受動喫煙症

 来年の4月から国に先駆けやして東京都で受動喫煙防止条例が施行されるみてぇで、子供は自分で受動喫煙を防ぐってぇ事が出来ないから保護しようってぇ事からだって訳でございやす。”家庭で子供と同じ部屋でタバコは吸わない””受動喫煙の対策を講じてない施設や喫煙専用室に立ち入らせない””子供が乗ってる来るまではタバコは吸わない””公園や学校周辺などの路上で子供の受動喫煙防止に努める”なんてぇ事が条例に書かれているんだそうでやす、でも今んとこはこれを破ったとしても何の罰則がねぇんだそうで、それだとあんまり意味がねぇようにも思えやす。この受動喫煙ってぇやつですが、ひどくなって来ると”受動喫煙症”ってぇれっきとした病気になっちまうんだどうでやす、ある女性が自分の住んでるマンションの下階の人がいわゆるホタル族ってぇやつで部屋ん中でタバコを吸えないもんでベランダで吸っておりやした、それが原因で頭痛や目や咽が焼け付くように痛くなって、医者に行ったところ”受動喫煙症”と判断されたそうで、それを聞いて下階のタバコを吸わない家族の人達は受動喫煙してないのに何で他人の自分が被害を被るのかってぇ事が腹立たしいってぇんで訴えたそうでございやす、下階の人も訴えられてさぞかしビックリしたんじゃ~ねぇでしょうか、まだまだ愛煙家は多い日本であっしは考えやした、喫煙者のために喫煙スペースをこさえたマンションや戸建て住宅を作るとか、喫煙スペースをリフォームしてこさえるとかしたらどうでやしょうか、ちゃんと空気清浄機を設置して、壁なんかを臭いを吸着する仕上げにするとかしたら、結構大丈夫なんじゃ~ねぇでしょうか、我ながら中々良い考えじゃ~ありやせんか、こりゃ~ひょっとしたらビジネスチャンスに結び付くかも知れやせんねぇ~。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


無所属

 昨日 衆議院選の公示がされやした。衆議院選は市議選や区議選と違いやして町ん中を選挙カーがそんなに回る訳でもありやせんからあんまりうるさくねぇからまだ良い。そんでちょいと気になったのが事実上なくなっちまった野党の上の方の議員さん達が無所属で立候補してる事でございやす、まぁその人たちは無所属でも当選すると思いやすが、いざ議員になったところで無所属でございやすから、ほとんど国会なんかでも質問なんかが一切出来ねぇ立場になっちまうんでやすぜ、それじゃ~その人に投票した有権者達の代弁が出来ねぇってぇんですから、投票する意味がねぇように思えちまいやす。あっしから言わせやすとそんなことよりも自分が当選出来りゃ良いんだってだけの考えのように思えやすけどねぇ、それともその人達は当選したらまた集まって新しい政党を作って活動するんでしょうか、それならまだ良いんでやすが。それとあっしが昔住んでたところの選挙区には、選挙のたんびに政党が変わって立候補してる本当に節操のねぇ候補者もおりやす、ってぇ事はこの人を応援する町の人たちも選挙のたんびに支持する政党が変わるってぇ事でやすからたまったもんじゃ~ありやせん、まぁ今回その候補者が立候補する政党ってぇのが、どっかの知事が代表になった政党でして、その代表自体が渡り鳥政治家で有名ですからしょうがねぇのかも知れやせんけどね。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


ラグビーワールドカップ2019

 昨日、渋谷松濤にある消防署に書類を提出しに行った帰り109の前を通るとラグビーワールドカップの優勝トロフィーがガラスケースの中に展示されておりやして、スタッフさんがしきりに”実物のラグビーワールドカップの優勝トロフィーと一緒に写真を撮りませんか”と言っておりやした。こりゃ~昨日9月20日の2年後の9月20日が開催日ってぇ事でのイベントなんじゃ~ねぇかと思いやす、しかし 人気はいま一つでして子供が一人写真を撮ってもらったぐれぇでした。このSNS的には美味しい素材だと思うんでやすが、若い人達は全然喰い付いていやせんでした。こんなんで2年後は盛り上がるんでやしょうかねぇ~、あっし個人的にはラグビーってぇ競技はボール競技の中で一番好きなもんなんでやすが、どういうわけか日本の一般人はそんなに好きじゃ~ありやせん。その理由の一つに見ていてルールがわからねぇってのがありやす、でも最近テレビでラグビーの試合の時はちゃんとルールを解説したり画面に文字で説明したりしておりやすから、見てりゃ~わかって来るんでやすがねぇ。そんで何であんまり人気がねぇんだろうと、あっしなりに考えてみやした。野球やサッカーは一人でも二人でも練習が出来る、バレーボールやバスケットボールは小中学校の体育の授業でやる、その点ラグビーは一人じゃ~何にも出来ねぇし二人になったってぇただパスをするだけの練習しか出来ねぇ、スクラムやモールの練習はそれなりの人数がいねぇと出来ねぇ。他にも練習する場所も少ねぇしねぇ、こんなのが原因でラグビーがあんまり人気が出ねぇのかも知れやせん。あとテレビも視聴率の関係でスポンサーがつかないのか試合を放映するのが少ねぇってぇのも問題ありだと思いやす。そんで2年後のラグビーワールドカップを絶対に成功させなくちゃ~なんねぇわけでやすから、こりゃ~国家プロジェクトとしやしてみんなで盛り上がっていきやしょうや。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


