鉄筋

 先日もお話させてもらいましたが、建物の構造には”木造・鉄骨造・コンクリート造”があると書きましたが、コンクリート造は正式には”鉄筋コンクリート造”と言います。これはコンクリートの特性は圧縮に強いと鉄筋の特性は引っ張りに強いとが合体した構造です。鉄筋とはまさに読んで字のごとくコンクリートの中にある鉄の筋肉となります。コンクリートの中に構造計算ではじき出された数量の鉄筋を配置する事になります。鉄筋には”丸鋼”や”異形棒鋼”などがあり今ですとほとんどが”異形棒鋼”をつかっています。異形棒鋼はD〇〇と表記されて〇〇の部分は鉄筋の太さを表します、例えばD10ですと10㎜のもので、D29ですと29㎜のものとなります。そして異形棒鋼の強度を表すSD295AやSD345等がありますが、これについてはまた今度、今日は渋谷の現場で最上階部の壁配筋を行っております。その様子がこちら

丁度職人さんが壁の配筋を組んでいるところです、写真左側に四角い鉄筋に囲まれていて一番上がステッキみたいになってるのが柱の鉄筋です。このように建築現場は工具を除いてすべて手作業となりますから、建物一つ作るのにどれだけの職人さんが汗を流すのでしょうか、ホント職人さんには頭が上がりません。
*****渋谷の監督*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


優先席

 いきなりでやすが、皆さんは電車の優先席に座りやすか?あっしは普通に座りやす、かと言ってずっと座ってるわけじゃ~ありやせんで、譲らねぇといけねぇ人がいたらすぐに譲りやす。それさえ守れば普通の座席じゃ~ねぇでしょうか。ここまでが今日の話のマクラでして、以前ここでも書きやしたが、朝の通勤時に途中の西船橋ってぇ駅でどの人が降りるのかをあっしが乗る北習志野駅で瞬時に見極めねぇと降りる日本橋までずっと立ってなきゃ~なんねぇ。だけどこれを見極めるってぇのが中々難しいし、同じ考えの人もおりやす。そんでこないだあることに気が付きやした、ってぇのは西船橋で降りる乗客は優先席に座ってる人が多いってぇ事に、ちょいと考えたらその訳が理解出来た。人間の心理でやはり優先席に座るのは罪悪感がどっかしらあるんだと思いやす、でもずっと座ってるわけじゃ~ねぇでほんの数駅だからとか、降りる西船橋駅まではハンディキャップのある人もほとんど乗ってこねぇとかと言った考えからじゃ~ねぇかと思いやす。で 実際に優先席の前に立ってみやすと西船橋で座れる確率が高くなりやした。えっ?ハンディキャップがある人が来たらどうすっかですって、それが心配いらねぇ、ハンディキャップがある人が不思議と乗ってこねぇ、きっと考えてるのかも知れやせんや、ハンディキャップがあるのにあんなに混雑する電車には乗ろうとしたくねぇとね。でもこれを言っちまうとこれを見た他の人も優先席の前に立ち始めちまうかも知れやせん。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


カテゴリー: etc

アイドル握手会

 先日、アイドルの握手会で発煙筒を焚いてなお且つナイフで暴行を働こうとしたやつが捕まりやした。こういったアイドルの握手会での事件ってぇのは前にもあったはずでやすが、それがまた発生しちまうなんてぇ、セキュリティーが甘いんでしょうかねぇ。でも本来はアイドルってぇのは一般市民にゃ~手の届かない存在ってのが当たり前じゃ~ねぇかと思いやすけど、それが気軽に握手が出来ちまうてぇ事自体が間違っている感じも致しやす。これからはセキュリティーも相当厳しくなると思いやすが、中には金属探知機に反応しねぇセラミックナイフなんてぇのもありやすから、結局は人間を使ってボディチェックするしかねぇ。それと持ち物なんかは中身をチェックするより、もう会場に持ち込ませないように入場前強制的に預けさせるようにしちまう方が良い、それでもやるやつは靴を加工したりとかいろいろ考えやすから、もうねぇスタッフは全ていかつい体のやつを集めて、金属バットやさすまたを持たせておく、そんでアイドルにはテーザー銃(針が飛び出すスタンガン)を持たせておく、そこまですりゃ~大丈夫だと思いやすけどねぇ。でも一番いいのは握手会なんてぇのはやらねぇのが良いんでやすが、その握手会に行くことだけを楽しみにして生きてるなんてぇのが相当いるみてぇで、そいつらからその楽しみを取り上げちまったら、そのパワーが他の方に行くのがちょいと怖い気も致しやす。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


