相撲

 よ~く見ておくんなさいよ相模じゃ~ありやせんぜ、相撲の話ですぜ。ここんとこテレビの情報番組にチャンネルを合わせると、一連の日馬富士の暴力事件の事ばってりでございやす。日馬富士はそりゃ~引退はしたくはなかったでしょうが、暴力ふるったんだからしょうがねぇやな。それも相撲界じゃ~神様とも言われる横綱ですからねぇ~、しかし被害者の貴ノ岩やその親方の貴乃花もなんかはっきりしねぇってぇのも頂けねぇ、それから一人わけのわかんねぇ行動する横綱にも困ったもんだ、しかし今年はやっと日本人の稀勢の里が横綱になりやして、相撲人気も出てきたってぇのにその本人は負けがこんで休場に、そしたらこんな事件でやしょう、こりゃ~相当相撲ファンは頭にきてるんじゃ~ねぇかと思いやす。中にはもうファンやめたなんてぇ人もいるかもしんねぇ、しかしホントに今の相撲はつまらなすぎる。こんなんじゃ~国技なんてぇ偉そうな看板はそうそうに降しちまった方が良いんじゃ~ねぇでしょうか。そんでプロレスを国技にするってぇのはどうでやしょう。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


スニーカー通勤

 何でも政府が来年にスニーカー通勤を奨励するってぇプロジェクトを発表するみてぇでやす。あっしなんかは膝の故障者でございやすからずっとスニーカー通勤しているわけですから、このプロジェクトでスーツにも合うスニーカーが販売されるには歓迎致しやす。でもその昔アメリカはニューヨークで多くのニューヨーカー達がスーツに普通のスニーカーを履いて通勤しておりやしたが、あっしはそんなに違和感を感じやせんでした。まぁ背の高い格好良いのがやってりゃ~何だって有りってぇのも少しはありやすけどねぇ~。そんでスーツに合うスニーカーってぇのはきっと普通のスニーカーの2~3倍ぐれぇの値段になるんじゃ~ねぇでしょうか。でもそんなんじゃ~手がでねぇ、じゃ~日本人がスーツに合うスニーカーじゃ~なくて今売ってる普通のスニーカーでスーツを着たらどうなるんでやしょうか、きっと違和感があると思いやすぜ。でもこれもクールビズん時と一緒で何年かしたら集団心理も働いて結構すんなり受け入れられるようになるかも知れやせん。だから、スーツに合うスニーカーが売り出されても買うのを我慢して普通のスニーカーを合わせるようにしても良いと思いやすぜ。まぁ今のあっしのスニーカー通勤は、チノパン・ジャケット・ネクタイと少しラフでやすから、スニーカーでもそんなに違和感はございやせんが、スーツに普通のスニーカーとなりやすと、集団心理が働いてからじゃ~ねぇと履く勇気はありやせんけどねぇ。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


サラチキ

 サラチキとはコンビニで売られている”サラダチキン”の事でございやす。このサラチキは本来はほぐして野菜と和えてサラダにと考えられたんだと思いやすが、いつの間にか筋トレなんかをする人に高タンパク低カロリーってぇ事からすげぇ重宝されるようになっちまいやした。こういうあっしもサラチキのファンでして、家から弁当を持って行かない時はちょいちょい食べておりやす。このサラチキこの頃は種類も増えてきやした、そこであっしがサラチキの感想を言っていきやしょう 
 種類        味の感想                   おすすめ度
 チーズ :あっしが一番気にいってる味で、とにかく美味しい。    ◎
 プレーン :普通でして、単独ではなく一緒にたべるもんを選ぶ必要が  〇
 柚子胡椒:柚子胡椒が効いてて美味い、けどちょいとしょっぱいかも 〇
 スモーク:味はそこそこ、でも他のに比べてモソモソ感が多い気が   △
 カレー:タンドリーチキンのイメージだったけど、裏切られた      △
 ハーブ:あんまりハーブ感は感じられねぇが美味しい方        〇
 カラムーチョ:食べた時は美味しかったけど、後から胸焼けしちまった   △
 これらはあくまであっし個人の味覚での意見でやすから、他人様は全然違う感想があるかも知れやせん。あっしとしやしては照り焼き風味やみそ焼き風味なんぞがあると嬉しいんでやすがねぇ~。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