給食

 先日テレビで神奈川県大磯町の町立中学校2校が今年の1月から取り入れた配達弁当方式の給食が異常に残るってぇ事をやっておりやした。残す理由ってぇのがすげぇ件数の異物混入があったてぇのと、単純に味が不味いってぇ事、味が不味いってぇのは100歩譲ってしょうがねぇと思いやすが、異物混入についてはひどすぎやす、だって1月から7月の間に84件もあったってぇんですから、異物ってぇのが髪の毛、プラスチック片、中には蓋開けたらコバエが飛んだとか、普通じゃ~考えらねぇレベルとなりやすよねぇ~。中学生の頃ってぇいったらまさに食べ盛りの年頃、それなのに弁当に異物が入ってないかどうかを調べてから食べなくちゃなんねぇなんてぇ、そんでもし自分のには異物が入ってなかったとしても、クラスのだれかに入っていたら食べたのに気持ち悪くなっちまいやすよねぇ~、あっしらん時は学校内で給食を作っておりやして、4時限目になると美味そうなにおいが教室内に流れてきやして勉強なんてぇ頭に入らなかった。そりゃ~もう、毎日給食が楽しみでございやした。給食を残すってぇ事は腹が満たされてねぇってぇ事になりやすが、その状態で午後の授業をするには可哀そすぎやすよねぇ。第一給食費を払っている親の方だってたまんねぇ。でもちょいと考えて、もっと早くに対応が出来たんじゃ~ねぇのかねぇ、それと何でこんなに異物混入があった給食業者の実名を明かさねぇんでしょうか。まさか食中毒みてぇな実害がねぇと明かす事が出来ねぇとか言うんじゃ~ねぇでしょうねぇ、あっしが思うに今後いくら給食業者が衛生管理を徹底するとしたって、生徒達はトラウマになっておりやすから、また残すと思いやすぜ。あっしも昔、作業現場で仕出し弁当を食べてた事がありやすが、ある時の弁当の中に数十本の毛が生えてる何かの獣の皮の破片(1.5cm×1.5cmぐれぇ)が入ってた事がありやした。その事は当時あっしはまだペーペーだったもんで他に人には言う事が出来やせんでした。しかし次の日からどうしてもその仕出し弁当を食べる気持ちになれなくて、おふくろに頼んで次の日から弁当をこさえてもらいやした。だから、このふたつの中学校は配達弁当方式の給食は見直した方が良いと思いやすぜ。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


フリクションボールペン

 皆さんの中でも結構使ってる方もいると思いやすが、あの便利なフリクションボールペン、だけどこれで書いたメモの上にコーヒーか何かを置いてしまってうっかり文字を消しちまったなんてぇ失敗をした方も多いと思いやす。それも消えたもんが電話番号だったりしたら目も当てられねぇ、でもご安心を、消えた文字が復活することが出来るんでやす、どうするのかってぇ言いやすと、文字が消えちまったメモを冷凍庫に入れるだけでございやす、それで数十分まってメモを取り出すと、あら不思議文字が復活するじゃ~ありやせんか、―10℃以下になると段々元の色に戻って行き―20℃ぐれぇになると完全に色が戻るそうでやす(byパイロット)この機能を上手く使いゃ~、秘密の書置きなんぞも出来ちまう、ってぇ言う事はその内テレビのサスペンスドラマか何かでトリックに使われそうじゃ~ありやせんかねぇ~。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


