三社祭り

 先週の神田祭りに続きやして今週は浅草神社の三社祭りが行われておりやす。明日はまぁ世間さんに有名な早朝からの宮神輿の宮出しがありやすが、本日も各氏子町会の町内神輿の連合渡御がございやす。あっしは膝を故障しておりやして神輿を担ぐことが出来やせんから行くとしやしてもあっしが所属しておりやす”砂塵睦”と言いやす同好会の仲間んとこに顔を出すぐれぇ、この三社祭りってぇやつなんでやすが、正直言いやしてあっしはどうも好きじゃ~ありやせん。そりゃ~なぜかって、地元民ファーストがすご過ぎて、あっしらみてぇな外様もんに対しやしてすげぇ嫌悪感を表すとこなんかがどうも気に入らねぇ。そんで神輿を担ぎに行った外様もんにゃ~えれぇ冷てぇのに、これが観光客なんぞですと妙に優しく接するってぇのにも合点がいかねぇ、そんなこって現役時代もそんなに三社祭りに参加した事はありやせんでしたねぇ~。ところでこの三社祭その昔に某ホテルの裏側にある反社会的勢力団体が、毎年毎年宮神輿の上に乗るってぇ暴挙をするもんで、そいつを抑えようと機動隊が駆り出されておりやしたが、”第〇機動隊前へ!”と言われた後の若い機動隊員さんのとんでもなくすげぇ緊張した横顔が今でも忘れやせん。やはり機動隊員さんだって反社会的勢力団体の狂気に満ちたやつらと対峙したくはありやせんよねぇ~。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


節分

 今日は節分でございやす、この節分でやすがいつの間にやら関西の習慣の恵方巻を食べるってぇのがコンビニの作戦にまんまと乗っちまいやして、関東でも根付いてしまいやした。そこで考えたのが”恵方巻の歌”みてぇのを作ったら、他の人が同じようなもんをつくらねぇ限りこの節分の季節が近づいてくると必ずテレビやコンビニなんかで、まさにバレンタインデーの時の国生さゆりの”バレンタインキッス”みてぇにバンバン流れるんじゃ~ねぇでしょうか、そうすっとまさに一人勝ちで夢の印税生活が出来ると思いやす。あいにく、あっしのは音楽の素質は1㎜もありやせんから無理でございやすが、どなたか音楽に明るい方がおりやしたら、ぜひ試してみてもらいてぇや。そんでもし成功したらそん時はアイデア料としてあっしにもいくらか印税の一部をもらえねぇでしょうかねぇ。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


日本文化が

 年末になりやすと色んなとこでやる餅つき行事、こいつをやれ不衛生だとかノロウィルスが恐ぇ~だの言って中止にしようとしてるところが増えてるみてぇでやすが、一部の人間が騒いでいるだけなのにそいつを楽しみにしている人達を無視して餅つき行事をやめるなんてぇのはバカじゃ~ねぇんでしょうか、言ってるやつらも神経質になり過ぎ、あっしなんかの考えじゃ~子供のうちから少しぐれぇ不衛生なもんやあんまり体に良くないようなもんを食べて免疫をつくるんじゃ~ねぇかと思いやすぜ、まさにインフルエンザのワクチンみてぇにねぇ~、まぁこれを大声で言うとまたまた騒ぎ出すやつが出て来やすから忘れてもらいやしょう、もしですぜこの餅つき行事で、ついた餅を食べるのがいけねぇってんでしたら、食べる餅は違うところで(衛生面の良いところ)ついてもらって、行事でついた餅は鏡餅かなんかにして配れば良いんじゃ~ねぇでしょうか、そうすりゃ~堂々と餅つき行事もできるとおもいやすけどねぇ、この考えを参考にしてくれりゃ~良いんでやすがねぇ~、もう一つ、除夜の鐘が騒音だとかぬかすやつもいるみてぇでやすが、だったらてめぇが鐘が聞こえねぇとこにでも行ってろってんだ、しかしホントもうそういうやつらは日本から出て行きゃ~良いんだってんだ。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


七五三

 今日は十一月十五日で七五三のお祝いの日でございやす、でもまぁ大体が十一月十五日の前後の土日にお祝いをするのが普通みてぇでやす、けど ここ数年 街中で七五三のお祝いをしてるような姿をとんと見た記憶がございやせん。先日の日曜日もうちのバカ犬のトリミングで津田沼に出かけてきやしたが、一人も七五三の恰好した子供を見かけやせんでした。こりぁ~一体少子化の問題なのか、ただ単に七五三のお祝いをしねぇのかどっちなんでやしょう。そういや~スーパーでも千歳飴の売り出しは見かけねぇで、クリスマス商品の売り出ししか目に入りやせんでしたねぇ。ホントどうしちまったんでやしょう。昔バブルの頃、ホテルなんぞで親戚やらを呼んで盛大に七五三のお祝いをしていたのが嘘みてぇに感じやす。あっしが子供ん頃は、あの千歳飴がどうしても不二家のもん(ミルキー)が欲しくて、だだ捏ねた~もんでございやす。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設