道路使用許可

 皆さんも街ん中を歩いていると車道や歩道に作業車を止めて仕事をしているのを見かけた事があると思いやす。この道路上で作業をするには所轄の警察に”道路使用許可申請”ってぇのをしなくちゃ~なりやせん。申請用紙の他に案内図・平面図を付けたもんを持って警察に行き審査してもらいOKが出ると東京で¥2,700円千葉だと¥2,500円を支払って許可証をもらえるわけでございやす。この道路使用なんでやすが区道、市道、都道なんかの道路使用ですと管轄の警察だけで済むんでやすが、これが国道となりやすと、出来た書類を先に国道事務所ってぇとこに行って内容を見て、問題無いよってぇ意味の受付印をもらってからじゃ~ねぇと警察は受け付けてくんねぇ。今回の台東区の現場が国道4号沿いなもんで、道路使用許可をもらうのに一々葛飾区は金町にありやす国道事務所に足を運ばねぇといけねぇ、こいつが中々面倒だってわけで、今は国道の他に区道にも面しておりやすから、根伐り工事やらコンクリート打設工事やら他にも鉄筋の搬入・資材の搬入なんかは何とか区道側を使うように考えているところでやす。ところでよく飲食店の店の前で机を出してお弁当なんぞを販売してのを見かけると思いやすが、本来ならあれなんかも道路使用許可申請が必要なんでございやす。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設