シート

 いよいよ明日からゴールデンウィーク(なぜだかNHKでは大型連休と言っておりやす)になるわけでございやすが、皆さんの中にもいろんな乗り物を使って旅行に出かける方も大勢いらしゃるかと思いやす。乗り物と言いやすと結構物議をかもしだしたりするのが、あのリクライニングシートをどこまで倒したら良いのかってぇやつ、倒す機能があるんだから、目いっぱい倒したってぇかまわねぇと言う人や、やはり後ろの席の人に気を使ってぇ断りを入れてから半分ぐれぇ倒す人とかいろんな考えの人がいると思いやす。あっしはっと言いやすと、後ろに”ちょいと倒しますよ”と言って10cmぐれぇ倒す程度、それ以上倒すと飲み食いしずれぇし、本なんかも読みずれぇ。それから目いっぱい倒したからってぇくつろげるってぇ訳でもねぇような気が致しやすが。そりゃ~フルフラットにもでもなりゃ~別でやすがね、そんで中にはひどいやつもいる。断りもしねぇでいきなり目いっぱいシートを倒しといて、そのシートを利用しねぇで背中が浮いていやがる、だったらシートを戻せってぇ言うんだ!それと途中で降りるのに倒したシートを戻さなねぇなんてぇやつもいる。でも一番頭にくんのが山手線みてぇな普通の対面式座席で自分の体をリクライニングさせて足が通路の半分以上出して寝ているようなやつ、どんだけ非常識なんだと思っちまいやす。そんな時は心の中で”どうかこのまま降りる駅を寝過ごして下せぇ”と唱えておりやす。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


今回はダメ

 今村復興相がいや元復興相か、またとんでもねぇ発言をしちまいやした。こないだの記者とのやり取りはしょうがねぇと思っておりやしたが、今回の発言は絶対ダメじゃ~ありやせんか。ありゃ~ホントに心にあった事だから口から出ちまったんでやしょうねぇ~、でも大臣はやめても議員はやめねぇってぇのは随分と図々しいんじゃ~ねぇでしょうか。そんで安部総理も人を見る目はねぇんだなぁ~とつくづく思っちまいやした。しかし国会議員になるようなお人は大そうお頭がおよろしいはずなんだと思いやすが、こんな発言をしちまうなんてぇバカとしか言いようがねぇ。あっしらでさえ人と会話しててこんな言葉は出てこねぇのに、もうあれだねぇ~官僚さんに原稿を書いてもらってそれだけを読むってぇ事にしとかねぇと、終いにゃ~大臣みんな罷免なんてぇ事になっちまうんじゃ~ねぇの、
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


予約が出来た

もうすぐゴールデンウィークとなりやすが、皆さんはどんな過ごし方をするんでやすかねぇ~。あっしはと言いやすと毎度の事で別にどこに行くわけでもありやせんで、スポーツジムに行って運動し昼呑みを楽しむってぇ事で終わっちまうと思いやす。でも1日だけ年中行事になっていやす”千葉サッポロビール園”には行らく予定でおりやす。そんでクーポンを印刷しようとネットで調べておりやしたら、なぜだか今年はいつもある”味付けてもみラム、枝豆もウインナーも食べ放題90分”ってぇのが無く、ただの”味付けてもみラム食べ放題”しかありやせんでした。しょうがねぇかと思っていやして何かの拍子にホットペッパーグルメのサイトに飛んじまった、そしたらなんか予約のページがありやして、見ると2人でも予約が出来そうな雰囲気、でもたしか店では4人以上からじゃ~ねぇと予約出来ねぇはずだったと思いやしたが、まぁダメもとでいいやと思い日時とコースと人数2人を選び予約のボタンを押しやした。後はお店から確認の電話が来るのを待つだけとなりやした。それから数時間後携帯にお店から電話が”大変申し訳ありませんが、その日予約が大変多くて窓際のお席が用意出来ませんが・・・”えっ!そっちなんだ、予約は出来てるんだとビックリ、相手が気が変わる前に”窓際じゃ~なくても全然気にしやせん。なんだったら立ち食い立ち飲みでもかまいやせん”とあっしは答えやした。でも、一体なんでホットペッパーグルメだと2人でも予約出来るんでやすかねぇ~、お店に聞きたいとこだが、変な事聞いてやっぱり2人は無理ですなんてぇ言われたらたまらねぇから黙っておこう。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