カテゴリー: etc

海外ドラマ

 あっしはAmazonプライムビデオってぇやつを利用してるってぇ事を、ここで何回か書かせて頂きやした。あっしは仕事の行き帰りを使って毎日1本ぐれぇ見てたもんで、無料のビデオで見たいもんがほとんど無くなっちまいやした。そこで目~付けたのが海外ドラマ、ドラマだったら10話ぐれぇはあるから結構見ごたえがあるかも知んねぇ、でも今まで海外ドラマなんてぇのを見たことがありやせんから、何を見たら良いかわからねぇ。したっけ 洋画がドラマ化されたもんがあるのに気付いた、中でも”トランスポーター”のドラマ、洋画では主演のジェイスン・ステイタムがかっこよかったし、内容も面白かった。じゃ~ドラマも面白いんじゃ~ねぇかと、1本目を見てみやした。が 開始5分で再生を終了させやした。主演の男優さんがあまりにジェイスン・ステイタムとかけ離れすぎで、それだけで先を見る気が失せちまいやした。頑張ってもう少しストーリーが進めば面白くなるのかとも思いもしやしたが、結局もう一回再生ボタンを押す事はありやせんでした。他にはなんかねぇかと思ってタイトルを探しておりやしたら、今度はフランス映画の”タクシー”を、アメリカのブルックリンを舞台にしたドラマを見っけやした。今度は大丈夫かなぁ~と思い恐る恐る再生してみんと、映画ではドジな刑事だったのがドラマではすげぇきれいでクールな女刑事になっておりやして、それだけも見る価値がありやす。そんでそのまま再生させておりやした。内容は映画ん時はコメディでございやしたが、ドラマのほうはと言うと結構シリアス、だけどちょいちょい笑える部分もあって中々面白い、あってぇ間に1話が終わっておりやした。いや~良いのに当たった。話も12話まであるから楽しみでございやす。もし、皆さんもお勧めの海外ドラマがございやしたら、あっしに教えて下せぇな。
*****田じま*****
東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


カテゴリー: etc

流行りもん

 中学生でプロ棋士になった藤井4段が連勝記録を作り替えたともう今朝のニュースじゃ~持ち切りでございやした。そんで何を思ったのか自分の子供にも藤井4段が子供ん頃に遊んだもんとかを与えれば、あわよくばなんてぇ事を考えてる親がいるみてぇで、関連グッズが売れ放題みてぇでやす。きっとまだ小さいのに無理やり将棋を教えている親もいるんじゃ~ねぇでしょうか。しっかし、ホント日本人ってぇのはこんなに流行りもんに弱いんでしょうかねぇ、あきれちまいやす。ちょいと前だと卓球のアジア大会で女子の平野未宇選手が活躍した時はも、何かすげぇ騒いでいたような気が致しやす。でも流行りもんに乗るのも早いけど、冷めるのも早いような気が致しやす。一昨年ラグビーワールドカップであんなに騒いだ日本ラグビーだって、2年たったら先週の土曜日に試合したアイルランド戦だって翌日のスポーツニュースにあがりもしねぇ、ここまでの変わり様ってぇのも珍しくありやせんか。ホントに将棋やスポーツの他に食べるもんなんかでも、話題になると日本人ってぇのはすぐに飛びつきやすよねぇ。こないだもテレビCMでやってるサッポロ一番塩ラーメンの冷たいバージョンを試して見ようとスーパーへ行ったら味噌や醤油はあるのに塩だけ売り切れとなっておりやした。えっ?”そういうあんただって塩ラーメンの冷たいの試そうなんてぇ言ってるんだから、随分と流行りもん好きなんじゃ~ないのかい”ですって、う~、それ言われちまったら返す言葉が見つからねぇ、たしかにそうかも知んねぇや。ちなみにコンビニで塩ラーメン買って冷たいバージョンを試してみやしたが、やっぱ温かくして食べるラーメンは温かいままの方がよ~ござんす。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


