大型連休

 多くの方は今日からの3連休と5/3からの4連休なんじゃ~ねぇかと思いやすが、あっしは明日からの2連休と後半の4連休となりやす。毎年この時期にここで書かせてもらってるのがせっかくの大型連休だってぇのにあっしにはほとんど予定が無いってぇ事でございやす。が やっぱり今年もありやせん、しいて言ゃ~30日に”千葉サッポロビール園2018春”ってぇ行事を”かかあ”と行くだけでございやす。あとは小さい庭の草むしりをやってスポーツジムで汗を流して昼呑みをするだけだと思いやすけど、これで案外リフレッシュできるもんでございやす。第一連休時はどこいっても混んでるだけでやすから、逆にストレスになってリフレッシュ出来ないかも知れやせんやね。それではみなさんもとりやして良い連休でありますようにと願ってお休み前の挨拶とさせて頂きます。じゃ~また連休明けにここに書きに来やす。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


筋肉ランチ(3)

 今日もまた”高タンパク低脂質”ランチを紹介して行きやしょう。今日のは”筋肉チキンライスwith卵”となりやす。
先ずは材料
ご飯 1パック(200g)
鶏の胸肉(保存してある蒸して割いたもの)150g
玉ねぎ 1/4(70g)
蒲鉾 30g
たまご 1個(60g)
オリーブオイル 5g
トマトケチャップ 大さじ3(45ml)となりやす。
じゃ~料理開始、フライパンにオリーブオイルを入れて火を着けやす、フライパンが温まったら溶き卵を入れ軽くかき混ぜたらそこにレンチンしたご飯と同じくレンチンした玉ねぎのみじん切り蒲鉾のみじん切りを投入して炒めやす、全体的に炒めたら今度は胸肉を入れ再度炒める、肉が大体温まったらそれらをフライパンの片側に寄せやして空いたところにトマトケチャップを入れやしょう、先にトマトケチャップを入れる事で酸味を飛ばす事が出来やす、後はトマトケチャップが赤からオレンジ色に変わるまで炒めたら完成、その完成品がこちら

えっ?たまごを使ってんのに何でオムライスにしねぇのかって、オムライスにすっと油を2回使わねぇといけねぇし、たまごも2個使いたくなるからでございやす。そんでこの”筋肉チキンライスwith卵”でやすが総カロリーは663キロカロリー、タンパク質(P)53.6g、脂質(F)9.4g、炭水化物(C)87.8gでして、PFCバランスの方もP=32.33%、F=12.83%、C=52.92%となっておりやすから、こいつもまた筋肉が喜ぶランチとなってるんじゃ~ねぇでしょうか。そんで金額の方がパックのご飯100円、鶏の胸肉100円、玉ねぎ20円、たまご20円、蒲鉾35円、トマトケチャップ10円でトータル285円となりやすから、またまた財布が喜んじゃうと思いやす。
*****田じま*****

東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


新しい街

 今度あっしんとこの会社で、中々近い習志野市は奏の杜ってぇとこで仕事が始まりやす。この奏の杜ってぇとこは谷津1、5、7丁目の一部を再開発した地域でして、昔は何にもねぇ農地だったんでございやす。それが今じゃ~そりゃもうビックリするぐれぇの変わりようになりやした、そんでまだ数日しか通ってはおりやせんが街が若いってぇ感じを受けやす、実際ここら辺に住んでる人達とすれ違うとみんな若いし、子供も多い。スーパーなんかに行ってもお客も若い。だから街が若い感じがすんかも知れやせん、だってあっしらが住んでる街の方はと言いやすと断然に中高年の方が多いんですから、何か街自体に加齢臭がするみてぇ、でも年寄りの街ってぇのは何もあっしが住んでる街だけじゃ~ねぇし、全国でも結構あるんじゃ~ねぇでしょうか。ホントにこれからは年寄りの街を若い街に何とかして作り直していかねぇと、まずいんじゃ~ねぇかとつくづく思いやしたねぇ~。まさかあんなに差がつくものかと思いやした。ちなみに奏の杜の読み方は”かなでのもり”となりやす。
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レビュー

 Amazon、楽天、Yahoo、なんぞで商品を買う時や、食べログで店を選ぶ時なんかに皆さんも参考にしてると思いやすが、あのレビューってぇやつ、あっしも当然ながら参考にさせていただいておりやすが、当のあっしはってぇとレビューをほとんど書いた事がありやせん。ってぇ言うのもあっしは子供ん時の読書感想文ってぇのがすげぇ苦手でして、感想を書くんじゃ~ねぇで、ただあらすじをぐだぐだと書いてる始末でございやした。そんなんだから、どうも商品を上手く説明する事が出来ねぇ。それに引き換え皆さんのレビューは良いも悪いも適格に書いてる、まぁ中には明らかにサクラじゃ~ねぇのかってぇのもございやすけどねぇ~。そんであっしも皆さんのレビューを参考にさせてもらってるだけじゃ~申し訳ありやせんから、何とかレビューを書いて少しでも参考にしてもらいてぇとは思っているんでやすが、いざ書こうとすっと何を書いたら良いのかさっぱり頭に浮かばねぇ。やはりこいつも場数なんでやしょうかねぇ~、しょうがねぇ下手でも良いから少しは書いてみっか、でもここでの節まわしだとレビューを書いたのがあっしだってぇのがすぐにばれちまうから、普通の書き方にしやすがねぇ~。
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カテゴリー: etc

