ストレッチ

 筋トレ”あるある”でやすが”筋トレする人大体ストレッチ嫌い”ってぇの、これはあっしもちょいと前まではその通りでございやした。けどWEBで”腰の痛みは脚のストレッチで治る”ってぇのや”筋トレ時の怪我防止にはストレッチが大事”ってな事を見つけて、こりゃ~だまされたと思ってストレッチをやってみようと思いやした、で、いざストレッチをしようとしやしたがあまりにあっしの体が硬くてストレッチが出来ねぇ、こいつは弱ったと思っていたら、膝関節の可動域を広げるために浴槽の中で正座をしてたのを思い出し、風呂に中だと体もあったまって出来るかも知れねぇと思いやって見たら、出来るじゃ~ありやせんか。ってぇ事で筋トレ終了後風呂につかりながら腰痛予防として大腿四頭筋とハムストリングスのストレッチを、怪我予防のために肩、肩甲骨などの部位のストレッチをやっておりやす、そんで効果の方はと言いやすと腰痛の方は若干良くなった感じはありやすが、肩や肩甲骨の方は明らかに効果はあるような気がしやす。みなさんの中で筋トレをしててストレッチをしねぇようなお方は、今日からすぐにストレッチをした方が良~ござんすぜ。
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