多慶屋

 御徒町といやぁ~と真っ先に思い浮かべるのがアメ横だと言う人が多いんじゃ~ねぇかと思いやすが、あっしはなんと言いやしても多慶屋さんでございやす。この多慶屋さんは黄色い看板と薄紫の店舗カラーの春日通りと昭和通りの交差点んとこにありやして、本館A・B館の他にその近所に6店舗(一つは立体駐車場でやすが)もある食料品から家具・貴金属・ブランド品なんぞを扱ってるディスカウントストアーの事でございやす。利用するお客さんとしては中高年やアジア諸国の方なんぞが多くいつも大変にぎわっておりやす。まぁ地元の人も相当利用しておりやして燃えるゴミ日なんぞはこの多慶屋さんのレジ袋が、ひょっとしたらゴミ袋として地域に配ってるんじゃ~ねぇのかってぇぐれぇ、その袋に入ったゴミが多い。しかしこの多慶屋さんを利用するのにちょいと不便なとこも、例えば食料品を買って次は生活用品を買おうとしたら、別の店舗に移動しなくちゃ~なんねぇ。それとどの店舗に何が置いてあるのかを把握しとかねぇと無駄な時間を過ごしちまう。あっしはこの多慶屋さんをたまの利用でやしたから、まだどの店舗に何があるのかわかっておりやせんが、これから1年もこの多慶屋さんの近くで仕事をするわけでございやすから、工事が終わる頃にゃ~きっと多慶屋さんの店舗内を目をつぶってても商品がどこにあるかがわかるようになっちまうんじゃ~ねぇでしょうか。あっ、それとどれもこれもが安いと言う訳じゃ~ありやせんで、意外とあっしん家の近所の西友の方が安いもんもございやす。皆さんの中で多慶屋さんを知らなかった人がいるようでしたら、今度なんかの機会で御徒町に行くような事がありやしたら、覗いてみてくだせぇな。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


カテゴリー: etc

オカダカズチカ

 オカダカズチカといやぁ~今じゃ~新日本プロレスの押しも押されぬ大看板、IWGPの絶対王者となっておりやす。このオカダ強さもそうでやすが、まだ30歳でちょいといい男、身長だって191cmもある、こうなるとさぞかしすげぇ人気があるんだと思いきや、これが案外そうでもねぇ。たしかに会場でオカダコールは起こるんだが、オカダが少しでも反則みてぇな事をすんと、会場全体でブーイングが巻き起こる。なんで大スターだってぇのに中途半端な人気なんだろうとあっしの頭で考えてみやした。こりゃ~オカダが若い時にアメリカに修行をしに行ってたんでやすが、オカダ24歳、2012年の1・4東京ドームに凱旋帰国した時に”新日本プロレスに金の雨を降らせる男レインメーカー”となって登場しやした。そん時の試合は同じくメキシコから凱旋帰国したYOSHI-HASHIとやり、”レインメーカー”ってぇ技で勝ったんでやすが、その後当時のIWGPチャンピオンの棚橋にIWGPを賭けた試合を要求したのはいけねぇ、観客から大ブーイング、でも次の日の会見で正式に対戦要求をしたら、なぜだかこれがあっさり認められ2月に棚橋と対戦して勝利しIWGPチャンピオンへとなっちまった。こういった流れはプロレスファンはあんまり好きじゃ~ねぇ、凱旋帰国したばっかりの24歳の若造が他の選手を差し置いてチャンピオンになるなんて、たまたま勝っただけで、そんなのは認めらねぇってな感じ、それでもそこからどんどん強くなって現在にいたるわけなんだが、ファンはまだオカダが本当のチャンピオンになったとは思ってねぇってぇ事かも知れやせん。実はあっしもそう思ってる一人でございやすが、そうは言ってもこれから10年のは新日本プロレスはオカダの時代じゃ~ねぇかと思いやすけどねぇ。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


道路使用許可

 皆さんも街ん中を歩いていると車道や歩道に作業車を止めて仕事をしているのを見かけた事があると思いやす。この道路上で作業をするには所轄の警察に”道路使用許可申請”ってぇのをしなくちゃ~なりやせん。申請用紙の他に案内図・平面図を付けたもんを持って警察に行き審査してもらいOKが出ると東京で¥2,700円千葉だと¥2,500円を支払って許可証をもらえるわけでございやす。この道路使用なんでやすが区道、市道、都道なんかの道路使用ですと管轄の警察だけで済むんでやすが、これが国道となりやすと、出来た書類を先に国道事務所ってぇとこに行って内容を見て、問題無いよってぇ意味の受付印をもらってからじゃ~ねぇと警察は受け付けてくんねぇ。今回の台東区の現場が国道4号沿いなもんで、道路使用許可をもらうのに一々葛飾区は金町にありやす国道事務所に足を運ばねぇといけねぇ、こいつが中々面倒だってわけで、今は国道の他に区道にも面しておりやすから、根伐り工事やらコンクリート打設工事やら他にも鉄筋の搬入・資材の搬入なんかは何とか区道側を使うように考えているところでやす。ところでよく飲食店の店の前で机を出してお弁当なんぞを販売してのを見かけると思いやすが、本来ならあれなんかも道路使用許可申請が必要なんでございやす。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