カテゴリー: etc

ゆんべの肴

 ゆんべ作った酒の肴を紹介致しやしょう、”タラコと白滝炒め合え”と”モヤシと挽肉のソース炒め煮”の二品となりやす。まずは”タラコと白滝炒め合え”から、材料はタラコひと腹と白滝1パック(200g)白滝は熱湯をかけてから冷ましておきやす。タラコは薄皮を残して身だけにしておきやす。温めたフライパンに白滝を投入しやして水分を蒸発させやす、そこにマヨネーズを大さじ1ぐれぇ入れて軽く混ぜる、今度はタラコを入れまんべんなく絡ませれば完了(ちょいと味見をして塩気が足んねぇようでしたら塩を適度のふってくだせぇ、)もう一つの”モヤシと挽肉のソース炒め煮”に行きやしょう、材料はってぇとモヤシ1パック、合挽肉100g、もやしは芽とひげを取り除いておきやす、フライパンに油を大さじ1ぐれぇ入れて火にかけやす、そいつが温まったら挽肉を入れてバラバラに炒めやす、そこにモヤシを放り込んでこれまた軽く炒める、そしたらウスターソースをドバドバと入れてコショーをこれでもかと振りかけて1~2分煮込みゃ~完成、あとは冷えたビールと食べるだけとなりやす。モヤシの方は挽肉があまると思いやすから、そいつは次の日の朝レンジでチンすりゃ~良い朝飯のおかずになりやす。あと注意しなくちゃ~なんねぇのが、白滝は必ず短く切って下せぇ、そうしねぇと随分と食べずれぇ思いをすることになりやす、まさにゆんべがそうで、白滝と格闘しながら食べておりやしたっけ。でも2品とも簡単に出来やして、味の方の相当いけやすぜ。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


狛犬ポジション

 って皆さんご存知でやすか、あっしもついこないだまで知らなかったんでやすが、電車のドアの両サイドのところでそこに人が立つとちょうど狛犬みてぇに見えるからみてぇでやす。あっしもこの狛犬ポジションは好きなところでございやすが、ここに立つ時は本来気~使わねぇといけねぇはずなんでやすが、気をつかわねぇで立つ人が多い。何に気~使うかって言いやすと、狛犬ポジションの後ろに座ってる人に対してでして、大体が狛犬ポジションに立つ人ってぇのは座席との間にある仕切りによっかかるのが多い、そうすっとパーカーのフードやリュックサックや女性の長い髪なんかが、座ってる人の頭をちょろちょろとくすぐるようになる。これが結構気になりやして、あっしなんかですとすぐそれらのもんを払いのけちまいやす。今朝もあっしが座って寝てると頭んとこをわさわさと何かがさわる、目~開けて見てみると女性が狛犬ポジションでまるでイナバウアーをしてるみてぇに体をそらしてよっかかってる、その女性の着てるトレンチコートの背中の部分のケープみてぇなところがあっしの頭を刺激しておりやした、まぁ降りる駅一つ手前だったもんで今回はおとがめなしってぇ事にしておいてあげやした。これが嫌であっしが狛犬ポジションに立つ時はドア側を向かねぇで座席側を向くようにしておりやす。あと聞いたとこによりやすと乳母車を押してるお母さん達はへたなところの座席よりこの狛犬ポジションとこが良いんだそうですって。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


24時間利用可

 今度あっしの住んでる近所んとこに24時間営業のスポーツジムが開店致しやす。ここ数年東京でやたらと開店させてる某チェーン店でマシン特化型の施設なんだそうでやす。あっしのジムの知り合いがこの24時間のジムに興味を持ったもんで今のジムに休会届を出して申し込んだんですって、そんでこないだそのジムの見学会があったってぇ事で行った時の話でやすが、行ってみたら思ってたのと全然違ったそうでがっかりしておりやした、たしかにマシンは最新なんだそうでやすが、期待していたフリーウエイトのスペースが今のジムと大して変わらねぇっ事と、シャワー室と更衣室が2個しかねぇって事にはあきれておりやした。それもどちらも男女兼用ですって、たしかに24時間使えて今のジムの6割ぐれぇっ金額てぇのは魅力だと言っておりやしたが、休会したのを後悔してたみてぇ、きっとこの知り合いはあと2ヶ月したら新規会員割引が無くなるから、また今のジムに戻ってくると思いやす。こういった24時間型のスポーツジムは都心部だと良いかも知れやせんが、あっしが住んでるようなとこには向かねぇと思いやすけどねぇ~、こりゃ~ひょっとしたら早い撤退も考えられるかもねぇ~
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


渋谷パン屋、今度は

 先日は渋谷で一番美味しいと言われるパン屋さんの事を書かせて頂きやして、あっしにはあんまり口に合わなかったってぇ事も書きやした。ここのパンはうちのかかあにもあんまり評判がよろしくなかった、そしたらかかあが”渋谷の宮益坂下交差点にあるパン屋さんをテレビでやってたけどクロワッサンが美味しそうだったから、今度買っておいで”とぬかしやがる。なに偉そうな事言いやがってと思ったが、あっしにもそのクロワッサンにちょいと興味がわいて、ついこないだそのパン屋さんへと行ってみやした。店内に入りやすと、入り口の左側にトレーとトングがありやしてセルフのお店でございやした、あっしにとってはもうここで安心でございやす(前、書いたお店はショーケースごしに頼むタイプでして、随分と困りやしたから)目当てのクロワッサンはほとんどのお客さんが買っているみてぇで、行った時にはもう数少なくなっておりやした(まぁ、また焼くんでしょうけどねぇ)取りあえず1個をトレーにのっけて、他を物色、フロマージュが美味しそうだったもんでそいつも1個、それとトラディショナルプチと言いやす小さなバゲットを1個購入しやした。これで¥510円、えっ!会計間違えたの?と思ったぐれぇのお得感、これをリュックに入れて帰ったわけでやすが、家に着くまでにリュックのファスナーを何回は開け閉めしなきゃ~なんねぇんでやすが、開ける度にパンの素晴らしい香りが鼻を刺激しやがる、どうにも我慢できなくなりやして、ついクロワッサンをひとちぎりして口の放り込んだら、たしかに美味い!バターも控えめみてぇで軽い感じがするクロワッサンでございやす。これ以上食ったらかかあにどやしつけらちまうからここは我慢で急いで家に帰りやした。まぁ言うまでもなく他のパンも美味しかった。このパン屋さんは完全リピートすると思いやす。えっ!店の名前はってぇ、そいつは皆さんご自分で調べて見て下せぇ、何~ヒントくれって、上に書いたんで充分わかると思いやすけど、もっとくれって、えぇ~い!ノージンジャーこのお店の袋は黄色となっておりやす、えっ!それはヒントになんねぇてぇ、でもホントちょいと調べりゃ~すぐにわかると思いやすよ。ゴントランシェリエってぇねぇ~。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


