腰が・・・

 一昨日の夜の事でございやす、かかあの姉さんが墓参りの帰りにあっしんとこに泊まるってぇ事になった。だいぶ酔っぱらってから、2階から姉さんの使う布団を下ろそうとした時、階段で足を踏み外しちまって腰を強打しちまった。それも90kg近くあるあっしの全体重がまともに階段の段板の先端の角に腰をぶつけたわけでやすから、そりゃ~もう痛いのなんのって、うっ!って言った後しばらく頭ん中が真っ白になっちまった、そんでその後は7月の時の悪夢がよみがえっちまって、こりゃ~また救急車呼ばなくちゃ~なんねぇかなとも思った。少し落ち着いたところ、恐る恐る立ち上がって見ると腰に激痛は走るものの、救急車を呼ぶレベルじゃ~ねぇ、とりあえずは安心しやした。そんで7月ん時の医者にもらった痛み止めを飲んで、心のどっかに明日になれば痛みが取れてりゃ~いいな、なんてぇ甘い考えをしたまま寝ちまいやした、さぁ次の朝、つまりは昨日の朝でやすが、起きてみるとみごとに痛みが残っていやがる、そりゃ~そうだよ、どう考えたって数時間寝たぐれぇで痛みが取れるような痛みじゃ~ありやせんでしたからねぇ、まぁ最低でも1週間は痛みと付き合わねぇといけねぇと思いやす。これでまたせっかく7月にやった腰痛の恐怖が無くなり背中の筋トレを再開したばかりなのに、またしばらくは出来なくなっちまっのがちょいと悔しい、そんで、あっしん家の階段はノンスリップ加工(階段の段々の板の先端に溝を掘ったりして、滑りにくくする加工の事)がしてなかったもんで、自分でもいつかは落ちるかもっしんねぇなぁって思ってはいたんでやすがねぇ~、怪我してからもっと早くに対策しときゃ~良かったなんてぇ思うのが情けねくてしょうがねぇや、おっと今日は早めに帰ってAmazonで買ったスベラーズってぇ商品を取付ねぇといけねぇんだ。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


カテゴリー: etc

スタッフが・・・

 あっしんとこの会社では2ヶ月に1回で工事部会議ってぇのがあるんでやすが、これは施工中の現場を前回の現場はあそこだったから今度はここの現場ってぇのを決めて社員みんなでその現場に行き巡察をして、安全面やら細かい納まりなんかを検討してから現場事務所で打合せをし、その後近くの飲食屋さんに行ってみんなで飲み食いするってぇもんでございやす。今回の現場ってぇのがあっしんの渋谷の現場となりやした。みんなで飲み食いする店を決定すんのも現場の仕事なんでございやすが、渋谷はお店が多くて逆に決めるのが難しい、そんな中決定したお店が”キリン〇ティ桜丘店”そんで予約したのが2時間飲み放題で8品ついた¥4,000円のコース、それにオプションで¥300円を追加して”プレミアム一番搾り、プレミアムハーフアンドハーフ”も飲み放題になるってぇのにしやした。予約に席に付きスタッフにスタートを告げファーストドリンクをオーダーしたところ、プレミアム系はビールを注ぐのに4分かかるとの事、ここでちょいと嫌な予感、まぁビールが来て乾杯をしやしたが、この”プレミアム一番搾り”が美味い事美味い事、ものの数秒で胃の中に流れちまいやした、すかさずお代わりするも4分かかっちまう、それじゃ~間があいちまうと思いスタッフに”瓶のハイネケンなら4分もかからずすぐ出てきやすよねぇ”と問うと”ハイ!すぐにおもち出来ます”との返事、しかし、そのすぐに来ると言うハイネケンはいっこうに来ねぇで先にプレミアム一番搾りの方が早く来ちまった、ここらからさっきの嫌な予感は確信に変わりやした。あっし以外の人がオーダーしてもいっこうに来ねぇってぇのが続く続く、あっし以外もイライラとし始めやした。ここで料理が登場し始めるわけなんでやすが、コブサラダやソーセージ、鯛のカルパッチョなんぞ食って美味い、でもスタッフが・・・ここである事に気付きやした、ってぇのはある一人のスタッフに頼むと必ず1杯や2杯を忘れるってぇのに、それに気づいてからは、オーダーする時にそのスタッフをスルーしやして違う人に頼むと間違えないで来るようになりやした。コスパよし!ビールよし!料理よし!だけどスタッフが・・・
また利用するかってぇのは、今んとこ無しでございやす。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


