買うor買わない

 何だか急に明治製菓のスナック菓子”カール”の東日本での販売中止と商品バリエーションを少なくするってぇお達しで世間はざわついておりやす。中にはネット販売でとんでもねぇ値段を付けて売ろうとしている輩もいやがる。しかしこの”カール”ってぇのはあっしもたしかに子供ん頃に夢中になった菓子の一つでもありやす、が、大人になってからの食べたかと言いやすと、記憶がはるか向こうの方にあるぐれぇだから、きっと食べてないんでしょうねぇ~。でもこれが販売中止となりやすと食べてみてぇと思うのが人情ってぇやつですが、かと言いやしていまさら”カール”を買ってレジに並んだ時に周りの人やレジ打ちの人に”はは~ん、この人世間の話題に乗りやすい人なんだ”と思われるのも何だかしゃく、第一”カール”を買って、その味にまたどっぷり浸かっちまったら、今度はそれを買う事が出来ねぇと思ったらジレンマに陥っちまいやす。ってなわけであっしは今回の騒動で”カール”は買わないってぇ事に決めやした。ところでこの”カール”皆さんは買いやすか、それとも買いやせんか。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


人それぞれ

 最近テレビで”鶏の唐揚げ”にレモンを絞るのが許せないとか許せるとかでネットで論争になったそうでやすが、この他にも世間じゃ~こう言ったような事が色々とありやす。”目玉焼き”には何を掛けるのかや”卵焼き”は甘い派なのかしょっぱい派なのかとか、”刺身のわさび”は醤油皿に溶かす派なのか刺身に乗せる派なのかなんかも、”握り寿司”も箸で食べるのか手で食べるにかなんてぇのも、最近だと”納豆のタレ”はかき混ぜる前なのか混ぜた後なのかってぇのもあるみてぇでやす。でも、こんなもんは人それぞれ好みの問題でしてどっがが正解なんてぇのは無いんじゃ~ねぇかと思いやす。ちなみにあっしはと言いやすと”鶏の唐揚げ”にレモンは絞りやせん。せっかくかりかりした表面にレモン汁でしっとりさせる必要なねぇと思いやす。”目玉焼き”はと言うと、こりゃ~そん時の気分で塩・醤油・ソースと分けておりやす。”卵焼き”は表で食べるときは甘い系で家では断然しょっぱい系となりやす。”刺身のわさび”に関しやしては絶対ってぇ言うほど刺身に乗せやす、だって皿にわさびを溶いたら、ショウガで食べたいアジやイワシん時にゃ~また小皿をもらわねぇといけなくなっちまいやすからねぇ~。ここでちょいと話がズレやすが、お店で刺身を頼んだ時にちゃんと人数分のわさびが分けてあるのに平気で他人様の分を取って行くような人もおりやすが、ちょいとあっしには考えられやせん。もし欲しけりゃ~自分でわさびぼ追加を頼めってんだ。話戻しやして”握り寿司”は断然に手で頂きやす。これについては譲れやせんねぇ~、大体寿司は手で食べられるように職人さんが握ってくれているんでやすから、箸で持ったら崩れるのが当たり前、逆に箸で持てるような寿司だったら美味しくねぇんじゃ~ねぇかと思いやす。最後に”納豆のタレ”でやすが、かき混ぜる前に入れちまうと納豆の糸の出が悪くなっちまいやす。あっしは納豆をこれでもかと思うくれぇにかき混ぜ、そこにカラシ入れてさらにかき混ぜる、そしたらそこにタレじゃ~無く醤油を入れてかき混ぜておしまい、あとはご飯と頂くだけとなりやす、でやすから納豆を食うまでに相当な時間を費やすあっしは表で納豆を食う事が出来やせんです。ってぇ事で10人いたら10人の意見があると思いやすから、自分が美味しいと思う食い方をすりゃ~良いんだと思いやす。でもそいつを強要しちゃ~野暮になっちまいやすぜ。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


シート

 いよいよ明日からゴールデンウィーク(なぜだかNHKでは大型連休と言っておりやす)になるわけでございやすが、皆さんの中にもいろんな乗り物を使って旅行に出かける方も大勢いらしゃるかと思いやす。乗り物と言いやすと結構物議をかもしだしたりするのが、あのリクライニングシートをどこまで倒したら良いのかってぇやつ、倒す機能があるんだから、目いっぱい倒したってぇかまわねぇと言う人や、やはり後ろの席の人に気を使ってぇ断りを入れてから半分ぐれぇ倒す人とかいろんな考えの人がいると思いやす。あっしはっと言いやすと、後ろに”ちょいと倒しますよ”と言って10cmぐれぇ倒す程度、それ以上倒すと飲み食いしずれぇし、本なんかも読みずれぇ。それから目いっぱい倒したからってぇくつろげるってぇ訳でもねぇような気が致しやすが。そりゃ~フルフラットにもでもなりゃ~別でやすがね、そんで中にはひどいやつもいる。断りもしねぇでいきなり目いっぱいシートを倒しといて、そのシートを利用しねぇで背中が浮いていやがる、だったらシートを戻せってぇ言うんだ!それと途中で降りるのに倒したシートを戻さなねぇなんてぇやつもいる。でも一番頭にくんのが山手線みてぇな普通の対面式座席で自分の体をリクライニングさせて足が通路の半分以上出して寝ているようなやつ、どんだけ非常識なんだと思っちまいやす。そんな時は心の中で”どうかこのまま降りる駅を寝過ごして下せぇ”と唱えておりやす。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


