今年は

 ハロウィンが近づいて来やした、ハロウィン当日の31日は平日ですから今週末あたりが渋谷なんぞの繁華街で仮装する若者があふれるんじゃ~ねぇでしょうか。たしか去年は”ピコ太郎”や”平野ノラ”なんかが多かったと思いやすが、果たして今年はどんな仮装が多くなるんでやしょうかねぇ。ってぇ言ってもなんか今年はこれといって注目されたもんがねぇ、しいて言やぁ~”ブルゾンちえみ”なんかが結構仮装しやすいから多いかも知れやせんねぇ~、でもそれじゃ~つまんねぇな。他だとパンダのシャンシャンや引退した棋士の加藤一二三さんなんかだと面白いかも知れやせん、あっし個人的には若い女性にNHKテレビ小説”ひよっこ”の有村架純ちゃんが演じた”矢田部みね子”のすずふり亭で着ていた制服なんてぇ仮装をしてもらいてぇなぁ~。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


夏といゃ~

 夏といゃ~、昔は講談師の”一龍齋貞水”さんの怪談話をやってるのをテレビで見るってぇのが定番でございやした。これがちょいと前ですと”稲川淳二”さんが話す怖い話となりやした。が ここんとこ とんとこのお二人をテレビで見ることが少なくなりやした。じゃ~最近は夏になると一体何をやってるかってぇ言いやすと、視聴者から投稿された心霊ビデオを流してみんなで怖がるってぇやつ、こういった番組をあっしもたまに見る事もございやすが、見ていて怖がるどころは笑っちまう。だってほとんどが人的に加工されている映像にしか見えねぇ。もうはじめからカメラワークが不自然でして、えっ?普通だったらこんな状況を撮影するなんてぇ不自然でしょと思っていやすと、これまたいきなり不自然に違う方向にカメラを向ける、そんでまた不自然にカメラを戻すとそこには、どう見ても手を加えたような形の霊みてぇのが映ってる、なんてぇね、これを一体だれが怖がるってんだ。他にもカメラの映るオーブとか言って小さく丸い光ったようなもんが浮遊してるってやつ、これなんか、鉄骨ビルの解体現場や新築現場じゃ~、しょっちゅう映っちまう。こりゃ~鉄骨を火事から守るために鉄骨に吹付ける耐火被覆ってぇやつのカスが浮遊していて、そんなとこをカメラでパチリとすりゃ~もうオーブだらけの写真が出来る。こういった番組でやすが、口じゃ~くだらねぇやとかなんとか言っているんでやすが、結局最後まで見ちまうってぇのは、まんまとテレビ局にやられちまっているんでやすねぇ~。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


土用の丑の日

 今日は土用の丑の日ってぇことでやすが、この土用の丑の日に鰻を食べるってぇ風習を広めたのはあの蘭学者の平賀源内ってぇのは有名な話となっておりやす。かと言いやしても鰻は数年前からお値段の方がぐ~んとお高くなっておりやして、いくら土用の丑の日だからってぇあっしら庶民にはおいそれと買うわけには行きやせん。昨日なんかも渋谷の”東横のれん街”を除いてみやすと、いや~すげぇ鰻商戦となっておりやした。同じ鰻でも店でそれぞれ特色を出してるもんなんかや、ど~とかまえて正攻法の老舗のもんとか、ありゃ~お客さんは何を買ったら良いのか迷っまうだろうね、それにしてもどれもこれもやはりお高い、蒲焼き1串買う銭で350mlの缶ビールが1ダースも買えちまうってんだから恐れいりやす。でも土地柄か渋谷はセレブレティな方が多いんでしょうよ、そりゃ~どの店の前にもお客がおりやしたっけ。まぁ鰻は買えねぇけどせっかく寄ったんだから焼き鳥でも買って帰るかと思い店を見てみんと、なんといつも買う地元の焼き鳥の倍の値段じゃ~ありやせんか、それを見て早々と撤収する事となりやした。こんな話をゆんべかかあに話したら、なんと今日は我が家でも鰻だそうでやす、まぁ当然のごとくに中国産でございやすが、この中国産の鰻でもちょいとした処理をするとビックリするくれぇに美味しくなりやすから別にかまわねぇんでやすがね、みなさんもネットで”中国産鰻を美味しくする”で検索しやすと出て来やすから、ぜひ試してみて下せぇな。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