カテゴリー: etc

AmazonMusic

 Amazonプライムビデオで見たいもんが段々無くなってきちまったもんで、今度はAmazonMuaicってぇやつを丁度スマホも新しくなりやしたから利用してみようと思いやした。はじめは操作が良くわかんねぇで中々音楽を聴く事が出来なかったんでやすが、試行錯誤しているうちになんとなく使えるようになりやした。いや~こりゃ~便利!プライムビデオん時と同じでなんでもっと早く利用しなかっただろうと思いやしたねぇ、AmazonMuaicを起動したら曲や歌手を検索して気に入った楽曲があったらそいつをプレイリストにダウンロードしちまえば良いだけで、そうすりゃ~次から通信費用もかからねぇ。今までは持ってたCDや買ったCDをIpodに入れておりやしたがAmazonMuaicだと無料で曲が手に入る、そんでもし曲があきちまえば、また違う曲をさがして入れ直せば良い、けど自分が好きな曲が全てねぇってぇのが残念、今は一応400曲ぐれぇダウンロードしているんでやすが、これからじっくりとケースバイケースのプレイリストを作って楽しもうと思っておりやす。
*****田じま*****、東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


カテゴリー: etc

充電が

 今の世の中充電して使うもんばかりとなっておりやす。そんでこの管理ってぇのが中々難しい、あっしの場合一番気になるのがスマホ、タブレット、モバイルWi-Fi、Bluetoothイヤホンなんぞでして、この内スマホとタブレットは電池残量が%表示があるからわかりやすい、けどモバイルWi-Fiは表示がガラケー携帯のように電池の形をした表示(それも縦線が無い)だから大体の残量はわかるけど詳細はわからねぇ、Bluetoothイヤホンにいたっては丸っきり残量はわからねぇ。あっしは充電アダプターを二口のを1個しか持ち歩いておりやせんから、1回に2個の機械しか充電出来やせん。ってことで上手くすべての機械に充電出来るようにすんのが中々難しい、だってまだ電池残量があるのに充電して電池パックの寿命を短くもしたくねぇじゃ~ありやせんか、そこら辺を気~つかいながら充電をしておりやす。えっ?4口のアダプターがあるって、そんな事は知ってやすよ、でもそうすっとケーブルを2本買わなきゃなんねぇし、4口アダプターも案外高い、それと充電すんのはこの4つの機械だけじゃ~ありやせんで、通話用の携帯電話、電気カミソリ、デジカメ、iPod等々これらも管理するんでやすから、たまに充電切れしちまってるもんを出て来る、そうすっと携帯電話はスマホで、電気カミソリはT字カミソリで、デジカメはタブレットで、iPodはスマホでと代役ですませておりやす。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


カテゴリー: etc

スマホ

 先週の金曜日の朝、渋谷の現場についてカバンの中のスマホを起動しようとしたが、うんともすんとも、あ~電池切れかぁ~と思い充電してみる。数時間後充電もされたと思い再度起動するが”今度はケースをきちっと閉めるように・・・”の表示に後に進まねぇ、電源を落として再度やっても同じ状態、じゃ~ってぇんで、ケースを開けて電池を外したり、SIMカードを一旦抜いて再度挿入したりとしやしたが、結果は一緒、こりゃ~あっしには手に負えねぇってぇ事で仕事をちょいと早めにあがり家の近所のAUショップへ、夕方の5時半ごろにショップに着いたんでやすが、その時間でもうその日の受付は終了の表示が、一応受付のおねえさんに、スマホの症状を説明すんと”たぶん電気回路が故障したんだと思います、メーカーに修理を依頼して治ったとしても、出荷時と同じ状態で帰ってきます”ですって、”ってぇ事は機種変更を考えた方が良いってぇ事ですか”と聞いたところ”その方がよろしいかも、しかし本日は混んでおりまして今の段階で150分待ちと言う事で機種変更は難しいかも”との返事、次の日は土曜日で、その次は日曜日こりゃ~機種変更出来るのは月曜日しかねぇと、でも月曜日だってわからしねぇなぁ~と思っていたら、AU STAR会員ってぇのになると予約が出来るんだそうで、それだったらその会員にでもなってやろうじゃ~ねぁかって事で会員になったところ、歯医者の予約みてぇに月曜日の16:00の予約がとれやした。まぁこれで機種変更をすりゃ~良いんでやすが、一番心配なのが壊れたスマホのデーターをどうしたらいいかって事でして、アドレスなんぞをSDカードの方に記憶させた覚えがありやせんから、ひょっとしやしたら移せねぇかも知れねえ、かと言って会社から支給されてる携帯を使ってアドレスを移そうかと思いやしたが、機種を調べたところ今のはほとんど赤外線通信機能があるもんがねぇみてぇでそいつも無理、壊れたスマホのSDカードにあれば良いんでやすが、もし、なかったらどうしやしょう、うぁ~その後の事は考えたくありやせん。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


