マシントレーニングにて

 前からうちの”かかあ”が”何年も筋トレしてんのに一向に体に変化が無いから、あんた筋トレの方法が間違ってないのか1回チェックしてよ”と言われておりやしたもんで、そいつを昨日やってやりやした。まぁ結論から先に言いやして、とても筋トレとは言えなくてただ思い荷物を前後や上下に動かしてる運動としか言いようがありやせんでしたねぇ~。あっしも聞きかじりではございやすが、筋トレと言うのはトレーニングしようとしてる筋肉につねに負荷がかかってる状態でその筋肉の伸縮を繰り返す運動ってぇ事で効くんだそうでやす。それを”かかあ”のは負荷が抜けちまったり、筋肉の伸縮が足りねぇ(可動範囲が狭い)。この負荷が抜けちまうってぇのをマシンで例えると”レッグプレス”だと膝を伸ばしきっちまったりとか、”バタフライマシン”だと左右の手を合わせちまうとかってぇ事、伸縮が足らねぇってぇのはこれまた”レッグプレス”だと十分に膝を曲げてねぇとか、”チェストプレス”だと肘の角度が90°より小さいとかの事でございやす。言葉だと上手く伝わらねぇかも知れやせんが、ようはどのマシンでも負荷をかけた状態で十分に膝でも肘なんかを曲げて、伸ばす時にゃ~伸び切る手前で止めておきゃ~良いわけとなりやす。”かかあ”には他にもスタート時点の姿勢で肩甲骨を寄せる(胸を張る)ってぇのや、目線なんかも教せ~て筋トレさせてみたら、筋肉に効くのがわかるってぇ言っておりやした。だから今朝は見事に全身筋肉痛なんだそうでやす。”かかあ”の教せ~てる時に周りを見てみやすと、いや~ほとんどの人がマシンの使い方を間違っておりやして、筋肉のは効かせる事が出来てねぇなぁ~と思いやした。でもこんな偉そうな事を言うあっしだって、本当に狙ってる部位に効かせる事が出来るようになったのは、ほんの数ヶ月前からなんでやすからねぇ~。まぁ前のフォームでも多少は筋肉に効いてはおりやしたが、ちゃんとしたやり方をしてから断然効率良くなりやしたからねぇ~。あっそれと筋肉に効かせるマシンの使い方をそのジムのスタッフに尋ねても、ちゃんと教えられるのはそれなりのジムのスタッフか、見ためがマッチョのスタッフじゃ~ねぇと間違ったやり方を教わっちまいやすから注意してくだせぇ~。
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