墨出し

 土曜日に4階のコンクリートを打設したわけですが、この現場はもう1階上があります。これから型枠大工さんと言う職人さん達がコンクリートを流し込むための枠を図面に沿って組み立てていくんですが、その図面の線を現場に書かないと組み立ては出来ない。かと言って図面で言う何十メートルもなる線を定規なんかを使ってじゃ~とても現場に書くなんてぇことは出来ません。そこで”墨ツボ”と言う道具を使って線を書く作業のことを”墨出し”と言います。墨ツボはリールみたいのに糸が巻いてあるもんに墨汁は浸された綿が入ってる容器と連結されていて、その糸を引っ張ると墨汁が入ってる容器部分を通過するようになっている、その引っ張った糸の先端をあらかじめメジャーで測ってあったポイントに置く(正確には人がその糸を押えとくわけですが)、そして墨ツボを持った人も結びたいポイントに糸を置く、そうしてその糸を垂直に上にあげてパチンと離すと、糸は墨汁がついてますから、そこに線が出来ると言うわけです。これを何度も繰り返して図面の線を現場に書いて、それから組み立てとなります。              

見えづらいと思いますが、左右に黒い線がありませんか、そしてもう少し寄った写真がこれ

えっ?どうやって線を書くポイントを出すのかって、それは”トランシット”と言う測量機械を使うわけですが、それについてはまたの機会と言う事で。
*****渋谷の監督*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


もやし

ちょいと前にもやしを栽培している農家の方たちが小売り価格を一袋¥40円ぐれぇにしてくれねぇとやっていけねぇなんてぇ事をいっておりやした。このもやしでやすが、あっしん家では根と芽を取り除いてから調理しやすが、この作業が中々大変でして、袋から1本つまんじゃ~根と芽の部分をプチッと切ってボウルにあける。これの延々と繰り返さねぇといけねぇ、だから気合を入れてやらねぇと途中でめげちまう、一袋やるのに10分~15分もかかる。かと言って根と芽を取らねぇとこれが全然味が違う、あんな小さな根や芽だけどそれが一袋分もあるとけっこうな雑味となりやす。でも最近は”できるだけ根切をしてあります”なんてぇ事が書かれたもんも売ってるもんで、こっちの方が断然根と芽の取り除き時間が短くてすみやすから多少高くても買ってしまいやす。でも、もやし農家さんでは一体どうやって根と芽をある程度でやすが取って出荷しているんでやしょうか。あんなもんまさかあっしらみてぇに手で一々やってたんじゃ~いつまでたっても出荷できねぇで腐らせちまいやすは。かと言って根と芽を取る機械ってぇのももやしの長さはマチマチでやすからそんなもんは出来て無いように思えやす。いつもこの事を家で根と芽を取ってる時に考えちまいやす。でももし完全に根と芽が取り除かれたもやしが売られたとしやしたら、一袋¥80円ぐれぇまでならあっしは買っちまいやすねぇ~。さっきもやしの根と芽が無いと味が違うと書きやしたが、どれだけ違うかわかる料理ってぇのが味噌汁でございやす。根と芽があるやつで味噌汁をこさえると、まぁ土臭いと言いやすか、なんとも言えねぇ臭いがしやすが、一方取り除いた方でこさえると、すげぇ上品なもん仕上がる、なんか一袋¥19円のもやしがすげぇ上等な食材になったように感じられやす。それと根と芽を取ったもやしをちょいと固めに茹でて、軽く塩を振って、粗びき胡椒を多めに振ってそいつにゴマ油をかけると、これもまた随分と上品なもやしナムルとなりやす。みなさんも試してみて下せぇ。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


コンクリート打設

 ここのブログで”田じま”と言うのがいつもくだらない事ばかりを書いていて、どこが建築会社のブログなんだよとお叱りもあるとかないとかとこ事で、今渋谷で工事を行ってる建物について今後は少し書いていってみましょう。まずは、建物の構造には”木造””鉄骨造””コンクリート造”と言うのがあるのはみなさんもご存知だと思います。この渋谷の建物は”コンクリート造”です。ところでみなさんはコンクリートってどんな物か知ってますか?簡単に言ってコンクリートとは”セメント”と”砂”と”砂利”を混ぜて水を入れてさらに混ぜ合わせた物となります(その各材料の割合は色々ありますから今日は省かせてもらいます)その混ぜ合わせるのは生コンプラントと言うところで行います。生コンプラントで作られた混ぜ合わせた物(以下生コン)を現場に運ぶのが皆さんも知ってるミキサー車です。こいつですねぇ。 ↓


でもここで皆さんは生コンを一体どうやって上の方にもって行くんだろうと疑問が起きませんか、そこで登場しますのがこれ
                         ↓