海外ドラマにて

 昔テレビで海外ドラマを見ておりやして子供なりにあこがれってぇのがありやして、すげぇ大きな冷蔵庫から取り出すこれまた大きな牛乳瓶、それをコップで飲む牛乳がやけに美味そうに見えやしたっけ、そんで最近Amazonプライムビデオで海外ドラマを見るようになりやして気になることがいくつか、その一つが”何故だか缶ビールより瓶ビール”それもなんかゴクゴクッと飲むんじゃ~ねぇでクピクピッってな具合、でもこれが見ていてなんかかっこ良い。あっしも真似してぇがこれが瓶ビールってぇのは案外高いもんで出来ねぇってぇのがちょいよ悔しい、他にはってぇと大きな会社の偉い人の部屋ん中には必ずってぇ言っていいほど”すげぇ高そうなウイスキーが置いてあって”それをお客が来たりすんとこれもすげぇ高そうなクリスタルグラスに注いで勧めたり、自分だけが飲んだりしたり致しやす。だけどこんな事を日本でやったら単なるアルコール依存症だと思われちまうし、お客さんの信用もなくなっちまいやす。あとよくホームパーティみてぇのがあってそこには大体が車で来る、けどパーティ中にしっかりアルコールを飲んでても帰りには車を運転して帰っちまう。これにはえっ?アメリカは飲酒運転OKなの?ってぇ思っちまうけど、さすがにダメじゃ~ねぇのかねぇ。それとも良いのかねぇ、どなたか事情通の人がおりやしたら教えてもらいてぇもんだ。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


24時間TV

 ある放送局で今日の夜から明日の夜までの24時間チャリティー番組が始まるわけでやすが、この番組結構賛否両論なんでやすねぇ~、まぁあっしは1回も見た事がありやせんから批判も賛同も出来やせんがねぇ。でも普通に考えたらなんで24時間やんなきゃなんねぇのかってなりやせんか。ちょいと24時間ってぇ意味がわからねぇ、番組の内容でも24時間マラソンとかも必要あるのかねぇ。完走したのを見て感動したからってそれがチャリティーに直接はつながらねぇと思っちまう。もしあっしがプロデューサーだったら、あんだけの有名人を集める事が出来るんでございやすから、伝説のテレビ番組と言っても過言じゃ~ねぇ”大正テレビ寄席”の一つのコーナーだった”マキシンのバーゲンセール”を再現して、有名人から集めた不用品をオークションにして売りゃ~結構な銭が集まるんじゃ~ねぇのかねぇ、それに”マキシンの・・・”の時代じゃ~会場だけのお客さんが参加ってぇ事でやしたが、今は昔と違い技術も進歩しておりやすからテレビを見ながらもオークションに参加できると思いやす。こうすりゃ~何も24時間もやんなくても充分な銭が集まると思いやすがねぇ。でもテレビ局にはテレビ局でいろんな思惑があるんでしょうから、あの番組はこれからも今のままの形態は変わらねぇんだと思いやす。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


エアコンシャツ

 おとといあたりから残暑が厳しく感じられやす。昨日なんかも熱中症指数が”危険”ってぇ事でやしたが、この”危険”ってぇ指数は運動は特別な以外はやっちゃ~いけねぇレベル、今年の8月は雨が多くて”危険”や”厳重警戒”ってぇのは少なかったわけでございやすが、これが3年後の東京オリンピックん時が昨日や今日みたいに”危険”ってぇレベルで、マラソンやら競歩・トラック競技をやらせるんでしょうかねぇ。そんな中競技したら、へたすりゃ~死人が出ちまうんじゃ~ねぇのかねぇ。まぁ、何も運動だけじゃ~ありやせんで、あっしらの仕事でも熱中症になる確率が相当高くなっておりやす。毎朝の朝礼でも”こまめな水分補給と、適度な休憩”ってぇのを言っておりやす。そんな中でここ数年前に現れやした”エアコンシャツ”ってぇ代物、これが夏場で現場で作業する職人さんには引っ張りだこでして、年々着てる人が増えておりやす。”エアコンシャツ”をしらねぇ人に説明しやすと、長袖のシャツやブルゾンの背中の脇に左右充電式のファンが着いておりやして、そのファンでシャツの中に空気を送り込む事によって暑さ対策になるってぇもんでございやす。生憎あっしはまだこの”エアコンシャツ”を着たことがありやせんからどんだけ快適なのかをお伝え出来やせんが、着てる人に尋ねやすと10人いて9人ぐれぇの人が”これを着ちまうと、もう他のシャツは着れねぇ”ってな感想を述べやす。この”エアコンシャツ”を改造してオリンピックん時のユニフォームに出来ねぇもんでしょうかねぇ、いまから日本企業の”デサント、アシックス、ミズノ”さんなんかが本気で考えりゃ~きっと3年後の東京オリンピックん時は軽量で良いもんが出来るんじゃ~ねぇでしょうか、えっ?ユニフォーム自体にそんなファンなんか着けたら、即刻失格じゃ~ねぇかって、いや~、そんな事より熱中症指数”危険”の時に競技させる方のが問題じゃ~しょうかねぇ~。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