アンチ

 昨日、仙台でこないだの冬季オリンピックのフィギュアスケートで金メダルを取った選手のパレードがございやした。が、こんな事書くと何言われるか知りやせんが、はっきり言ってあっしはあの選手の事をどうも好きになれやせん。すべての仕草がわざとらしく感じるし、話し方も気に食わねぇ。でもこんな事を人前で言うとおば様辺りに”嫌ねぇ~、ゆず君の悪口言って、自分と容姿があまりに違うから焼きもち焼いてるんでしょ!”と言われちまうんじゃ~ねぇでしょうか。だけどうちの”かかあ”が昨日スポーツジムでそんな話をしてたら、結構あっしと同じ考えのおばさんもいたんですって、これを聞いてあっしは小さくガッツポーズ、ほ~ら見ろ!みんながみんなファンだと思うなってんだと声を大にして叫びてぇ~。でも絶対的にゃ~アンチよりファンの方が多いに決まってるんだからしょうがねぇや。
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筋肉ランチ(2)

 今日は先日に続きまして、また”高タンパク低脂質”ランチを紹介して行きたいと思いやす。
今日のは”筋肉親子丼”でございやす。
用意する材料は
ご飯 1パック(200g)
鶏の胸肉(保存してある蒸して割いたもの)150g
玉ねぎ 1/4(70g)
蒲鉾 50g
たまご 1個
麺つゆ 大さじ3(45ml)となりやす。
まずは小さめのフライパンに麺つゆと水を入れ軽く沸騰させそこに薄くスライスした玉ねぎ、鶏むね肉、これまたスライスした蒲鉾を入れる。鶏肉に色が着いたぐれぇのところで溶き卵を入れて固まったら完成。あとはレンチンしたご飯を丼ぶりに入れて上からこいつをかけてもみのりと七味を散らせりゃ~あとは食べるだけ、完成品がこちら

たまごを1個しか使ってねぇからか、見た目はあんまり良くねぇ。だけど味の方はすげぇ美味い。そんでこの”筋肉親子丼”の総カロリーが672キロカロリー、タンパク質(P)57.3g、脂質(F)9.6g、炭水化物(C)86.3gとなっておりやす、タンパク質が1食で57.3gってぇのは中々の良いスコアじゃ~ねぇでしょうか、こいつはやはり鶏の胸肉(36g)+蒲鉾(6g)+たまご(7.4g)だけで50g近くのタンパク質が取れるってぇのが魅力だと思いやす。PFCバランスもP=34.11%、F=12.79%、C=51.36%でやすから、筋肉には結構良~食事なんじゃ~ねぇでしょうか。じゃ~この”筋肉親子丼”はいくらで出来るのでしょうか。パックのご飯100円、鶏の胸肉100円、玉ねぎ20円、たまご20円、蒲鉾55円、麺つゆ15円でトータル310円となりやす。これまた体・財布が喜ぶランチだと思いやす。
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YouTube

 YouTubeはまず知らねぇ人はほとんどいねぇと思いやすし皆さんも何個か登録チャンネルがあるんじゃ~ねぇでしょうか。このYouTubeでやすがあっしはちょいと前までは面白い動画や昔懐かしい動画を視聴してるだけでございやした、でも最近はと言いやすと情報収集に利用させてもらっておりやす。どんな情報を集めるかと言いやすと”筋トレ”や”料理”・”体”なんてぇとこでしょうか、昨日ここで書いた”肩が痛い”ってぇのも実はYouTubeで調べてみやすと、いや~色々出る出る、そん中で一人のYouTuberの”整体 姿勢屋”ってぇチャンネルがあったんでやすが、覗いてみやすと肩の痛みに効くもんや腰の痛みに効くもんなんかがございやして、こりゃ~中々良さそうじゃ~ねぇかってってぇ事でチャンネル登録をしてみやした。さっそくその肩の痛みに効くってぇ動画を見て試したところ、今朝起きたら少し痛みが和らいでおりやした。まぁこれがその効果なのか時間が経過した結果なのかはわかりやせんがねぇ~、取りあえず今日もそのほぐし方をやって行こうとは思っておりやす。他にも筋トレなんぞでどうしたら狙ってる部位に効かせる事が出来るのかなんてぇのを調べてもちゃんとわかる動画が沢山ございやす。だからネットで調べたら言葉と静止画での説明がほとんどでやすが、YouTubeで調べると動画でやすからわかりやすい。例えば料理なんかだと”クックパッド”よりはYouTubeの方が炒めるころ合いなんぞが良くわかったりしやす。筋トレでもどこで腕を止めたら良いのかなんてぇのがわかる。ホントYouTubeってぇのはすげぇ便利だと思いやす。これじゃ~書物は売れなくなっちまうのはしょうがねぇかも知れやせんねぇ~。
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肩が痛い

