自動販売機

 今朝テレビでやっておりやしたが、何でも昔あった”うどん・そば”や”トースト”を売る自動販売機がどうやら最近また話題になっているみてぇでやす。しかし、あっしが子供ん時に住んでた江東区には無かったような気が致しやす。あったってぇのは1972年頃だったと思いやすが”日清カップヌードル”の販売機ぐれぇで確か¥130円で売っておりやした、この販売機はお湯が出るようになっておりやして、その場で食べる事ができやしたから学校の帰りなんかに良く買った記憶がございやす、もう少し前にゃ~中華屋さんなんかでテーブルの上にあった豆菓子を売る販売機を覚えておりやす、こいつは機械に¥10円を入れて上に乗っかってる紙容器(今で言うバラン)を1枚取り下に置いてガチャガチャとハンドルを回すと豆が落ちてくるってぇやつ、良くおやじがビールを頼んでつまみにこれを買っておりやした。¥10円ってぇ事であっしにも買ってくれやしたっけ、他には思春期頃、みょうに気になったエロ本の自動販売機昼間は機械表のガラスと本の間に銀紙みてぇのがあっててどんな本があるのかわからねぇようになってるんでやすが、夜になって機械に明かりが付くとその銀紙みてぇの裏側がぼ~と透けてどんな本かわかるってぇやつ、他の通行人の目を避けて利用しやしたっけ。どれもこれも今みてぇにコンビニがなかった時代のもんでございやして、コンビニがこんなに普及しちまいやしたから、自動販売機も飲料もんしかなくなっちまったんでやしょうねぇ。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


パンガシウス

 大手スーパーのイオンさんから鰻の代用品としやしてベトナムで養殖されておりやす”パンガシウス”ってぇナマズの一種でありやす白身魚を蒲焼きにして売り出すみてぇでございやす。値段の方も国産鰻の1/3ぐれぇってんですが、これが安いのかどうかは食べてみねぇとわかりやせんが、まぁあっしはきっと食べねぇでしょうねぇ、だってあくまで代用品でございやすから本物の鰻に勝てるわけがねぇと思う、それに名前がいただけねぇや、ナマズならまだゆるせるがパンガシウスってぇのは言っちゃ悪いが美味しそうには聞こえねぇ、そこはメロってぇ魚のほとんどが銀鱈ってぇ名前で店頭に並んでいやして美味しそうに感じるんでやすからパンガシウスも日本名を付けてやりゃ~思わず手~出しちまうんじゃ~ねぇでしょうか、日本名にすると”うなまず”や”う魚(さかな)”なんてぇのはいかがでやしょうか、それとももっとストレートに”鰻改”なんてぇのはどうでやす、まぁくだらねぇ事はうっちゃっといて、何とか鰻を卵から養殖できるようにならねぇもんかね、ホントしばらく食べてないよ、鰻、もう味なんか忘れちまった、ってぇ事は、今だったら”パンガシウス”も美味く思うかも知れねぇかな。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


買うor買わない

 何だか急に明治製菓のスナック菓子”カール”の東日本での販売中止と商品バリエーションを少なくするってぇお達しで世間はざわついておりやす。中にはネット販売でとんでもねぇ値段を付けて売ろうとしている輩もいやがる。しかしこの”カール”ってぇのはあっしもたしかに子供ん頃に夢中になった菓子の一つでもありやす、が、大人になってからの食べたかと言いやすと、記憶がはるか向こうの方にあるぐれぇだから、きっと食べてないんでしょうねぇ~。でもこれが販売中止となりやすと食べてみてぇと思うのが人情ってぇやつですが、かと言いやしていまさら”カール”を買ってレジに並んだ時に周りの人やレジ打ちの人に”はは~ん、この人世間の話題に乗りやすい人なんだ”と思われるのも何だかしゃく、第一”カール”を買って、その味にまたどっぷり浸かっちまったら、今度はそれを買う事が出来ねぇと思ったらジレンマに陥っちまいやす。ってなわけであっしは今回の騒動で”カール”は買わないってぇ事に決めやした。ところでこの”カール”皆さんは買いやすか、それとも買いやせんか。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


スプレッド

、先日ネットを見ておりやしたら、ちょいと気になるもんがございやした。そいつはと言いやすとカルディ(世界各国の調味料とか売ってる店)ってぇとこでで売ってる”タラコ入りスプレッド”ってぇもんでして、パッケージがこんなもん
                         ↓

