無駄な税金を使うつもりなんだってぇの、でも、有害物質を取り除いて安全を確認出来て移転したら、したで1回消費者には豊洲はやべぇところだって刷り込まれておりやすから、中々厳しいもんがあるかも知れやせん。ひょっとすんと今年6月に都議会選挙があって、都知事が”都民ファーストの会”なんてぇのを立ち上げやしたから、そこの候補者を当選させるための道具(豊洲移転問題)にしようとしてんのかも知れやせん。だから都議選が終わったら、結構すんなり豊洲に移転したりするかもねぇ。おっと!今日はちょいと個人的考えが強いもんになっちまいやしたが、さらっと聞き流しておくんない。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


何でやるのかねぇ

 あっしが行ってるスポーツジムは、どこのスポーツジムもそうかも知れやせんが高齢者が多い。それも普通の高齢者ならまだしも、質が悪いのも多いってぇのがいけやせん、なんでやっちゃ~いけねぇって書いて貼ってあんのにやんのかねぇ~、風呂の洗い場で荷物を置いて席取りをしちゃ~ダメだってぇのに席取りする。スイムウェアは洗い場で洗っちゃいけねぇってぇいうのに洗う。かけ湯してから湯船に入ってくれってぇ言うのにそのままザブンとしちまう。ドライヤーは髪の毛だけを乾かしてくれってぇ言うのに体全体を乾かそうとする。体重計には体を拭いてから乗ってくれってぇ言うのにビショビショのまま乗りやがる。ロッカールームの椅子にも下着を履いてからってぇ言ってんのに裸のまま座る。ホントこんなのに遭遇すんと文句の一つも言ってやろうと思うんでやすが、なんか高齢者をいじめてるように見えるんじゃ~ねぇかと思って止めちまいやす。あっしは小心者でやすからこう言ったルーツ違反をして人に注意をされるのが嫌でございやすから絶対に出来やせんが、こんなルール違反をする人ってぇのはどういった考えをもってるんでやしょうか、不思議でしょうがねぇ。でもあっしはまだ遭遇はしてねぇが、とんでもねぇルール違反をするのがいるそうで、どんなルール違反かと言いやすと風呂の洗い場で”う〇こ”をしちまうんですって、さすがにこんなのに遭遇したら文句だけじゃ~すまねぇかも知れやせんけどねぇ。この話がフィクションじゃ~ねぇってぇのがすごいと思いやせんか。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


通勤電車にて

 ちょいと前までは目白の現場に行っておりやしたが、今は渋谷の現場の方に行っておりやす。目白ん時はここでも書きやしたが、葛西に駅で降りるおじさんを見っけたもんでそのおじさんの前に立つと必ず葛西から高田馬場まで座る事が出来やした。しかし渋谷に通うようになりやして乗る車輌が違っちまったんで、葛西おじさんとは遭遇しねぇ。そんで渋谷に行くには日本橋乗り換えとなりやすんで、乗車する北習志野か乗降の多い西船橋で座れねぇともう無理でございやす。まず北習志野じゃ~座れねぇ、じゃ~必ず西船橋で降りる人を探さねぇと思っておりやしたところ、いやしたヨ、葛西おじさんみてぇのが、ってぇ言ってもおじさんじゃ~ありやせんで、西船橋で降りる小学生が一人おりやした。小学生ですからおじさんと違い目立ちやすから電車が北習志野に入線した時にどこにいるか確認できる。こりゃ~良いのを見っけたと思っておりやした、ところがこないだ小学生の前に立っておりやすと、北習志野の次に駅でそんなに車内が混雑してるわけでもねぇのに肩にプレッシャーが、ふとっ横を見るとおじさんがあっしの立ち位置を肩で押してずらそうとしてるわけなんでやす。そう、このおじさんも小学生が西船橋で降りるのを知っているんでやすねぇ、それもきっとあっしが渋谷に通う前から知っていたんでやしょうねぇ、それを後からあっしに気付かれちまったもんで、何とかどかそうと努力をしたんじゃねぇでしょうか、そんな事言ったてぇ無理でございやす、あっしがどく訳ねぇじゃ~ありやせんか、そのおじさん次に日から電車に乗って来てもあっしがその小学生の前に立ってるもんで、あっしんとこを恨めしそうな目で睨んで、他に降りそうな人んとこに立っておりやす。心の中で”おじさん、ごめんさいねぇ、渋谷の現場が終わればまた座れるから、それまで辛抱しておくんない”とつぶやきやした。でも、この後あっしにも悲劇が・・・そうもうすぐ春休み、ってぇ事はその小学生は乗ってこねぇ、するとあっしも座れねぇ。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


