なぜ無い

 ちょいと前の休みん時に日本蕎麦屋さんで昼呑みを楽しみに行ってめえりやした。初めに瓶ビールをもらいグビーと咽を潤しメニューを眺めて、肴として”板わさと”卵焼き”を頼みやした。あっしはビールからすぐに日本酒の冷に移行しやしたが、これがホントに冷えておりやして、あっしとしては冷ってぇのは常温だと思っておりやすからほんの少しでやすがガッカリしやしたねぇ。さぁ~お酒をお替りしやして、肴も何か頼もうとしやして”カツ煮”か”天ぷら盛り”にしようかとメニューを見ながら悩んでおりやした、ここでフッと思ったんが、メニューに”カツ煮”とか”カツ丼の頭だけ”はあるのに、なんで”天丼”のメシを抜いた”天煮”?や”天丼の頭だけ”ってぇのがないんでやしょうか、良く立ち食い蕎麦屋さんではオプションで頼んだ天ぷらを温かい汁をかけてもらうってぇのはありやすが、それじゃ~ない、あくまで”天丼”のあの甘辛いタレがかかったもんの事を言っているんでやす。どうもそいつが気になって会計の時に店の人に説明し今度来た時に作ってもらおうとしやして、あっしが”天丼”の代金で良いからメシだけを抜きにしてくれってぇ言ってるのに、それだったら”天ぷら盛り合わせ”の方が得だとか、中々上手く伝わりやせんでした。でも、この”天丼のメシ抜き”ってぇ~、これってぇ~ありだと思いやせんか。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


始めて

 昨日の昼に近所の”銚子丸”ってぇ回転すしに、うちのかかあと昼呑みに出かけやした。昨日は母の日ってぇ事だと思いやすが、あっしらが店に入った開店5分過ぎ(開店は11:00)だと言うのにすでにテーブル席は8割埋まってたのにゃ~びっくり致しやした。そんであっしらが案内されたカウンターの席が店の中でも1・2番に気にいってる職人さんの前で良~ございやした。その職人さんの何処が良いってぇ~事でやすが、一言で言やぁ~気がきくってぇとこでしょうかねぇ。こう言っちゃ~なんだかあっしはすしを頼むのにちょいとうるさい、てな事でこれが気がきかねえ職人さんだと頼んだもんが伝わらねぇで間違ったもんが出て来る時がありやがる。そうなると作り直させるのか、あっしが我慢するかってぇ事になりやす。作り直させると他のお客さんに目なんぞのはあっしがクレーマーに見えるかも知れせんし、あっしが我慢すっと今度はなんだかモヤモヤ感が残っちまう。そう言った訳でして昨日は間違いございやせんでした。そんで、なぜだかあっしは気のきいた職人さんだと上手くコミュニケーションを取ることが出来る(そもそも、気のきいた職人さんだと誰とでも取ることが出来るかも知れやせんがねぇ)昨日も、あっしの横のおりやした初老の旦那さんが奥さんに向かい”今日は中トロが美味いぞ、お前も食え”そんで職人さんにも”今日は良いトロが入ってるねぇ、美味いよ”なんてぇ言っておりやした。が、その言葉を聞いて職人さんの眉が動いたのをあっしは見逃さねぇ。みなさんもお気づきだと思いやすが、この旦那さんはNGワードを2回も言っちまった。”今日は・・・”の”は”でございやす、ここは”は”じゃ~ありやせんで”も”となりやす。”は”と”も”では全然違う感じ方となっちまいやす。そしてあっしはと言いやすと職人さんに”黒板に「いさき」とありやすけど、そろそろはしりでやすかね”と尋ねる、職人さんは”へい!今日のは脂がのってやすぜ~”そんであっしは”じゃ~「いさき」をシャリ小さめの煮きりで”と頼み、来たのをすかさず口へと運ぶ、う~んたしかに美味い。”美味いですねぇ、こりゃまた最後に頂かねぇと”ってなやり取りを他のネタでもしやして、最後「いさき」を頼んだあと、見てると今度は職人さんまた「いさき」を握り上から塩を振り、レモンをちょいと絞り、そいつをあっしらの席の積んである皿に乗っけて”煮きりも良いけど塩もいけますぜ”と言うじゃ~ありやせんか、びっくりしやしたねぇ~。そんでそいつはすこぶる美味いし勘定にも入ってねぇ、たった2貫で250円でやすが、回転すしでこんなサービス受けるの初めてでございやして、すごいお得感を感じやした。また、近々寄らせて頂きやしょう。

*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設