 先週の土曜日にジムで胸のトレーニングをした時にどうも左肩を痛めちまったみてぇで痛くて上半身のトレーニングが出来ねぇ。トレーニングが出来ねぇと筋肉が落ちちまうんじゃ~ねぇかと不安もあるんでやすが、聞いた話ですと1~2週間ぐれぇ筋トレしなくても筋肉が落ちるってぇ事はないそうでやす。今回の肩痛は奥の方に痛みを感じるやつでして、筋肉痛とは違って気持ちも落ち込むような痛さなんでございやす、色々調べて、ストレッチをしたり低周波当ててみたりしやしたがあんまり良くなりやせん。かと言って整体や接骨院には以前腰で痛い目にあっておりやすから行く気にはなんねぇ、やはりここは体を休めるのが肩の痛みを取る一番の解決方法かも知れやせん。今日は単なるあっしの肩痛の報告となっちまいやしたが、そこんとこは勘弁してくだせぇ。
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カロリー表記

 始めに、昨日ここで書いた”筋肉焼きそば”でございやすが、かかった金額を言っておりやせんでした。焼きそば1玉=50円、鶏の胸肉150g=100円、キャベツ・醤油・ソース・油・青のりで約40円ぐれぇ、ってぇことはなんと200円以下で”筋肉ランチ”が食べられたってぇ事になりやす。体に良し!財布に良し!みなさんも是非作ってみてくだせぇ。
 さぁ~ここから今日の話題となりやすが、みなさんはスーパーなんかで食品を手にとってまず見るのは、賞味期限なんじゃ~ねぇでしょうか。あっしも確かに賞味期限は見やすが、最近はそれにもまして真っ先に見るのがカロリー表記になっちまいやした。この表記を見るようになりやして気付いた事がございやす、ってぇ言うのも思ったより高カロリーだったもんや意外と低カロリーだったなんてぇもんがあったってぇ事でして、見た目や先入観ってぇのは怖いもんだと思いやした。高カロリーでビックリしちまったのが、スーパー(今回はあっしの近所の西友)の総菜売り場にあった”マカロニサラダ”これの一番小さいパックのもんで、カロリーはなんと480キロカロリーもあって脂質も36gオーバーしておりやした。まさにサラダってぇ言う言葉に騙されちまいやす。そんで意外と低カロリーの方はと言うと”モツの煮込み”でパックも中々大きいやつで、カロリーは157キロカロリーで脂質は10gを切っておりやした、そうなりやすと当然と”モツの煮込み”の方を買っちまいやすよねぇ~、だってタンパク質も”マカロニサラダ”の方は5,2gに対して煮込みの方は23gありやしたからねぇ~。ところでこのカロリー表記なんでやすが、”肉のハナマサ”なんかですと表記がされてねぇ商品も結構ございやす、そうなると買うか買うのやめるか迷っちまう、そんな時はしょうがねぇ多少面倒でもスマホのカロリー計算アプリを起動して買うようにしておりやすが、最近は自然とカロリーが高いもんはなんとなくわかるようになってきちまいやした。ってぇ事で買う食材が偏ってきてるのは確かでございやす。
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筋肉ランチ(1)

 あっしが最近作った”高タンパク低脂質”のランチを紹介してみやしょう。今日紹介すんのは”筋肉焼きそば”で普通は豚バラや挽肉を使うところを鶏の胸肉に変更したもんでございやす。先ずは材料の紹介
市販の焼きそばの麺一袋           150g
キャベツ中玉3~4枚            100g
鶏の胸肉(すでに蒸して細かく裂いてある物) 150g
焼きそばの粉末ソース            半袋
醤油                    15g(大さじ1杯)
ウスターソース               15g(大さじ1杯)
オリーブオイル                5g(小さじ1杯) です。
キャベツは2分、焼きそばは袋のまま1分レンチンします、その間にフライパンにオリーブオイルを入れ火をつけやす。フライパンが温まったら焼きそばを投入し箸でほぐさずフライパンを回しながら焼いていきやす、そこにキャベツを入れ麺と絡めたら今度は胸肉を入れて、別の容器に焼きそば粉末ソース半・醤油・ウスターソース・水30ml(大さじ2杯)をいれよくかき混ぜたものをフライパンに入れてそのソースの汁気が無くなったら完成となりやす、あとは皿に盛り青のりを掛けて食べるだけとなりやす。完成したのがこちら

中々美味しそうじゃ~ありやせんか、味もそこそこ美味しいんでやすが、この焼きそばの総カロリーが548,5キロカロリー、タンパク質(P)が45、9g脂質(F)が9、95g炭水化物(C)が67,4gでしてPFCバランスもP=33,47%、F=16,33%、C=49,15%となり中々良いスコアとなっておりやす。カロリー自体はそんなに低いとは言えやせんが、脂質が10gを切ってて、タンパク質が45,9gも摂取できるとなるとまさに筋肉ランチだと思いやす。まだ他にも筋肉ランチがありやすから、また今度紹介して行きやしょう。
*****田じま*****
東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設