カテゴリー: etc

ポケモンGO

 ってまだ人気あるんでやすか?それとももう飽きられちまったんでやすかねぇ、あっしは正直もっと事故やトラブルが発生するもんだとばっかり思っておりやしたが、たいした事件はありやせんでした。まぁそれはそれで良い事なんでやすが、そんで電車ん中でポケモンGOをやってるのをたまに見かけやすが、そのほとんどがおじさんでして、このやってるの見かけたおじさんは相当下手なんじゃ~でしょうか、そのおじさんの後ろから覗いておりやすと、画面にモンスター(?)ってぇのかね、そいつが現れてて、何かボールみてぇのをぶつけようとしているんでやすが、そのおじさんは何回やってもぶつからねぇで、かれこれ10回ぐれぇフリックしておりやした。それもフリックしてるしぐさが手裏剣を投げてるみてぇで大きい、大きい、見てて思わずくすりとしちまいやした。あっしはやったことねぇからわからねぇが、あれって結構課金してるんじゃ~ねぇのかねぇ、そんなバーチャルな世界につまんねぇ銭使うんだったら、ハイボールの一杯でも飲んだ方のが良くねぇのかねぇ、とつくづく思いやした。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


1年たった

 何がって、あっしがスポーツジムでレッグプレスと言うマシンをちょいと調子に乗っていつもより重い重量でやった時に違和感を感じて、その数日後に右膝に後激痛が走り動けなくなった時からでございやす。早いようで長い1年でございやした、ほんとに3月~5月にかけては杖ついて歩くんだって痛かったんですから、その後病院に行って”膝関節骨壊死”と言う聞くだけで恐ろしい病名を言われてこりゃ~手術しかねぇかと思ったけど、怖くて手術はしなかった。自分なりに色々調べてストレッチ、筋トレ、マッサージとやって、やっと今だと普通に歩いていて痛みが無くなりやした(他人様からみると普通に歩いているようには見えねぇて事でやすが)それでもあっしの膝は両方とも半月板と軟骨が無い状態でやすから、一切クッションがねぇてぇ事で、革靴なんか履いたらまた痛みがぶり返しちまうし疲れてどうしようもねぇ、ってぇ事でスーツを着なくちゃ~なんねぇ時なんかも靴底がゴムの革靴じゃ~ねぇとダメなんでさぁ~、でやすからもうほとんどがスニーカーで過ごしておりやす。そんでスニーカーでも疲れやすいのと疲れにくいってぇのがあるのを、最近なんでやすが気付きやした。疲れやすいのはと言うと(全部アディダスオリジナルスの商品が対象)スタンスミスやスーパースターなんぞの昔からのもんで、疲れにくいのはってぇとZX-750、ZX-500みてぇなランニングでも使えるようなもん、それについこの前買ったZXフレックスってぇのはもっと良かった、そんで最近だと何でもブーストと言う新しい素材を靴底に使ったのがあるそうでして、このブーストだとほとんど疲れを感じないらしく、その上へりも少ないですって、あっしもほしいとは思うんでやすが、なにせ値段の方に問題がありやしてちょいとあっしには手~だせねぇような状態でやす。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


カテゴリー: etc