カテゴリー: etc

またしてもロス

 先日あっしはAmazonのプライムビデオってぇのを知ってから海外ドラマにちょいとはまっていると書かせて頂きやした。その中の”タクシーBrooklyn”ってぇやつに出てた”カイラー・リー”が気にいってしまい、シリーズを見終わったら”カイラー・リー”ロスになっちまってて色々出てる作品を探したとも書かせて頂きやした。そんで”グレイズ・アナトミー”ってぇ作品のシーズン4から出てるってぇを見っけたもんで、そいつをシーズン1から見始めたわけでやすが、1~4話ぐれぇまでは面白いかな~と思っていたんでやすが、その後から何だか男女の恋愛のもつれがメインのように思えて、急に見る気が失せちまった。でもなぁ”カイラー・リー”はみてぇなと思い、掟破りのいきなりシーズン4を見る事にしたんでやす。たしかに”カイラー・リー”は出ておりやしたが、内容の方が相変わらずにシーズン1と同じで男女のもつれがメインのようでして、結局せっかく”カイラー・リー”は見たいけど内容があっしには我慢がならねぇってぇ事で見るのを止めちまいやした。と、ここまでは前回のおさらいみてぇなもんでして、ここからが今回の本題、”グレイズ・アナトミー”を見るのをやめてそのあと見た海外ドラマが”エージェント・オブ・シールド”ってぇ作品、これはちょいと前に映画でやった”アベンジャーズ”のスピンオフみてぇなもんで映画にも出てたシールドと言う組織が色々と活躍する内容となっておりやす。そんでこのドラマに出てる”スカイ”役の”クロエ・ベレット”ってぇ女優さんが可愛いのなんのって、顔はもちろんの事、声やしぐさなんかもとってもキュートでして、あんなに騒いでおりやした”カイラー・リー”は頭の中から吹っ飛んじゃいやした。まぁ内容もそこそこ良かったもんで、行き帰りの電車の中でやスポーツジムで有酸素運動をやってる時と暇があると見ておりやして、シーズン1の全22話とシーズン2の全22話が一気に終わってしまいやした。見終わったら完全に”スカイ”ロスになっちまいやした。シーズン3もあるにはあるんでやすが、1話につき¥300円もかかってしまう、ってぇ事はシーズン3も22話ありやすから¥6600円もしちまうんでやす。今丁度その¥6600円を払うか、Amazonで無料配信になるまで待とうかとすげぇ葛藤がありやす。でもやっぱり¥6600円はちょちいときついな~と思っておりやして、しょうがねぇからシーズン1の1話から再度見ようと思っておりやす。どうかAmazonさん早く無料配信しておくんない。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