カテゴリー: etc

落書き

 今あっしは渋谷の現場に通ってるわけでございやすが、駅から現場に行く時にJRの線路沿いを歩くんでやすが、まぁ~見事にビルってビルにカラースプレーの落書きがしておりやす。中にはどうやってあの高さに書くことが出来たんだろうと思っちまうもんや、う~んと唸っちまうような出来栄えなんかもございやす。この落書きは大体が放置されておりやすが、もしこいつを消したって、次の日には新しい落書きをされちまうんでやしょうねぇ~、でもこんな落書きして一体何が楽しいんでやしょうかねぇ、やはり自己主張の一つなんでやしょうか、だったら堂々とSNSかなんかにUPしてもらいてぇや、けどそんな事をするわけねぇか、そうすりゃ~落書きは立派な犯罪でやすから警察に捕まっちまいやすもんねぇ。同じ落書きでもあっしの住んでるとこですと、ちょいと前の日曜日の朝、犬の散歩で街を歩いておりやすと、ある接骨院のシャッターに赤いカラースプレーで”ヤブ医者”と大きく書かれておりやした。あ~ぁ、こりゃ~患者の一人がこの接骨院に通ったけど治らなかったかしての腹いせなんだろうと思いやしたねぇ。そんで翌週また犬の散歩でその接骨院の前を通ったらシャッターに前に書いてあった文字の上に黒いカラースプレーで×がしてあり、その横には”名医”ってぇ書かれておりやした。これを見たあっしは笑っちまい、こんなことをするこの接骨院の先生はきっと名医じゃ~ねぇなと思いやした。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


規制が・・・

 何でも厚生省は”タバコの次は飲酒規制”だと考えるみてぇで、そんな事を聞いちまうと心がざわついてきちまいやす。日本てぇ国は他の国に比べやしてお酒の規制ってぇのがほとんど無いんだそうでやす。そんでその飲酒規制はどんなことになるのかと言いやすと、お酒の安売りの禁止・飲み屋さんでの飲み放題禁止・お酒の価格を上げるってぇ事をしていくみてぇでして、こんな事をされちまったらあっしから言ったらもう禁酒法と同じぐれぇに感じちゃいやす。確かにアルコールも摂取しすぎやすと体に良くねぇかも知れやせんが、お上だってタバコの税収が少なくなって今度はアルコールの税収が少なくなるなんてぇ事になったら困るんじゃ~ねぇのかねぇ。そこんとこも考えてもらいやして、出来るだけ規制は緩くしてもらいてぇや。どうかお願い致しやす。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


こりゃ~便利

 あっしが行ってるスポーツジムに2月末に新しい有酸素運動マシンが数台入ってきやした。先日その新しいマシンの一つのリカルベント式エアロバイクで運動を始めた時の事、画面にあるもんを色々ポチポチとさわっておりやしたら、インターネットに繋がった。おっ!こいつは良い、ユーチューブが見れる。今までのマシンはと言いやすとテレビしか見れなかった、しかしあっしが運動するころの時間は見たいテレビ番組がねぇもんで、本を読むかタブレットでユーチューブを見ておりやした。それが、一々タブレットを持参しねぇでもユーチューブは見れるし、ネットショッピングなんかも出来ちまう。まぁスポーツジムでネットショッピングするのも何かと思いやすがねぇ~、この新しいマシンでお気に入りのユーチューブを見てるとあってぇ間に時間がたっちまう。時間がありゃ~いくらでも運動が出来る、ってぇのはちょいとオーバーでやすが、今までよりはタブレットや本を持たねぇ分苦にならねぇのはホントの話、そんで今お気に入りのユーチューブの動画は”爽快柴田屋”と言いやしてお笑いコンビ”アンタッチャブル”の柴田が居酒屋の店主ってぇ設定で来店したゲストとトークをするってぇもんで、中々面白いもんだと思いやす。他にはちょいとコアでやすが”【驚愕】一瞬で体の可動域が広がるトレーニング#1@倉谷ジム”ってぇのも結構良いと思いやす。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設