ハロウィン

 一週間後の10/31日(月)はハロウィンってぇ良くわからねぇ西洋のお祭り?が、また今年も始まる訳でございやす。そんで今週末から渋谷の一部の道路を歩行者天国にして少しでも混乱を避けようと考えてるみてぇでございやすが、集まる奴らの中には混乱を喜ぶようなもんをおりやすから注意しねぇといけねぇ。ところでハロウィンといや~仮装って事になるわけでやすが、もう今年の仮装で一番多いと思うのは分かっっちまっておりやす。そいつはと言いやすと、絶対”ピコ太郎”だと思いやす。きっと100人や200人ぐれぇの”ピコ太郎”が現れるんじゃ~ねぇでしょうかねぇ。でも仮装が他人と被ったらいやじゃ~ねぇのかねぇ、あっしじゃ~絶対やんねぇね、だったら何になるでやしょうか、ちょうと考えてみやすか、まずは今年と言ったらリオオリンピック、でも誰の仮装しても結局はユニフォームとなる訳でやすからインパクトに欠けやす。他には”トランプ氏”なんぞもおりやすが、しょせん日本人だと外国人に化けるのに無理があるやすねぇ。おっと”ポケモンGO”ってぇのがありやした。あのモンスターを捕まえる時に使う(?)あの玉みてぇのに仮装したら良いんじゃ~ありやせんか。ん~、これもひょっとしたら被るなぁ~、おぉ!良いのが思いつきやしたぜ、こりゃ~被らねぇと思いやすし、インパクトもありやす、えっ?そいつ何かって、へっ その答えと言いやしたらずばり”豊洲市場”でございやす。こりゃ~絶対良いと思いやすぜ、但し、”豊洲市場”の仮装をどうっやってするのかはわかりやせんがねぇ~。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


電車内にて

 ここ1週間ぐれぇの電車内で遭遇しやしたちょいと面白い人の事を書かせて頂きやしょう。
まずは、昨日の夕方の東西線内、あっしは高田馬場から乗って座って本を読んでおりやした。飯田橋に着きやしてあっしの横に40代後半のサラリーマン風の人が座りやした。電車が動き出してふと気付くと、その隣の人の右腕がやたら大きい動きをしている、どんな動きかと言いやすと忍者が手裏剣を投げるみてぇにスマホの画面から右手を前の方に投げ出す動き、それも結構な回数、あっしはきっとこの人は壊れているんだと思いやしてこりぁ~関わりあうのは止そうと思っておりやした。そん時その人のスマホの画面がちらっと、その人はポケモンGOをやっていたんでやす。良くは知りやせんが、妖怪を捕まえるのになんか玉をぶつけるんでやしょう、その動きだったんでやす。でもあんなに大きい動きってぇのは必要なんでやしょうかねぇ。その人大手町から乗客が増えてきやして、自分の前に人が立ちやしても動きが少しは小さくなりやしたが、西船橋までずっとやっておりやした。
 次が先週の京成線内での話、千葉中央駅から津田沼方面に移動してる時の事、今度は座りながらちょいとうとうとしておりやした。何駅か過ぎたんでやしょう、なんか左隣から耳障りな携帯音楽プレーヤーからの音漏れが、それもあっしが苦手なハードロック系、うっ!と思い目をあけ左を見てみるとビックリ、きっと若いお兄ちゃんだと決めてかかっておりやしたあっしの目に飛び込んできやしたのは、1:9分けをした60代のおじさんじゃ~ありやせんか、別におじさんがハードロックを聞いたって悪いわけじゃ~ありやせんが、あまりのギャップにどう対応していいのかわからずフリーズしてしまいやした。あっしは車内がそんなに混んでなかったもんで、おじさんには何も言わずに移動しちまいやした。いや~、すごいギャップでございやした。
 また、なんか面白い人に遭遇しやしたらここで報告させて頂きやす。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


百貨店

 ここんとこ千葉では百貨店の閉店や閉店予定が相次いでおりやす。”柏そごう”9月30日閉店”千葉パルコ”11月30日閉店予定”千葉三越”来年3月閉店予定でございやす。まぁ閉店の理由はお客さんが来なくなったの一言みてぇでやすが、これも時代の流れなんでやしょう、ネット通販の普及や若い人なら都内の店へ、三越なんぞですと本店へ、となっているんで客足が遠のいたみてぇでありやす。百貨店=デパートと言やぁ~あっしが子供ん時は良く遊びに行った記憶がございやす。みなさん勘違いしちゃ~いけやせんぜ、あくまで遊びに行ったんで買い物じゃ~ござんせん。子供ん時にあっしは江東区は砂町ってぇとこに住んでおりやした、そっから友達と都電(いわゆるチンチン電車)に乗って、日本橋の白木屋デパートに行くってぇのが結構な楽しみでございやした。白木屋デパートまで都電1本で行けやして、運賃が往復20円、それに階段に置いてあった噴水式のジュース販売機のジュースが10円、合計30円で結構な時間をデパートん中をうろちょろしておりやした。そんで遊ぶのは決まってこの白木屋デパートだけでして、高島屋や三越には行った事はありやせんでした。やはり子供心にも高島屋や三越にゃ~あおっぱなをくったらしたガキがうろちょろしちゃ~いけねぇんだと思ったんかも知れやせんねぇ、その白木屋ですがその後東急デパートとなりやして、今ではコレド日本橋となっておりやす。ちなみにこのコレド日本橋はなぜだか横文字感がすごくしやして、敷居が高くて入った事はありやせんです。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


