無駄な

 こないだスポーツジムで背中の筋肉のトレーニングをしている時にちょいと気付いた事がありやした。背中の筋肉を鍛えるってぇのは”重い物を引き上げる動作”や”重い物を引き寄せる動作”の繰り返し運動をする事になりやす、この動作ってぇのは実生活の中でもちょいちょいある事で、例えば買い物で両手いっぱいの荷物を持つなんてぇのは背中の筋肉が強いといくらでも持てちまう、家庭菜園なんかでクワを使って耕す時だって背中の筋肉が発達してると楽勝、他にも段ボールに入った荷物を持ち上げる時だって有利でございやす。背中の筋肉の他ですと足の筋肉なんかを鍛えるていやすと、歳食ったとしても元気に歩けるから行動範囲が狭まらねぇで老化防止にもなりやす。脊柱起立筋(首の方から腰あたりまで背骨に沿った筋肉)を鍛えていると、ここはいわゆるコアってぇことでとても大事なとこで、ほとんどの運動のサポートとして働いておりやす、同じくコアで腹筋も内蔵の位置を支えたり脊柱起立筋と同じでいろんな運動のサポートもいたしやす。肩の筋肉は鍛える(特にインナーマッスル)と四十肩や五十肩なんかの予防にもなりやす。ここからが気付いた事になりやすが、ほとんどの筋トレをする人の中で絶対にトレーニングするのが何と言っても”胸の筋肉”いわゆる”胸筋”ってぇやつでございやす、鍛えられた胸筋はみんな憧れやす。この胸筋を鍛えるにはベンチプレスみてぇに仰向けに寝てひたすら重い物を上に差し上げるってぇ動作の繰り返し運動となりやす。この胸筋を鍛えている時にフトッ思ったのが、この動作ってぇ一体実生活で何に役立つんだろうと、しいてはこんな動作実生活でやるなんてシチュエーションはあるんだろうかって事でございやす。実生活ではあんまり”重い物を押す”ってぇ動作が必要な事ってぇ無いように思えやす。ってぇ事は胸筋を鍛えるのは無駄な事になっちまうかも知れやせん、けどそれでもなぜか胸筋を鍛えに行くあっしがおりやす。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


久々に

 昨日は腰の調子もほとんど元に戻ったってぇ事で3週間ぶりにスポーツジムで筋トレをしてみやした。だけどまた無理して腰を痛めたら元の木阿弥だってぇ事と久々だから少しは筋力が落ちてるかも知んねぇって事で、いつもやってるウエイトの80%でやり始めたところ、あらっビックリ!その80%がやっとあがるぐれぇまで筋力が落ちちまってるなんてぇ、あっしもまさか3週間でそんなに筋力が落ちちまうとは思っちゃ~いなかった。これにはちょいとショックでして、いくらマッスルメモリーがあるといっても前のウエイトが扱えるまで結構時間がかかっちまうかも知れやせんねぇ~。これで筋力を維持するにゃ~最低1週間に1回は筋トレをしなくちゃ~なんねぇってぇのがわかりやした。そんでやってるそばから筋肉が張ってくる、まぁこれは普通だったら良い傾向(筋肉痛が早ければ早いほど筋肉を追い込んでいるトレーニングをしているってぇ事らしい)なんでやすが、今回はただ久々の筋トレってぇ事からだと思いやす。この張っちまった筋肉でございやすが今まではそのままほっぽといたんでやすが、今回の腰痛の件がありやして、ストレッチってぇ事の大事さがわかりやしたから、昨日は入念にストレッチを行いやした。ストレッチをすると筋肉痛も和らげるってぇ事も聞いておりやしたが、今朝起きたらそりゃ~昨日筋トレしたところが筋肉痛で痛いのなんのって、こりゃ~あんまりストレッチってぇのは効果がねぇんでやすかねぇ、それともやり方が間違ってるのか、時間が足んねぇのかわかりやせんが、もう少しストレッチは続けてみようと思っておりやす。でも腰痛はあんなに苦しいのに筋肉痛の方は逆に少し心地よいってぇのは不思議でございやす。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