ようはタラコ入りのマーガリンと言やぁ~わかりやすいかも知れやせん。そんでこの商品のレビューがどれもこれも絶賛ってぇ事で即購入しちまいやした。レビューですとトーストしたバゲットに塗ったり、パスタと和えて”タラコスパゲティ”にしたり、ボイルしたジャガイモに塗ったすんとビックリするぐれぇ美味いってぇ書いてありやした。取りあえずジャガイモで試食と行きやしたが、ビックリはしやせんでしたが相当に美味い、こりゃ~リピート間違い無しとなりやすねぇ。そんでこの横にあった商品がこいつ                    ↓

その名も”ガーリックマーガリン”これも”タラコスプレッド”同様な使い方も出来るし肉をこれで焼いたりも出来ると思いやしたからこいつも一緒に購入、まだ使っちゃおりやせんが、中々活躍すんじゃ~ねぇでしょうか。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


ここんとこのテレビにて

 最近テレビを見ておりやして、ある人が出ると何か腹が立つような事がございやす。そのある人の一人はお笑い芸人さんなんでやすが、まぁ~お笑い芸人と言いやしてもお笑いのセンスは皆無でして、他の人にいじられてキレるってぇ事で存在しているようなもんで、そこまでは許せるにしやしても、ここんとこなぜだかコメンテーターみてぇな事も始めやがった、それが色んなコメントを言いやすがまぁ薄っぺらい薄っぺらい、こんな人にコメントを頼むのは間違いじゃ~ねぇかと思っちまうほど、そんでこの人は権力にはいつもヘーコラしている感じも致しやす。ここまで言えば誰だかわかっちまったんじゃ~ねぇでしょうか、そう昔はコンビでしたが、相方が亡くなってピンで仕事をしている人でやす。もう一人が今じゃ~何本かのMCをやってる子役俳優あがりの今だと二流・三流俳優の人、この人もやたらと番組内で怒ったり、キレたりするだけでして、キャラだとしやしてもうるさいしコメントも好きになれねぇ、この人もまた権力にはヘーコラしてるとこもダメ、こう言った人たちは裏だと結構優しくておとなしいなんてぇ方もいるみてぇでやすが、この二人はテレビのまんまなんなでやしょうねぇ~、でも、二人は嫌いなんでやすが番組自体は見たいってぇのがありやすから、困っちまいやす。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


カテゴリー: etc

スラング

 ここんとこあっしはAmazonプライムビデオで毎日って言っていいほど洋画をみておりやすが、見ていてちょいと気になる事が、一つは映画ん中で俳優さん達が使ってる汚いスラングと日本語字幕の温度差ってぇのはどの程度あるのかってぇ事、たまに同じスラングを5回も6回も叫んでいるのに字幕だと”チキショウ!”の一言で済まされちまってるなんてぇ事もありやす。でも状況からだとこの一言で済まされちまうには思えないようにも感じやす。まぁ英語を理解出来ねぇあっしとしての感じ方なんでやすがね、他に気になるのもこの汚いスラング、どうも昔の映画に比べやして最近の映画はこの汚いスラングが多すぎるじゃ~ねぇかと思っちまう、英語を知らねぇあっしでもそう思うんでやすから、英語を理解できる人だと見ていて嫌なんじゃ~ねぇのかと、でもあれか、逆に米国人は普通の会話でもあのぐれぇ汚いスラングを使ってるってぇ事もありやすから、別に気にならねぇのかも知れやせんねぇ。でも、あっしは汚いスラングを多発してそん時の感情を表すより、昔の映画みてぇに表情やしぐさで表す方が好きでございやすねぇ~。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


007

映画”007”シリーズの三代目俳優のロジャームーアが無くなりやした、まぁあっしもこのシリーズは結構好きでして何作かは映画館で見た事もありやす。主役のジェームズ・ボンドでやすが、初代ショーン・コネリーから五代目ピアース・ブロスナン(二代目ジョージ・レーゼンビー、四代目ティモシー・ダルトン)までは何ともスマートな感じで演じておりやしたが、六代目ダニエル・クレイグになったとたんにいきなり人間味が出てきた感じで、個人的にはこの六代目があっしは一番好きでございやす。そんでこのジェームズ・ボンドでやすが、英国の諜報機関MI6に所属していやして階級は中佐で諜報員、そして殺しのライセンスたるもんをもっているってぇ設定でございやすが、つまりは俗に言うスパイ、普通スパイってぇのはとにかく目立たなくするもんだと思いきや、このボンドはいつでも目立っての登場でその上本名まで言うってぇ始末、他には潜水して敵地に侵入した後に潜水服を脱ぐとなぜだかスーツ姿とかちょいと考えると頭をかしげるようなとこもありやすが、まぁ面白い映画のシリーズの方じゃ~ねぇかと思いやす、そんで聞いたとこだと七代目ジェームズ・ボンド役にサッカーのデビッド・ベッカムってぇ話もあったとかなかったとか、あっしとして七代目はトランスポーターなんぞで有名になったジェイソン・ステイサムあたりが良いんじゃ~ねぇかと思いやすけどねぇ~。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