東京都知事

 今、都内は都知事選一色となっておりやす、都知事に立候補したのが実に21人、そんな中テレビで取り上げられるのは有力視されておりやす3候補だけ、他の人はと言うとポスターに貼ってあるのを見るだけ、中にゃ~そのポスターさえも無い候補がおいでになる、そんなんで一体どうやって票を集めるんでやしょう、だって立候補すんのに供託金で¥300万円を納めるんですぜ、その供託金ってぇやつも有効投票数の1/10の票を確保出来ねぇと没収されちまう、2014年ん時は有効投票数が約487万票でしたから、今回も、もし同じぐれぇの投票数だとしやしたら、大体上記の3候補で400万票ぐれぇ取ると思いやすから、残り87万票だとして残り一人しか供託金を没収されねぇってぇ事で、他の17人は可哀想に没収ってぇ結果になりやす。この人達ってぇのはホントに都知事になれるかも?なんてぇ事を考えて立候補したんですかねぇ、普通冷静に考えたら今までの功績もなくどんなヴィジョンもあるのか知れねぇし、ポスターすらねぇ、これで少なくとも供託金を没収されねぇ49万票も取れると思うんでやしょう、そんで必ず都知事と言うと同じ人が毎回立候補しやすけど、こう言う方もどんな考えがあるんでやしょうねぇ、ふざけているのか本気なのかまったくわかりやせん、ってぇ言いやすが、あっしはとっくに千葉県人となっておろやすもんで、直接的には都知事選には関係が、ございやせんでした。

*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


床屋にて

 あっしは大体3週間に1回の割合で¥1.000円カットの床屋さんに行っておりやす、いつも行く床屋さんではポイントカードがありやして5回スタンプを押してもらうと次回は¥300引きとなるシステムなもんで¥1.000円×5回+¥700円×1回÷6回となりやすから、実際は¥950円カットとなりやす。そんで昨日の3時頃にその床屋さんに行ったんでやすが、結構混んでやして、あっしの前に2人ほど待っておりやした、あっしもチケットを購入し椅子を詰めてもらい座り待っていてふとっ隣のあっしの前であろうと思われるお客さんを見てみると中々すごい、俗に言うロードレーサーの恰好(ツール・ド・フランスで走るような)でそれも全身イタリアの名門自転車メーカーの”デ・ローザ”(たしかにお店の外にデ・ローザの高級ロードバイクが止めてありやした)で決めていた60歳ぐれぇのおじさんがおりやした。その上よっぽど腹すかしてたのかサンドウィッチと何かジュースを飲み食いしながら待っていたんでやす。さてその人が呼ばれて椅子に腰かけて店主が”今日はどうされます”ってぇ聞く前までにおじさん”いや~今日は〇〇〇まで走りに行ったんですが、帰りにすぐそこのコンビニに立ちよろうとしたら縁石に接触して転倒しちゃった、いつもはグローブをしてるんだけど生憎今日だけ忘れちゃったから、ほら 手ぇ~怪我しゃった”と傷口を見せる。ここで店主”傷絆創膏ありますよ”と言ってあげると、”そ~悪いな~じゃ~もらおうかな~”とお客、”何枚ぐらい要りますか?”と店主、”え~大きいのなら1枚で大丈夫かな~、でも2枚もらっとこうなか~”とお客、店主が絆創膏を持って来てお客が傷口に貼り終わりやっと店主がさっきの”今日はどうされます”となりやした。その後も髪を切ってる間中床屋の店主に自転車の事を話しかけるのなんのって、まぁその店主ってぇ言うのも多少は自転車の事を知っているみてぇだったからなんでしょうか、聞きたくなくても狭い店内でやすから聞こえちまう。内容ってぇ言うのもほとんどがおじさんの自分自慢、それを店主に押し付けてる感じでございやした。あと思ったのがそのおじさん話し方がすげぇ下手でやしたから、きっと家族ん中や職場でも聞いてあげる人がいねぇんでやしょうねぇ、それだからってぇこの床屋さんに来るのかも知れやせん。でも そんなのに付き合わされてるあっしや後のお客さんにとっちゃ~迷惑の何物でもありやせん。だって普通だったら10分ぐれぇで終わるのに、おじさんがグダグダとしゃべるもんだから20分という倍の時間がかかっているんでやすからねぇ~、ってぇことは店のほうも普通だったらもう一人お客さんをさばけるわけでやすから痛手になるわけだ、やっとあっしの番が来やしたが当然不機嫌さを体全体で表して椅子に腰掛けやした。すると店側が悪いわけでもないんでやすが、店主が妙に恐縮して”すみませんです、今日はどのようにしますか”と聞いてきやした。はは~ん、何だあのおじさん、この店でも嫌われているんだと思いやしたねぇ、であっしは店主に”今のデ・ローザのおじさん、コンビニ行ってサンドウィッチやジュース買う前より普通は傷絆創膏買うもんじゃ~ねぇの”と聞いてみると、”あのお客さん、いつも来る時はお腹をすかしてるみたいで、こないだなんかは牛丼買って来て店内で食い始めましたからねぇ~、注意するタイミングを逃しちゃいまして、失敗しました”ですって、