ストレッチ

 あっしは今回の腰痛の件ですごい痛い目に会いやしたから、なんとか防衛策はねぇもんかと調べてみやした。そしたらどうもあっしの場合は筋肉が異常に固いってぇ事からきているみてぇでやす(決して自慢じゃ~ありやせんぜ)。ってぇ言いやすのもあっしは筋トレの後ほとんどと言ってストレッチをやっておりやせん。そのせいで筋肉をゴチゴチに固くしちまってる原因みてぇでございやす。何でも筋肉が固いと言うのはずっと筋肉が緊張している状態であんまり良い状態じゃ~ねぇんだそうでやす。この固くなった筋肉をほぐしてやるとどうやら腰痛も起こらねぇんじゃ~ねぇかと思いやす。それにストレットをしねぇと筋肉の可動域も狭くなって怪我もしやすくなるみてぇな事も書いてありやした。あっしは膝に故障がありやすから太ももの筋肉(大腿四頭筋)は前より少しではございやすがストレッチをしておりやした。それと筋トレには大事な肩甲骨廻りだけはストレッチをやっておりやした。さて、これからやろうとするストレッチは”腹筋・股関節・肩・腰・背中”などの部位がありやすが、はっきり言ってどうやって良いかわからねぇ。しょうがねぇからネットでストレッチの良いサイトを見っけてタブレット片手にジムでストレッチするしかねぇ、何かタブレットを見ながらなんてぇのはちょいと恥ずかしいけど、ストレッチの方法を全部頭ん中に入れていくのは無理でやすからしょうがねぇか、したっけ皆さんの中で良いストレッチがあるんでしたらちょいと教えてもらいてぇや。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


体験入会

 今週になって連日の暑さに早くも夏バテぎみでございやす。こうも暑いとスポーツジムで汗を流すってぇ気持ちにもなんねぇ、だけど食欲だけはさがんねぇから運動しねぇとまた体重が増加しちまいやす、この悪循環を何とか打破しねぇといけねぇとわかっているんだけど中々上手くいかねぇ、ついジムに行く前に缶ビールをプシュ!としちまう。それも暑いからか1本なんてぇすぐに蒸発しちまって気付いたら4本、5本とか開いちまってる。いかん!いかん!こんな事してちゃ~、え~話はジムの方に戻して、しかし毎年毎年この時期は本当スポーツジムの体験入会ってぇのが多くて困る、これをあ~だこ~だと毎年ここで書いてるのも飽きた、でも書きやしょう。一番困るのがスタッフが館内でのルールをきちんと教えてないから、体験入会者は当然のようにルールを破る、それをあっしなんかが注意すんと、すげぇ嫌な顔をされる。ルール以外にマシンの使い方だっておざなりにしか教えてやってねぇから、ちっとも体に効かすことが出来ねぇで可哀想なぐれぇ。でもスタッフのほとんどがアルバイトで責任なんてぇもんが1㎜もねぇから、きちんとしやしたルールやマシンの使い方を教えられねぇのかも知れやせん。そして体験入会が終わってもそのままジムに残るってぇ人はほとんどおりやせん。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


24時間利用可

 今度あっしの住んでる近所んとこに24時間営業のスポーツジムが開店致しやす。ここ数年東京でやたらと開店させてる某チェーン店でマシン特化型の施設なんだそうでやす。あっしのジムの知り合いがこの24時間のジムに興味を持ったもんで今のジムに休会届を出して申し込んだんですって、そんでこないだそのジムの見学会があったってぇ事で行った時の話でやすが、行ってみたら思ってたのと全然違ったそうでがっかりしておりやした、たしかにマシンは最新なんだそうでやすが、期待していたフリーウエイトのスペースが今のジムと大して変わらねぇっ事と、シャワー室と更衣室が2個しかねぇって事にはあきれておりやした。それもどちらも男女兼用ですって、たしかに24時間使えて今のジムの6割ぐれぇっ金額てぇのは魅力だと言っておりやしたが、休会したのを後悔してたみてぇ、きっとこの知り合いはあと2ヶ月したら新規会員割引が無くなるから、また今のジムに戻ってくると思いやす。こういった24時間型のスポーツジムは都心部だと良いかも知れやせんが、あっしが住んでるようなとこには向かねぇと思いやすけどねぇ~、こりゃ~ひょっとしたら早い撤退も考えられるかもねぇ~
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