カタカナ

 日本語ってぇのは外国の人が勉強すんのに結構厄介な言葉だと思いやす。話す時も一人称の多さは半端じゃ~ねぇし、文法でも主語と動詞と述語の順番が違っても良いってんだから戸惑っちまう、そんで書く方でも漢字・ひらがなの組み合わせの他にカタカナ表記ってぇのがございやす。このカタカナってぇのが特に外国人には難しいんじゃ~ねぇでしょうか、ってぇ言うのもカタカナはほとんどの場合外国語を表す事になっておりやすが、これが外国に人では理解出来ねぇんだと思いやす。例えばタヒチってぇ外国の都市がございやすが、カタカナで”タヒチ”と表記されていやしてもネイティブですと”タヒィティ”に聞こえやす。たしかに日本人にとりやしてカタカナが染みついておりやすし普通に生活してるだけですと非常に便利でもありやす、でもこのカタカナが日本人が外国語を勉強する上で逆に邪魔になってるんじゃ~ねぇかと思いやす。外国に旅行に行く時に持って行ったりしやすトラベル会話の本なんかでも、その国の言葉の上にカタカナで読み方を表記してありやすが、そに表記されてるカタカナをしゃべったってぇ通じやしねぇ、学校では英語を一応習うんでやすが、卒業しちまうと表じゃ~アルファベットよりカタカナの方が多い、そうすっと自然とアルファベット離れになっちまう。それでも不便じゃ~ねぇってぇのが辛ぇところ、お隣の韓国や中国の方が英語を理解出来る人が日本より多い、こりぁ~案外結構大きな問題かも知れやせん。だってアジアのリーダー的な存在の日本が、英語も話せないようじゃ~バカにされちまいやすよねぇ~。ホントにカタカナの使い方を考えた方が良いかも知れやせんぜ。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


日傘男子

 テレビじゃ~ここんとこ話題になっておりやす、”日傘男子”ってぇのに昨日渋谷で初めて遭遇致しやした。歳の頃は20代前半ってぇとこでしょうか、裏側がシルバーの折り畳みの日傘を差して颯爽に渋谷の街ん中を歩いておりやした。聞いたとこによりやすとこの日傘ってぇのはすげぇ良いらしい、何でも日傘を差すと体感温度が5℃も違うってんですから恐れ入りやす。でも、日傘を差すってぇ仕草がいけねぇ、何か粋じゃ~ねぇような感じがする。もし自分で差すとしても、他人様が差してのも見るのもどうもこっぱずかしい、この感覚は絶対にあっしだけじゃ~ねぇと思う、だって あの渋谷で日傘男子が一人しかいなかったってぇのが証拠で、もし日傘がかっこいいと思うんだったら渋谷あたりじゃ~数十人は”日傘男子”がいてもおかしくねぇはず、でもこれがルイヴィトンやグッチ、コーチあたりの有名ブランドがメンズの日傘を世に出し、かっこいいモデルがそいつをさしてファッション雑誌やテレビで取り上げられたりしやしたら、今度は渋谷なんぞの街では雨でもねぇのに傘を差す若者が増えるんじゃねぇかと思いやす。今年はこの”日傘男子”の初めの年でございやすから流行としやしてはこのぐらいで済んだと思いやすが、絶対来年はブランドや服飾関係がメンズ日傘に注目して力を入れるんじゃねぇかとあっしは予想致しやす。もし、このあっしの予想は的中しやしたら、あっしにトレンドを読む力があるってぇ事で、そん時はどなたか冷えた生ビールを一杯ごちそうしてもらいてぇ。えっ?”日傘男子”が流行したからって、なんで生ビールをごちそうしなくちゃ~なんねぇんだって、まぁ、そりゃ~日傘を差すと5℃も涼しく感じる、するってぇと生ビールなんぞは飲みたくねぇような人が増えて来る、そうすると今度はビール業界がダメージを受ける、あっしは随分とビール業界にはお世話になりやしたから、少しでもご恩返しってぇ事であっしに生ビールをごちそうして下さいってぇ言っているんでやす。だから一杯とは言わねぇいっぱいごちそうしてくれてもかまわねぇ。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設