*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


コンビニにて

 朝、コンビニに寄りやすとちょいと前とは違う感じが致しやす。ってぇ言うのも前ですとサラリーマンなんかはスポーツ新聞に缶コーヒーとタバコってぇのが定番でございやした。それが今ですと飲むヨーグルトや野菜ジュース、コンビニのドリップコーヒーなんかでして、スポーツ新聞を買う人なんかはほとんど見かけねぇし、タバコを買うひともまばらになっておりやす。これもみなさんが健康志向の高まりなんでやしょうか、ところでコンビニ側で一番売りたいのは何だかわかりやすか?やはりなんと言っても弁当でして、弁当は金額が張るわりには原価が安い、ってぇことで儲けが多い、それに客は弁当だけってぇ訳にはいかずに、やれ飲み物、スイーツだとか買い物が多くなるってぇのが、これまた狙い、だから弁当を上手くさばく・さばかねぇがコンビニにとりやして死活問題になると言いやしても過言でございやせん、ちなみにあっしはコンビニの弁当はあんまり好きじゃ~ありやせん。決して味がうんぬんってぇ訳じゃ無く、只なんとなくなんでやすがねぇ~、どうしても手が出ねぇんでさぁ~、ですからコンビニでランチを買う時はおにぎりとカップ麺ってぇ組み合わせになりやす。あっ!それとレジのところを撮ってる防犯カメラなんでやすが、ありゃ~従業員がお金をくすねないかを確認するもんなんだってぇ知ってやしたか?こりゃ~ホントの話で、昔あっしが都内であるビルをこさえた時、1階をビルのオーナーさんが自分でコンビニを作るってんで、内装をしていやして防犯カメラの設置ん時にオーナーさんが”もうちょと右、そうしないと従業員の手がブラインドになる”とか指示しておりやした。あっしがちょいとビックリしてオーナーさんに聞いてみると”だってコンビニの商品盗まれたって100円200円の世界でしょ、高いもんだって1,000円、それをいきなり5,000・10,000円ちょろまかされたんじゃ~たまったもんじゃない、だから従業員の手の部分にピントを合わせるの、わかりましたか”ってぇ言っておりやした。まぁ他のコンビニも同じかどうかは知りやせんがねぇ~、
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


初体験

 人形町の現場の廻りを歩いておりしたら、近くの公園に十数台の電動アシスト付自転車が駐輪してある、なんだろうと近くに寄ってみやすと、どうやら区とdocomoとがタイアップしたレンタルサイクルだというのがわかりやした。新しもんが大好きなあっしとしては興味があったんでやすが中々使う機会がねぇ。そんな折、先週末に赤坂比叡神社の山王祭がございやして、あっしが入ってる神輿同好会の連中も担ぎに行っておりやした。そんで担いでる場所ってぇのが人形町からすぐの日本橋でしたから、こりゃ~ちょいと見み行ってみようしたんでやすが、歩いて行くと故障している膝に悪いからなぁ~と思っておりやしたところ、そこに”レンタルサイクルをいつ使うの?”と天の声がした気がしやした、それを”今でしょ”と林先生ばりにあっしが答えやして(大分古くて申し訳ねぇ)公園に行きパンフレット持ってきやして必要な手続きをスマホですませさっそく使ってみやした。人生初の電動アシスト付自転車でございやす。いや~乗ってみてビックリ、漕ぎ出しからスイスイと自転車が進む、侮るなかれ電動アシスト付自転車、すごい!すごい!たしかにこの自転車の乗ったら普通のには乗りたくなくなっちまうのはわかるような気がしやすねぇ。日本橋で同好会の連中とも会う事ができやして無事に人形町まで戻ってきやして公園に自転車を返して終了ってな事になりやした。金額はと言いやすと初めの30分が150円で、その後の延長が30分毎に100円となりやす。たしかに便利っちゃ~便利だと思いやすが、もし途中でバッテリーの充電が無くなったりなんかしやしたら、あんなくそ思い自転車を漕ぐなんてぇ思いやすとぞっとしやすねぇ。