メンターム

 この時期になりやすと踵やその周辺がガサガサになり下手すっとパックリとひび割れが出来ちまう、このひび割れが出来る場所によってた歩くのに支障をきたすようなことにもなっちまいやす。それがついこの間右足に出来ちまった、いや~痛いのなんのって、歩く度びズキンズキンとしやがる、ここは一つあっしの必殺技のアロンアルフア固めをやろうとしやしたが、場所が悪いのと体が硬いのが災いして、そのひび割れを見る事が出来ない、見る事が出来ないってぇ事はアロンアルファをひび割れに注入する事が出来ない訳でしてこの処置は断念しやした。次に液体絆創膏のキズバンを塗り込む事にしやしたが、塗り込むには成功はしたんでやすが、固まった直後は歩いても痛みはありやせんでしたが、30分もするとまたしてもパックリと戻っちまった。こりゃ~”ヒビケア軟膏”ってぇやつでも買わねぇといけねぇかなと思っておりやした。でもそいつを買うまでの痛みを何とかしねぇといけねぇかなと取り出しのがメンターム(缶の蓋の絵で羽飾りを被っている子供が書かれてる方が近江兄弟社のメンタームで、看護師の女の子が書かれている方がロート製薬のメンソレータムでやすが、あっしは安いからかもっぱらメンタームでやすがねぇ)そいつをひび割れにすり込んでみて一晩して、歩いてみるとあらっ不思議痛みが軽くなっている。こりゃ~ひょっとしたらひょっとかなと思い、朝出がけにひび割れにメンタームをすりすりと、したっけ気付いたら痛みは無くなっておりやした、それから2日間メンタームを塗っておりやしたら、すっかり良くなってしまいやした。そういや~あっしは昔からいろんなもんを直すのにメンタームを使っておりやしたから、きっとメンタームと相性が良いんだと思いやす。でも、なんでチューブ入りを作らねぇんでしょうか、あの缶の開け閉めが密閉性がありすぎるからなのか、すげぇストレスを感じちゃいやす。近江兄弟社の人が見ていやしたら、こんだけ宣伝したんでやすから、チューブに入ったメンタームをこさえてくんねぇでしょうか。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


カテゴリー: etc

何で定食を・・・

 昨日は台東2丁目の現場から秋葉原にちょいとした打合せに行きやして、それが終わったのが12時となりやしてランチタイム突入、しかし秋葉原周辺はランチの激戦区、12時だともうどこもいっぱい、しょうがねぇから現場の方に向かいながら考えようってぇ事にしやした。が、帰るながらお店を探しておりやしたが中々良さそうなところがねぇ、あったとしても満員、ここでふとっ思い出したのが先日の弁当を買った時に行った佐竹商店街のところにあったのが”カレーとステーキ”の”ラ〇ール”というチェーン店、その店に着いたのが12時半ぐれぇかな、中は20人ぐれぇのキャパんとこに3人の先客がいやした。食券を買うわけでやすが、あっしは何を思ったのかその店のおすすめであるカレーやステーキを選らばねぇで”唐揚げ+クリームコロッケ定食¥750円(ご飯大盛無料)”をチョイスしちまった。でもその定食が運ばれて来たのを見てがっくり、大き目の唐揚げ3個と直径3cm×長さ5cmぐれぇのクリームコロッケが1個とキャベツの千切りにスイートコーンがパラパラっとかかったもんに皿に盛られた大盛りのご飯、明らかにおかずとご飯のバランスが悪い、隣の人のカツカレーがすげぇ美味しそうに見える、その人もあっしの定食を見てなんかを感じてくれたみてぇでやした。味の方はと言いやすと本来クリームコロッケなんてぇのは熱々で口の中を火傷しちまうってぇのが普通なんでやすが、ここのは火傷をしねぇようにってぇ心遣いなのか、箸で切っても湯気もでねぇ。唐揚げも揚げたてなら美味しんじゃ~ねえかと言う感じ、こりゃ~きっとコロッケも唐揚げもカレーのトッピングとなっておりやすから、熱々のカレーがかかって本来の力を発揮するのかも知れやせん。今回はお店に非があるわけじゃ~無くて、単にあっしのチョイスミスでして、次回はちゃんとカレーを頼もうと思っておりやす。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