こりゃ~便利

 あっしが行ってるスポーツジムに2月末に新しい有酸素運動マシンが数台入ってきやした。先日その新しいマシンの一つのリカルベント式エアロバイクで運動を始めた時の事、画面にあるもんを色々ポチポチとさわっておりやしたら、インターネットに繋がった。おっ!こいつは良い、ユーチューブが見れる。今までのマシンはと言いやすとテレビしか見れなかった、しかしあっしが運動するころの時間は見たいテレビ番組がねぇもんで、本を読むかタブレットでユーチューブを見ておりやした。それが、一々タブレットを持参しねぇでもユーチューブは見れるし、ネットショッピングなんかも出来ちまう。まぁスポーツジムでネットショッピングするのも何かと思いやすがねぇ~、この新しいマシンでお気に入りのユーチューブを見てるとあってぇ間に時間がたっちまう。時間がありゃ~いくらでも運動が出来る、ってぇのはちょいとオーバーでやすが、今までよりはタブレットや本を持たねぇ分苦にならねぇのはホントの話、そんで今お気に入りのユーチューブの動画は”爽快柴田屋”と言いやしてお笑いコンビ”アンタッチャブル”の柴田が居酒屋の店主ってぇ設定で来店したゲストとトークをするってぇもんで、中々面白いもんだと思いやす。他にはちょいとコアでやすが”【驚愕】一瞬で体の可動域が広がるトレーニング#1@倉谷ジム”ってぇのも結構良いと思いやす。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


プロティン

  先日、スポーツジムで筋トレが好きで好きでたまらねぇってぇ言うおじさん数人と話す機会がありやした。聞いて見ると、まぁ~皆さん随分とストイックでございやした。朝食はバナナと牛乳ってぇ人がほとんどで、昼飯はサラダチキン、夜はと言うと鶏のササミ、マグロの赤身、牛肉・豚肉のヒレみてぇな、筋肉の必要の無いもんは口にしねぇんですって、まぁそれでも1週間の内1~2日は多少炭水化物や脂質も取ることもあるみてぇでやす、こんなのを聞いちまったら、ストイックとは真逆なあっしはちょいと恥ずかしくなっちいやした。それと、皆さん筋トレ時にはプロティンは必ず摂取してるんだそうでやす。あっしはと言いやすと、プロティンなんてぇ高いしあんまり効果ねぇんじゃ~ねぇのと思っておりやしたから飲んでおりやせんでした、それを皆さんに話したところまさにバカ扱い、筋トレしてて今までプロティンを飲んでいなかったなんてぇ随分ともったいない事をしたと言われちまった。そこまで言われたら、上等じゃ~ねぇか、おぉっ!あっしもプロティンを飲んでやろうじゃ~ねぇの、ってぇ訳で昨日プロティンのデビューをしやした。あっしが買ったのはストロベリー味のもんでしたが、思ってたのと随分と違いやして、結構美味しく飲むことが出来やした。これなら続けていけんじゃ~ねぇでしょうか。そんで数ヶ月したらプロティンの効果をここでお伝え致しやしょう。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