カテゴリー: etc

無限シリーズ

 最近WEBで見かけるのが無限レシピってぇやつで、例えば”無限ナス”とか”無限ピーマン”とかとにかくレシピ通り作れば無限に食べられるってぇとこからつけられたみてぇでやす。そんであっしも”無限ナス”ってぇのに挑戦してみやした。用意する材料はナス3本、ツナ缶1個とあとは調味料だけ、まず耐熱容器にツナ缶を軽く油を切って入れる、そこにゴマ油小さじ2、砂糖小さじ1/2、中華だし小さじ2、塩一つまみを入れやす、今度はそこにスライスしたナスを入れてラップをかけて6分電子レンジに温めて、取り出したらゴマを小さじ1杯入れてかき混ぜれば完成、熱いうちでも冷やしてもOKでございやす、お好みでマヨネーズをちょいと付けても良いそうでやす。あっしの場合冷やして頂きやしたが、別に特別に美味しいってぇわけじゃ~ありやせんが、いつの間にか無くなっておりやした。こりゃ~無限レシピってぇ言うのもわかるような気が致しやした。この無限シリーズは他にもピーマン、もやし、ニンジン、キノコとかあるようなもんで、また次に違うもんに挑戦したいと思いやす。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


三社祭り

 先週の神田祭りに続きやして今週は浅草神社の三社祭りが行われておりやす。明日はまぁ世間さんに有名な早朝からの宮神輿の宮出しがありやすが、本日も各氏子町会の町内神輿の連合渡御がございやす。あっしは膝を故障しておりやして神輿を担ぐことが出来やせんから行くとしやしてもあっしが所属しておりやす”砂塵睦”と言いやす同好会の仲間んとこに顔を出すぐれぇ、この三社祭りってぇやつなんでやすが、正直言いやしてあっしはどうも好きじゃ~ありやせん。そりゃ~なぜかって、地元民ファーストがすご過ぎて、あっしらみてぇな外様もんに対しやしてすげぇ嫌悪感を表すとこなんかがどうも気に入らねぇ。そんで神輿を担ぎに行った外様もんにゃ~えれぇ冷てぇのに、これが観光客なんぞですと妙に優しく接するってぇのにも合点がいかねぇ、そんなこって現役時代もそんなに三社祭りに参加した事はありやせんでしたねぇ~。ところでこの三社祭その昔に某ホテルの裏側にある反社会的勢力団体が、毎年毎年宮神輿の上に乗るってぇ暴挙をするもんで、そいつを抑えようと機動隊が駆り出されておりやしたが、”第〇機動隊前へ!”と言われた後の若い機動隊員さんのとんでもなくすげぇ緊張した横顔が今でも忘れやせん。やはり機動隊員さんだって反社会的勢力団体の狂気に満ちたやつらと対峙したくはありやせんよねぇ~。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


楽しみ

 今あっしがテレビ番組ではまっておりやすのが、NHK朝の連続テレビ小説”ひよっこ”でして、これをゴールデンウィークん時に朝見たのがきっかけで、気に入ってしまいやした。まぁリアルタイムで見ることは出来やせんが、かかあに録画しててもらい夜帰ったら見るようにしておりやす。こいつがここ最近の楽しみとなっておりやす。そんでこの番組でやすがなんか話に聞きやすと背景が昭和の高度成長期ってぇ事もあってかあっしらの世代とあっしらのちょい上の世代の人に人気があるみてぇでやす。それと番組の登場人物の中にひとりも悪い人が出てこねぇってぇのが安心してみることが出来るのが人気になってるかも知れやせん。それから番組初めに流れる桑田佳祐さんが歌う主題歌も時代を感じさせていい味を出しておりやすからねぇ~。あっしに言わせると”ちゅらさん””あまちゃん”と並ぶぐれぇの良い番組じゃ~ねぇでしょうか。もし皆さんの中でまだ見てねぇような人がおりやしたら、だまされたと思って見てみてくだせぇ。え~と最後にこの番組ん中であっしが一番気にいってるのが、主演の有村架純ちゃんがしゃべる茨城弁でございやす。これを見るたびにあんな子が自分の子だったらなぁ~と思っちまいやす。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設