豊洲と築地

 豊洲市場の地下水に有害物質ベンゼンが基準値の100倍検出されたってぇ事で、築地から豊洲への魚市場移転はまた暗礁に乗り上げちまったようでやすが、何でもっと建設的なことをやらねぇんだろうねぇ。前に調査して有害物質が出たのわかったんだから、何度も調査やる事ねぇだろうに、調査なんかするよりその有害物質を何とかしようと思うのが普通じゃ~ねぇのかねぇ、今の技術だったら結構簡単に有害物質を除去するとか、ろ過するとか出来ちゃったりしてねぇ。それを今の都知事さんはマイナスな事しか考えてねぇように思える、だって築地が防災的に危険ってぇのは変わんねぇんでやすぜ、それを安全を確認出来ねぇと移転させねぇなんてぇ、その間どんだけ無駄な税金を使うつもりなんだってぇの、でも、有害物質を取り除いて安全を確認出来て移転したら、したで1回消費者には豊洲はやべぇところだって刷り込まれておりやすから、中々厳しいもんがあるかも知れやせん。ひょっとすんと今年6月に都議会選挙があって、都知事が”都民ファーストの会”なんてぇのを立ち上げやしたから、そこの候補者を当選させるための道具(豊洲移転問題)にしようとしてんのかも知れやせん。だから都議選が終わったら、結構すんなり豊洲に移転したりするかもねぇ。おっと!今日はちょいと個人的考えが強いもんになっちまいやしたが、さらっと聞き流しておくんない。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


受動喫煙防止法

 今世間で何かと話題となっておりやす受動喫煙防止法でやすが、皆さんはどう思いやすか。あっしはと言いやすと、昔喫煙者だったってぇ事もあるせいか、そこまでする必要はねぇと思いやすけどねぇ、第一2020年の東京オリンピックの為ってぇのも気に入らねぇ、それに受動喫煙ってぇ言ったてぇ、四六時中じゃ~ねぇんだからどこまで体に影響があるのかもわかったもんじゃ~ねぇ、これで飲食店が喫煙室を作るようになったら、その設備投資分値段を上げざる得ないじゃ~ねぇでしょうか、そうなると吸わないあっしらだって高くなったメシ代を払わねぇといけねぇ、やっぱり現状のままの方がありがてぇや、それと、今渋谷で工事しているんでやすが、ランチん時に喫煙フリーな店ってぇのがちょこちょこありやして、そういったところはオンタイムの時でも割と空いてて助かるんでございやす、そんで味の方も中々でして、法案が施行されちまうとランチがまた激戦となっちまうってぇのも困るんでやす。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


メールマガジン

 インターネットで買い物をする時に、初めての店なんかですと、その店に登録すんのに色々と質問に答えたり記入したりしやして、最後の方で”メールマガジンの配信を希望する・希望しない”とあると、あっしなんかは、”希望する”とした方のが店に良い印象を与えるんじゃ~ねぇかと思い、ほとんどん時に”希望する”といたしやす。でも、ちょいと考えてみりゃ~、メールマガジンを希望しようがしまいが、別に店に対しての自分の印象なんてぇのは関係ねぇってぇのにわかりやすよね。だって、メールマガジンなんてぇのは自動配信なんですもんねぇ、それをわかっていてもついついと”希望する”の方をポチッとしちまいやす。でもって、これがみなさん結構豆にメールマガジンを配信するのが困っちまう。人間ってぇのは勝手でございやして、商品を買った時はこの店のメールマガジンだったら役立つかもしんねぇと思うんでやすが、これがしょっちゅうだと、うざったい、それも登録してんのが一つや二つじゃ~ありやせんから、そりゃ~削除すんのも面倒くさい、そんでいつも失敗すんのがメールマガジンを削除した後に気付く、削除じゃ~なくて配信停止だったと、じゃ~次来たら配信停止だと思うんですが、数日後またいっぱいのメールマガジンが来ていて、配信停止すんの忘れちまって削除、そんで後悔、この繰り返し、みなさんの中にもあっしみてぇなのおりやすか?
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