これはポンプ車と言いまして、前の方に見える白い筒のようなものが生コンが通る配管でして、写真じゃ見えてないのですが、生コンに圧力をかける事の出来る機械が乗っており、その機械で圧力をかけて配管の中を通して生コンを運ぶわけです。
そしてこれはミキサー車からポンプ車へ生コンを入れている写真です。

そして、この写真は4階部分の柱の中に生コンを流しているところです。白く囲われているのは配管の先端のゴムホースです。ゴムホースと言っても直径10cmあります。こうしてコンクリートが打設されるわけです。なんで打設と言うのかは今度また説明しましょう。

*****渋谷の監督*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


パン屋

 あっしん家の近くに何でも習志野から引っ越して来たパン屋さんが今日オープンするみてぇなんでやすが、昨日プレオープンってぇ事をやってたんで、うちのかかあが何個か買ってきやした。この店の売りは”カレーパン”なんだそうで、ここの”カレーパン”は店先には並んでねぇで、レジに行って会計時にオーダーするんですって、それからカレーパンを揚げて提供してくれるってぇ寸法ですって、そんで噂の”カレーパン”をゆんべ食べてみたんでやすが、ん?ってぇな感じ、えっ?これがそんなに・・・ってぇ感じ、あっしはこん時気付いちまいやしたねぇ~、なんでオーダーしてから”カレーパン”を揚げるのか、それはきっと揚げたてだけが美味いんじゃ~ねぇんでしょうか、肉まんでも熱々ん時が美味くて冷めたら食えたもんじゃ~ありやせん。そいつと一緒だと思いやす、そりぁ~食いもんのほとんどができたて、揚げたてなんかが美味くて当たり前、パンなんかも例外じゃ~ありやせん。逆にパンなんてぇのは常温になったとしても美味くなるように作るんじゃ~ねぇのかな、それを揚げたてってぇことで勝負するってぇのにちょいと疑問が残りやす。他のパンもうっ美味いと言うもんはありやせんでした。そうとなると前にのここで書きやしたが、渋谷の”ゴントランシェリエ”あたりのパンは、買ったパンを入れてもらった袋ん中に顔を近づけて鼻をクンクンしてみっとすげぇ小麦の香りがホァ~と香ってきやして、それだけでなんか幸せな感じがしちゃいやす。話を近所のパン屋に戻しやすが、あくまであっし個人的にでやすが、この新しいパン屋へはもう行かないんじゃ~ねぇかと思いやす。
あっそれと今”ゴントランシェリエ”ってぇ書きやしたが、6/1からあの”ジャーナルスタンダード”なんかと同じの”ベイクルーズグループ”の一つとしやして”ブールアンジュ”ってぇ名前に変わりやしたから気を付けて下せぇ、焼いてるパンも前にあったもんが無くなってるもんもありやす、これにはちょいとがっかりしちまいやしたけど、スタンダードなもんは前と同じ味でやすから問題はありやせん。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


カテゴリー: etc

治安が

 先日またあっしんとこの近所でチューブ入り生ニンニクを門扉のレバーハンドルに塗られるようないたずらが起こりやした。今度はレバーハンドルじゃ~ありやせんで、郵便ポストん中に約1本分ぐれぇのニンニクを入れらえたそうでございやす。あっしんとこがいたずらされて1年以上たちやすから、ほとぼりが冷めたってぇんでまた始めたのかも知れやせん。あっしんとこはここでも以前書きやしたが、いたずらの後すぐにダミーの防犯カメラを取付やしたからやられやせんが、今回やられたところも防犯カメラを付けようか検討しているんだそうでやす。まぁそこの人には本格的なもんじゃ~なくてダミーでも、最近のは良く出来てるから抑止力になると思いやすよと助言してあげやした。そのにんにく事件の数日前のは高齢者の女性があっしん家の前でひったくりにあったそうでやす。(そん時に、警察にあっしんとこのダミー防犯カメラを本物だと思って録画を見せてくれって、かかあに言ったそうでやす)その前には近くの駅で刃物を振り回している事件もおきたと聞きやした。何か急に住んでる街の治安が悪くなってきたような気も致しやす。みなさんの住んでる街はどうでやすか”この程度の事件はしょっちゅうだよ”ってな感じでか、それともやはり”あんたんとこが異常なんだよ”のどっちでやしょうか。どうか教えてやっておくんない。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設