何でやるのかねぇ

 あっしが行ってるスポーツジムは、どこのスポーツジムもそうかも知れやせんが高齢者が多い。それも普通の高齢者ならまだしも、質が悪いのも多いってぇのがいけやせん、なんでやっちゃ~いけねぇって書いて貼ってあんのにやんのかねぇ~、風呂の洗い場で荷物を置いて席取りをしちゃ~ダメだってぇのに席取りする。スイムウェアは洗い場で洗っちゃいけねぇってぇいうのに洗う。かけ湯してから湯船に入ってくれってぇ言うのにそのままザブンとしちまう。ドライヤーは髪の毛だけを乾かしてくれってぇ言うのに体全体を乾かそうとする。体重計には体を拭いてから乗ってくれってぇ言うのにビショビショのまま乗りやがる。ロッカールームの椅子にも下着を履いてからってぇ言ってんのに裸のまま座る。ホントこんなのに遭遇すんと文句の一つも言ってやろうと思うんでやすが、なんか高齢者をいじめてるように見えるんじゃ~ねぇかと思って止めちまいやす。あっしは小心者でやすからこう言ったルーツ違反をして人に注意をされるのが嫌でございやすから絶対に出来やせんが、こんなルール違反をする人ってぇのはどういった考えをもってるんでやしょうか、不思議でしょうがねぇ。でもあっしはまだ遭遇はしてねぇが、とんでもねぇルール違反をするのがいるそうで、どんなルール違反かと言いやすと風呂の洗い場で”う〇こ”をしちまうんですって、さすがにこんなのに遭遇したら文句だけじゃ~すまねぇかも知れやせんけどねぇ。この話がフィクションじゃ~ねぇってぇのがすごいと思いやせんか。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


嫌だねぇ

 あっしが行ってるスポーツジムは平日会員も休日会員も普段ですと土曜日は利用できるんでやすが、祝日となりやすと平日会員の人は利用できやせん、ってぇ事で先週の土曜日は祝日だったわけですから利用が出来ねぇわけなんでやす。でも中にはそいつをすっかり忘れちまったような人が来て、受付で手続きをしようとするんでやすが、機械がエラー表示を出しちまう。そうすっと大体は”機械の画面の色が変わって受け付けないんだけど、どうなってるんだ”とスタッフに文句を言う、スタッフは”〇〇さんは平日会員ですから、今日は祝日のため利用出来ないですよ”と答える、するとここで2種類の人に分かれる。一つは恥ずかしそうにしてそそくさと帰る人、もう一つは”なんだよ!せっかく来たんだから良いだろう”とか”そんなの知らないかったんだから利用させろ”(こういった事が起きると思い、ジムでは数日前にフロントにその旨を告知した紙を貼りだしておりやした)とかホント理不尽な事を言いやがる、でも結局は悪態をついて帰っちまう。でも中にはひどいのがおりやして、受付を通ると弾かれちまうのがわかっているから、受付を無視してそのままロッカーまで行っちまうのがいる、上に出てきた人たちはうっかりだからしょうがねぇ、でもこいつはちゃっかりした確信犯、かといってあれっ?てぇ間に行っちまうから、スタッフに言う事も出来ねぇ。ホント嫌なじいさんだ、あっしもいずれはじいさんになるわけでございやすが、こんなじいさんにだけはなりたくねぇや。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


どうせなら

 あっしが行ってるスポーツジムで来週の定休日にマシンの入れ替えがあるとフロント他に貼りだしてありやして、内容を読んでみやすと有酸素運動のトレッドミル(ランニングマシン)が13台、エアロバイクが5台新しいのに交換、ウエイトトレーニング用のマシンは金属部分の再塗装と書いてありやした。これはすごく良い事だと思いやすが、あっしが使うフリーウエイトスペース部分は何も変化なしってぇのにがっかりしちまいやした。今、ジムでは30kgのダンベルが最重量なんでやすが、あっしが前にジムの方にもっと重たいダンベルを用意してほしいと伝えていたんでやすが、結果はダメってぇ事でやした。なんで有酸素マシンは新しくすんのにダンベルは重たく出来ねぇだってぇの、だって有酸素マシンは1台数十万円するんでやすぜ、これが仮にリースとしたって大変な額じゃ~ありやせんか、それに比べてダンベルなんてぇ高くたって2~3万円程度なのに、どうせならフリーウエイトスペースも何かを考えてほしいと思いやした。まぁ新しいマシンが来たら次に日にでもまたダンベルの件は交渉するつもでおりやす。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設