生前退位

 天皇陛下が生前退位を希望なされやしたが、政府は憲法上無理だとぬかしやがった。何が憲法上だってんだ、陛下が退位したいってぇ言ってんだから、そんなもん捻じ曲げてでも退位させてあげて、お疲れ様でしたと言うのが日本人ってぇもんじゃ~ねぇんでやしょうか。それを公務を減らして陛下への負担を軽くするってぇ事で処理しようなんてぇ、それで済む問題じゃ~ねぇだろうってんだ、ホントに日本政府はふざけてるとしか言いようがねぇ。バカ野郎だね。

*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


実験

 昨日はあっしが今杖生活しているってぇ事を書かせて頂きやした。まぁ一時は平らなところを歩くのさえ痛くて痛くてしょうがありやせんでしたが、ここ10日間ぐれぇは階段の上り下りはまだでやすが、平らなとこは歩けるようになって来ておりやす。そんな中あっしはちょいとした事を思いつきやした、ってぇのは電車のシルバーシートの前に杖をついたあっしが立ったらみなさんはどんなリアクションをするかってぇ実験でやす。条件としやして出勤時は混雑しているからダメ行うのは比較的空いてる帰りの夕方で、すこしオーバーぎみに足を引きずる、少しだけつらそうな顔をする、シルバーシートに座ってる人を見る。これで実験してみたところ、ほとんどの人が無視でしたねぇ、中にはあっしと目が合って狸寝入りをするなんてぇお人もおりやした。そんな中でも2人だけあっしに席を譲ろうとした方がおりやした。30代前半のお姉さんと20歳そこそこのお兄さんでやした、まぁあっしは席に座るのが目的じゃ~ありやせんから、そのお2人には”リハビリも兼ねておりやすので、このまま立たせておいて下さいな”とお断り致しやした。でも正直言いやしてあっしなんかに席を譲ろうとする方なんてぇのはいねぇと思っておりやした。そんでみなさんの中でも電車に乗っていて、もし怪我かなんかでホントに痛くてどうしようも無くつらい時なんかがあった時はシルバーシートの前に行き”立ってるのがつらいもんで、どなたか席譲ってもらえねぇでしょうか”と大声で言やぁ~、絶対一人ぐれぇ譲ってくれる人がいるんじゃ~ねぇかと思いやすぜ。ただし、大声で言う勇気は必要かも知れやせんけど。

*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


スマホ

 今じゃ~携帯電話もほとんどがスマートフォンでございやして、電車の中でも7~8割ぐれぇの人が操作しておりやすよねぇ、先日もテレビで若いタレントが番組収録してるってぇ時に、”今、このスタジオに居ても、楽屋にあるスマホの事が気になって気になってしょうがない”ってぇな事を言ってもいやした。こうなりやすと完全にスマホ依存症でやすよねぇ~、たしかにスマホは便利でございやすよねぇ、だってゲーム機・音楽プレーヤー・カメラ・電話等を一台で全部カバーしちまうですから、あっしなんかはスマホ持ってるのに、別に音楽プレーヤー・カメラ・電話と持ち歩いておりやすから、うまく使いこなしてないのかも知れやせん。あとびっくりしやしたのが、スマホ主流の世の中になってきたってぇ事で、ミュージックビデオや映画の予告もスマホ画面のような縦長のもんが出て来てるそうなんでやす。え~、そうなると近く内にテレビも縦長の画面かなんかになっちまうんでやすかねぇ、そいつは考えただけでも見づらい気がすっから、それだけはやめてもらいてぇ。

*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


やっと言ってくれた

 ゆんべテレビを見てやすと、2つの番組でパラパラチャーハンを否定するというのをやってくれやした。たしかあっしも昔ここで書いたと思いますが、パラパラチャーハンなんぞは美味いわけ無い!絶対に油が適度にまわったしっとりチャーハンのが美味いに決まってる。それをテレビでそれも2番組連続で言ってくれるなんて、いや~嬉しくて涙がちょちょ切れちまいやした。今までテレビでやたらとパラパラチャーハンが美味いと言っておりやしたので、パラパラチャーハンは美味いんだと勘違いしている方も大勢いると思いやすが、ここはひとつ街中の昔からある中華屋さんでぜひしっとりチャーハンを食べてみてくだせぇ。目からウロコですぜ、あっ!でも中には不味いチャーハンを出す店もあるやすから、そうとは言えねぇかもしれやせんねぇ~、あっしがチャーハンが好きな店は、船橋の”謝謝”、京成の船橋競馬場駅の近くの”菜来軒”同じく京成大久保にある”桂林餃子”なんてぇとこでしょうか。

*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設