カテゴリー: etc

PCトラブル

 ちょいと前から新しいPCを使っておりやしたがここに来てどうも具合が悪い。どんな具合かってぇ言うと要らない複数のメールを削除しようctrlキーを押しながら選んでいると、どういうわけかその選んだメールが開いてしまう、そんでそれを消してると今度はいつの間にかOutoLookまでが閉じちまう、だから面倒でも1個1個いらないメールを削除しなくちゃなんねぇ。他にもCADで図面を書いてる時もいろんな操作が上手くいかねぇ。これには相当イラつく始末、かと言いやして他のソフトにはそんなに影響がねぇ、でもこりゃ~PCトラブルかな~と思っておりやした。そんな時ふとっ気付いたのがマウス、今までの変な動作になるのは、普段ダブルクリックをした時に起きるような事、試しにゆっくりクリック(シングル)して見ると問題が起きねぇ、今度は普通にクリックしてみんとやはり変な動きが、どうやらマウスに原因があったみてぇ。じゃ~てんで他の社員のPCのマウスを借りてやってみると、あら不思議全然問題無し。ってぇ事で今回のはPCトラブルだったっんじゃ~ねぇで、単なるマウスに問題があったってぇ事でございやした。早速家電量販店にマウスを買いに行きやした。今度のマウスを選ぶ条件としては無線やBluetoothってぇのじゃ~無くて、クリックのストロークが大きいもんとしやした。値段的のも良いもんがありやして購入して使ったところいい具合で動作してくれやした。が、そう思った矢先いきなり今度は文字を打ち込むところを開くと(スタートメニューをクリックすると”ここの入力して検索”ってぇとこやネットで”ウェブ検索”ってなとこ”数字の4がず~と書き込まれちまう、それもかなりのスピードで、こんなのは初めての経験こりゃ~ウイルスにでも感染しちまったのかと思いPCを強制終了、そんで再起動してウインドウズが立上りパスワードの入力欄が出たらまた4が・・・、こんどこそPCトラブルだと思いやした、ここで考えられるにはネットにつないでるのがいけねぇのかと思いLANケーブルを抜いて再起動、そうしたら悪魔の4は現われねぇ、でもそれだと今OneDriveにデーターを置いてあるから仕事になんねぇ、じゃ~どうしようかな~と思っておりやしたらPCの左横にあった書類の下からPCとケーブルにつながれたもんが見える、何かな~と思い書類をどかして見たら、外付けのテンキーが・・・、そうなんでやすそのテンキーの4を書類の上にあったものが圧迫していただけだったんでございやす。その圧迫してたもんをどけたら何の問題もなく動作しやした。上の二つの問題で結構無駄な時間を使っちまいやした。でもPCトラブルじゃ~なかったんだから、儲けもんだと思わねぇとね。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


カテゴリー: etc

胃カメラ

 今日は年に一度の生活習慣病検診に行ってめぇりやした。身長・体重・血圧の計測、採血、聴力・視力検査、心電図、レントゲン撮影を行い胃カメラへと向かいやした、胃カメラを飲む前にブスコバンってぇ胃の動きを鈍くする筋肉注射をして口ん中にゼリー状の麻酔を入れて麻痺させてからベッドの上へ、そして先生が胃カメラを持ってあっしの口の方へ、こん時が一番緊張致しやす。カメラがのどを通過するときに唾液を飲み込んでと言われたがそんな事は出来やしねぇ、おえっ!苦しいから目をつぶってたら、目を開けてモニターを見ろと言いやがる、おえ~!でも目を開けて少し上にあるモニターを見たら喉が開いたらしく少し楽になった。食道を通過しやしたがなんの問題もありやせん、胃の中へとカメラは進みやして色々説明してくれる、おえっ!げぼっ!胃の中も問題なし、もう少し進んで十二指腸を見てみるけどここも問題なし、おっえっ~~!あとはカメラを戻して行くだけなんだけどそれでも、おっおっえっ~!もう説明は良いから早く戻してくんねぇかな~、おえぇ~!なんとか無事にカメラは抜かれやした。これで胃カメラ検査は終了となりやした。今年も何とか我慢できやした。果たして来年は我慢する事は出来やすでしょうか、この胃カメラ飲むのがつらいのはあっしだけじゃ~ありやせんで、廊下で待ってる時に前に検査をしてる人のおえっ!ってぇ声が聞こえてきておりやしたからねぇ~。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