花見

 今年は東京で桜の開花宣言が3/21日に出てから、気温が上がらなかったせいでまだ咲いておりやす。今あっしが行ってる渋谷の現場も桜丘町ってぇ事もありやして、桜まつりの真っただ中でございやす。しかし今年は週末になりやすと天気が下り坂になりやして、花見を楽しみにしていた人達は残念な気持ちなんじゃ~ねぇでしょうか。この花見でやすがなんか昔と違いやして随分とこじんまりとして来てるみてぇに感じやす。昔はカラオケセットを持ち込んだり、BBQをやってみたりとそりゃ~ドンチャン騒ぎをしておりやしたが、これも公園の規制も厳しくなったせいなのか、あんまり酒を呑むってぇ行為自体が流行ってねぇってぇせいなのかは、ちょいとわかりやせんがねぇ。そういうあっしは前にここでも書きやしたが、花見と言うと苦い思い出しかありやせんから、花見自体はしやすが酒を呑むってぇ事は随分と前からやっておりやせんです。でもホントに桜ってのは酒を呑んでても呑んでなくても人を酔わせる魔力を持ってるんじゃ~ねぇでしょうか。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


今年は寒い

 あっしが歳を食ったのか、それとも去年が暖冬だったってぇせいなんでやしょうか、今年の冬はやけに寒く感じやす。去年はあんんまりダウンジャケットを着た記憶がねぇんでやすが、今年はダウンジャケットを着まくっておりやす。ホントはウールのコートなんぞを着ていたんでやすが、どうも寒さには勝てねぇ。それにあっしのもってるウールのコートはダウンに比べるとすげぇ重い、この間持ってるコートん中で一番重いもんを体重計で測ったら、なんと5kg近くもありやがった。トレーニングじゃ~ねぇんだから5kgのコートを着て歩くなんて、ってぇ言いやすかそんなコートを作った人も買ったあっしも相当なおバカさんでございやす、当然そのコートは重さが5kgもあるとわかった途端にタンスの中にしまっちまいやして、もう二度と出て来る事はないと思いやす。その点ダウンは軽くて温かいってぇのが良い、でもあっしの着てるダウンジャケットはもう10年以上前に買ったもんでして、ものはたしかに良いもんなんでやすが、デザイン的にちょいとじじ臭い、来年の冬が寒いようでしたらダウンジャケットを新調しようかなと思っておりやす。でもこんだけ寒けりゃ~夏の水不足はねぇと思いやすから、そんだけは良いかも知れやせん。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


クリスマスイブ

 今日はクリスマスの前日、クリスマスイブってぇ事でございやす、このクリスマスイブってぇのは日本がバブル景気の時はそりゃ~一年の中で一番気合を入れなきゃなんねぇ行事となっておりやした、食事やホテルの予約、プレゼントのチョイスともう数ヶ月前から考えなきゃ~なんなかったもんでございやす、それで 男一人でクリスマスイブを過ごすなんてぇ日にゃ~他人様はもとより自分自身でも随分と寂しくうつっておりやした、それがバブルがはじけた後や最近の若い人達の考えかたの相違とかで、あんまりクリスマスイブだからってぇのは無くなったようでございやす、それに 一人で過ごすクリスマスを”クリぼっち”とか呼んで、一人でクリスマスを楽しむアイテムなんぞも流行っているみてぇでやす、まぁあっしなんかはここ数年クリスマスイブってぇのは年に一回、シャンパンを呑んで鶏のもも肉を食うだけの行事だと思っておりやす、そんで皆さんはどんなクリスマスを祝うんでやしょう、取りあえずメリ~クリスマス!
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