納得の値段

 先週の土曜日に台東2丁目の現場事務所の備品を揃えようと、近くの”多慶屋”と言いやすディスカウントストアー(多慶屋の話はまた今度)を覗いて見やした。でもこの”多慶屋”は店舗が8号館までありやして中々目的のもんを見つけるのが難しくて、結局この日は数店のもんを買う事が出来やせんでした。買い物が済んでふと腕時計に目をやりやすと、もうすぐランチじゃ~ありやせんか、今日は何を食べようかと思ってお店を探しておりやすと、やはり土曜日ってぇ事で休みをお店が多い、それでもしばらく歩いていると、ありゃ~佐竹商店街まで来ちまった、そんで目に入ったのがお弁当の看板、え~何!弁当が1個¥320円だって、これにちょいと興味がわいて店内へ、すると店の真ん中のテーブルの上にすでに出来てる弁当が積まれている、ほ~これが全部1個¥320円だとはと感心しちまった。いろいろある弁当から選んだのは唐揚げ弁当、内容はゴマがかかってるちょいと多めの白いご飯にこれまたちょいと大き目の唐揚げが5個、それに高菜漬けとキュウリのキューちゃんが少々ってなもんでございやす、他にも単品でフライもんやたこ焼きなんぞもありやしたが、とりあえず弁当だけの購入としやした。さぁ~事務所に帰ってさっそく電子レンジでチンして(事務所でリースしてる電子レンジが小さかったもんで弁当は回らねぇでしたのターンテーブルだけ回ってましたがねぇ)食べてみやした。まずは唐揚げを一口、う~ん美味い!この唐揚げあっしは大好き!そんでまだ口の中に唐揚げのうま味が残ってるところにご飯を箸ですくって口の中へ・・・、あれ~なんだこのご飯、全然美味しく無い、普通のご飯と何かが違う、もう一度ご飯を口ん中へ、やっぱり何かが変、よくよくご飯を見てみると何だか長い米つぶが混じってる、はは~ん、タイ米と日本米をブレンドしてるんだ、だからこの味なんだ。残念だな~おかずは美味しいのになぁ~、こりゃ~おかずだけ買って”サトウのご飯”と一緒に食べるしかねぇかも知れやせん。まぁ~¥320円ってぇのは、ある意味納得の値段なんでやすがねぇ。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


懲りずに

 一昨日のランチの話となりやすが、台東2丁目の現場事務所の近所にネットではそこそこ美味しいと言う台湾料理屋さんがありやしたもんでちょいと覗いてみやした。時間はオンタイムを少しずらしたもんであっしを除いたお客さんは2名ってな具合、ランチメニューを見てみるとまたしても”ラーメン+半チャーハン”のセットが目に入って来た。ここんとこ”ラーメン(タンメン)+半チャーハン”では連敗続き、ここらで一発心地よい勝利がほしいとこ、じゃ~てんで、”ラーメン+半チャーハン”を頼んでみやした。待ってる間に店内を見回してみると、テーブルは円卓となってるから混雑した時になっても嫌な感じはないかも知れやせん、グランドメニューを見ても値段もリーズナブルで美味しそう、これなら夜に呑みながらってぇのもありかもと思っていたところに”ラーメン+半チャーハン”が登場、ラーメンはと言いやすと、俗に言う台湾ラーメンってぇやつでして、醤油ベースのスープにモヤシと挽肉を炒めたもんが乗ってるやつ、味の方はまぁ普通、もう少し甘めの味の方があっしは好み、さてさて半チャーハンの方はと言いやすと、珍しく高菜チャーハンでして、おっ良いね!と思い口に運んでみると、しょっぺぇ~!高菜の塩辛さが半端ねぇで、こんなの食べたら2リットルぐれぇの水を飲まねぇといけねぇレベル、この瞬間に”ラーメン+半チャーハン”セットの3連敗が決定しちまいやした。そんでこの店の夜の再訪も無くなりやした、しかし、仲御徒町周辺だとどうして”ラーメン+半チャーハン”が美味しい店が少ないんだろうと考えてみたんでやすが、前の渋谷の現場ん時に食べた”錦”ってぇ中華屋の”ラーメン+半チャーハン”が美味かったもんで自然とハードルが上がっちまったのかも知れやせん。もう、仲御徒町周辺では”ラーメン+半チャーハン”を頼まねぇと思いやす。けどなぁ~また新しい中華屋に入ると懲りずに頼んじまうじゃ~ねぇかねぇ~。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設