カテゴリー: etc

くるぶし男子

 クールビズが定着しやして、ノーネクタイ・ノージャケットは当たり前のようになりやした、が 今年はもうちょい進んでくるぶしが出るくらいの丈のパンツを履く”くるぶし男子”だそうでございやす。そういや~街中を歩いておりやすとたしかに”くるぶし男子”が増殖中だと思いやす。たしかに仕事しているのにハーフパンツですとあまりにラフすぎてNGだと思いやすが、くるぶし程度が出ているんだと、なんか涼しそうに見えて良いように思えやす。でも、この”くるぶし男子”はやはりすらっとしたならいいかも知れねぇけど、小太りの中年になるとなんか足が短く見えて醜く感じるかも知れねぇからやっちゃ~なんねぇもんかも知れやせん。でもいくらすらっとした人が”くるぶし男子”を決めようとしやしても、靴をあのメフィストが履くような先のとんがったようなもんだと台無しになっちまいやすから、それだけは注意した方が良いかも知れやせんねぇ。えっ?あっしですか、あっしもやりたい気持ちはありやすが、どっちかと言うと醜く見える方なんで遠慮しとこうと思いやす。
*****田じま*****
東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


カテゴリー: etc

腰が悪化!!

 先日、腰を痛めたけど、1週間もすりゃ~自然と治るとここで豪語しておりやしたが、先週の金曜日痛みがぶり返しちまって歩くのがつらくなった。こりゃ~もはや自力では無理かと思いやしたが、整形外科にいってもレントゲンと薬しかくれねぇしそれじゃ~ここは一つ接骨院にでも行ってみるかと思いやして、行ってきやした。問診や触診の結果ぎっくり腰だと診断されやして、ぎっくり腰ってぇのは捻挫扱いとなり健康保険も適用だと言うし、こりゃ~良い接骨院かと思いやした。施術の最後の方にやった背骨の関節を開くってぇやつが飛んでもなく痛かったんでやすが、まぁ治るのならと我慢して帰りやした。次の日の朝前日よりもさらに痛みが強くなっておりやして、今日も接骨院に行かねぇとなとぐれぇの軽い気持ちでおりやした。けどこの選択が大きな間違いへと、そんで土曜日の夕方接骨院へ行き、また背骨関節を開かれたんでやすがこれまた激痛、施術が終わって家に帰って一杯呑んでたら夜の9時頃になると立ったり座ったりするのがとてもつらい状態になりやしたが、こりゃ~すぐ寝りゃ~明日は大丈夫だろうと思い寝てみやした、ところが日曜日の朝になると今度は起き上がる事が出来ないぐれぇの痛みが走りやした。痛みを我慢して起きてなんとか椅子に座ったのは良いが、それからは右向いても左向いてもどこ向いても激痛が、もうギブアップ!自分で119番に電話をして救急車の要請をしてしまいやした。電話から5分もしねぇで救急車は我が家の前に来てくれやした、電話では室内で静かにしてくれれば救急隊員が運び出しますからと言いながらも、到着した隊員はあっしの体を見ると自分でストレッチャーに乗れますかですって、激痛に耐え近所の目に耐え何とか自分でストレッチャーに乗り救急車の中へ、隊員の人が色々と整形外科で急患対応できる病院を探してくれやしたが、休みのため中々ありやせん。それでも習志野中央総合病院ってぇとこが受け入れてくれるってぇ事でサイレンを鳴らして向かいやした。病院に付きレントゲンを撮り、それを見た先生は”骨に以上は無いし、しびれが無いようだから神経もやられていないようだから、痛み止めの薬と湿布薬で様子を見て、今は座薬を入れておくから、痛みが落ち着いたら帰っていいですよ”ですって、えぇ~!そりゃ~無理だろう、そんな簡単に痛みが和らぐはずがねぇと思っておりやしたが、座薬を入れられ40分ぐれぇしたらなんとビックリさっきまでの痛みはどこへってぇ感じで、まぁ痛い事は痛いがなんとか歩行は出来る程度になりやした。家に帰ってからは飲み薬となりやしたが、それでも痛み止めの薬は偉大でして日曜の朝のような痛みを感じる事は無くなりやした。いゃ~今回つくづく思ったのが、やはり素人が勝手に判断しちゃ~いけねぇでとっとと医者に診てもらえばもうちっと早く治っていたかもしんねぇし、あの激痛も味わわねぇですんだのかも知れやせん。
 追記:良い接骨院を見つけるのは至難の業
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


カテゴリー: etc