やっと気付いた

 今日11月第三木曜日はボジョレーヌーヴォーの解禁の日でございやすが、やっと日本も気付いたみてぇで、ボジョレーヌーヴォー解禁だってぇバカ騒ぎをする事があんまり意味がねぇってのをねぇ。だからからか今年はテレビでもさらっと映像を流したぐれぇでやした、そういやコンビニなんかでもボジョレーヌーヴォーの予約なんてぇあっかどうか記憶にねぇし、大体 日本人はあんまりワインは呑まないってぇのに、なんでボジョレーの新酒の出来栄えってぇ時だけに騒ぐってぇのは随分とおかしな話だと思っておりやした。それにこのボジョレーヌーヴォーってぇもんはたいして美味いもんじゃ~ありやせんから、一回ボジョレーヌーヴォー解禁で騒いで、飲んでみたけどたいして美味くないってぇ事がわかっちまって、次の年から騒ぐ必要性が無いってぇのに気付いちまった人も多いじゃ~ねぇでしょうか。そんなんで年々と騒ぎが下火になっているのかも知れやせん。まぁたしかに中にはワインが好きで、この日をホントに待ちわびていた人も0.1%ぐれぇはいるのかも知れやせんけどねぇ~。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


まだ夏?

 10月に入ったってぇのに、連日30℃を超えるなんてぇ、いったいいつまで夏みてぇな陽気は続くんでやしょうか、この陽気じゃ~まずアパレル業界は悲鳴でしょうねぇ。ショーウインドウにゃ~秋物の洋服が飾ってあるってぇのに、みんなは見向きもしねぇ。そりゃ~そうでさぁ、こうも暑くちゃ~試着なんかしたくはねぇや、こりゃ~きっと定価じゃ一個も売れねぇで全部バーゲンになっちまうと思いやすぜ。可哀想ちゃ~可哀想かも知れやせんが、ホント秋物なんざ着たいと思わねぇもんなぁ~。まだTシャツ短パンで過ごしていてぇと思うぐれぇですからねぇ。でも日本は四季があるから素晴らしいと言っておりやしたが、やはり地球温暖化でその内亜熱帯になっちまって、夏と冬しか無くなっちまうかも知れねぇ、それもちょいと寂しい事になりやすねぇ。まぁ食べ物だけは、サンマ・栗・鮭・松茸なんぞの秋の味覚が市場に出ておりやすから、そっちだけは秋の雰囲気を感じることが出来やすからまだ救いようがありやすねぇ~。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


梅雨明け

 やっと関東地方も梅雨明けしたみてぇでやすねぇ、ってぇ事でこれから夏本番となる訳でございやす。昭和の時代ですと夏の風物詩と言いやすと、夕立・風鈴・蚊取り線香・枝豆等々でございやしたが、今ですと夕立はゲリラ豪雨となり風情より危険なもんに、風鈴はへたすりゃ~近所迷惑、蚊取り線香は電気式になり匂いもなく、枝豆は一年中のもんとなりやした。こうなりやすとあっしにとってなんか寂しい気持ちになっちまいやす。そんで今どきの夏の風物詩はなんだろうと考えたところ、ありやしたょ~アメリカから出稼ぎに来る野沢直子をテレビで見ると、あぁ~夏が来たなぁ~と思いやす。えっ?今年は随分と早くから出稼ぎに来てるから風物詩といえねぇって、まぁそうかも知んねぇ。じゃ~これはどうだ!小中学生とすれ違った時に聞こえて来る水筒に入ってる氷がカラカラとする音、これはれっきとした夏の風物詩となるんじゃ~ありやせんか、
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


海の日

 7/18(月)は海の日ってぇ祝日でございやすが、あっしはてっきりこの海の日ってぇのは、”もう夏だから、みんなで海で遊ぼうョ、だからその日を休みにしたョ”だと思っておりやしたが、どうもホントの意味は違うらしいんでやす。え~、ホントの意味は・・・どうか自分でウィキペディアなんぞで調べてくだせぇ、そんで来月の11日はってぇと今度は”山の日”ってぇ言う祝日がやって来る、山の日は祝日では新参者ではございやすが、こうやって祝日が増えると良い事だと思いやす。だって休みん時はなんだかんだ言って多くの国民が銭を使いやすから税収も上がる、だから今後も”川の日””湖の日”なんてぇのを祝日にして、い~やいっそ”沼の日”も祝日にしちまいやしょう。これで税収を確保すりゃ~10%の消費税見送りをず~と出来るんじゃ~ねぇでしょうか、えっ?そんなに銭を使わねぇって、まぁたしかに使いたくえもそんなに銭がねぇってぇのがホントのとこでやしょう。

*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設