*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


ホントやめてほしい

 最近、街ん中あるいておりやして一番イラッっとすんのが”ながらスマホ”ってぇやつで、ホントにやめてほしいと思いやす。例えば電車をホームで待ってる時に、あっしの位置が2列に並んでおりやして前から2番目としやしょう、そんであっしの前の奴がスマホに夢中になってる設定と致しやす。さぁ電車が着いてドアが開く、降りる人が済んで今度は乗り込む番、しかし前の奴はスマホに夢中だから中々乗ろうとしねぇ、だけど隣の列の人たちはスムーズに乗っていく、すんと前のやつのせいで本来は座れるはずのあっしが座れなくなっちまうなんてぇことがありやす。こういう事が度々あるから頭に来る。でもこの間、そのお方もきっとながらスマホが嫌いだったんじゃ~ねぇかと思いやすが、上で書いたような状況で、降りる人の中にそのお方がいたんでやすが、あっしの前の奴のスマホの位置が、丁度降りる人の導線上にあったんでございやす。そんでそのお方は普通に降りやせんで、そいつのスマホに肘打ちをくらわせたようにして降りて行きやした。いや~みごとにスマホはホームを滑って行きやしたねぇ~、そいつはあっ!って叫び急いでスマホの方へ駆け寄り何とか回収出来やしたが、その顔を見たところ、どうやらスマホに相当なダメージがあったみてぇで呆然としておりやした。その肘打ちをしたお方にはあっしのオリジナルステッカーを差し上げやすので、ご連絡お待ちしておりやす。

*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


バリアフリー

 以前ここで、あっしの左膝の事で色々と書かせて頂きやした。まぁ完治はしやせんが普通に生活できるレベルまでとなりやした。が、2ヶ月ほど前に今度は右膝をやっちまいやした、痛みを我慢しながら杖のある生活をしておりやして、たまに病院に行っては膝の水を抜くってぇ事をしていたんでやすが、一向に痛みが治まらねぇ、病院の先生いわく、こりゃ~MRIでも撮って今後どうするか決めやしょうってぇ事になっておりやす。そんで今回は左膝ん時より痛みがひどいためエスカレーターやエレベーターの使用が頻繁となっておりやす。このバリアフリーの施設なんでやすが、健康な時は当然あまり気にしなかった訳でやすが、いざ自分が必要になった今、これが施設をさがすのが中々大変でして、そんであったとしても随分と遠回りになるとかして以外に不便さを感じやしたねぇ~、遠回りも一番ひどいと思いやしたのが東西線茅場町駅、上野方面より日比谷線で茅場町駅について東西線に乗り換える時は下る方法が階段しかございやせん。駅員さんに尋ねたところ”ここには階段しかなくてどうしてもエスカレーターを使いたい場合は、日比谷線で茅場町の一つ先の八丁堀で降りて向いホームの北千住方面の電車に乗って頂き、茅場町でおりて頂きますと、そこには東西線乗り換えできるくだりエスカレーターがございます”ですって、どれだけ遠回りさせりゃ~気がすむってんだ、でも痛みが一番ひどい時で本当に階段でおりられまい時は、八丁堀まで行きやしたよ。つくづくと健康のありがたさがわかりやしたねぇ。

*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


見分けが・・・

 ここんとこ人形町の現場にしょちゅう行っておりやすが、現場の廻りに数件のビジネスホテルがあるせいでしょうか、外国人を多く見かけやす。当然アジア系の外国人もおりやすが、大きい荷物を持ってるいるから日本人じゃ~ねぇとわかりやすが、これがたいした荷物を持たねぇで電車なんぞに乗ってると話をしてるのを聞かねぇ限り日本人と間違えちまいやす。特に中国の方にはびっくりしちまう、今から10年以上前ですと、そりゃもう20m離れていてもパッと見りゃ~中国人とわかりやした。だって見るからにそれっぽい服装や化粧や髪形でしたからねぇ~、それが今じゃ~へたすりゃ~日本人よりよっぽどフッショナブルじゃ~ねぇかってぇのを見かけるようになりやした。だけど悲しいかな、その人達が着ている有名ブランドの服や持ってるバッグなんぞがどうしてもコピー品にしか見えねぇのはあっしだけでしょうかねぇ。

*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設