スタッフが・・・

 あっしんとこの会社では2ヶ月に1回で工事部会議ってぇのがあるんでやすが、これは施工中の現場を前回の現場はあそこだったから今度はここの現場ってぇのを決めて社員みんなでその現場に行き巡察をして、安全面やら細かい納まりなんかを検討してから現場事務所で打合せをし、その後近くの飲食屋さんに行ってみんなで飲み食いするってぇもんでございやす。今回の現場ってぇのがあっしんの渋谷の現場となりやした。みんなで飲み食いする店を決定すんのも現場の仕事なんでございやすが、渋谷はお店が多くて逆に決めるのが難しい、そんな中決定したお店が”キリン〇ティ桜丘店”そんで予約したのが2時間飲み放題で8品ついた¥4,000円のコース、それにオプションで¥300円を追加して”プレミアム一番搾り、プレミアムハーフアンドハーフ”も飲み放題になるってぇのにしやした。予約に席に付きスタッフにスタートを告げファーストドリンクをオーダーしたところ、プレミアム系はビールを注ぐのに4分かかるとの事、ここでちょいと嫌な予感、まぁビールが来て乾杯をしやしたが、この”プレミアム一番搾り”が美味い事美味い事、ものの数秒で胃の中に流れちまいやした、すかさずお代わりするも4分かかっちまう、それじゃ~間があいちまうと思いスタッフに”瓶のハイネケンなら4分もかからずすぐ出てきやすよねぇ”と問うと”ハイ!すぐにおもち出来ます”との返事、しかし、そのすぐに来ると言うハイネケンはいっこうに来ねぇで先にプレミアム一番搾りの方が早く来ちまった、ここらからさっきの嫌な予感は確信に変わりやした。あっし以外の人がオーダーしてもいっこうに来ねぇってぇのが続く続く、あっし以外もイライラとし始めやした。ここで料理が登場し始めるわけなんでやすが、コブサラダやソーセージ、鯛のカルパッチョなんぞ食って美味い、でもスタッフが・・・ここである事に気付きやした、ってぇのはある一人のスタッフに頼むと必ず1杯や2杯を忘れるってぇのに、それに気づいてからは、オーダーする時にそのスタッフをスルーしやして違う人に頼むと間違えないで来るようになりやした。コスパよし!ビールよし!料理よし!だけどスタッフが・・・
また利用するかってぇのは、今んとこ無しでございやす。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


カテゴリー: etc

AmazonMusic

 Amazonプライムビデオで見たいもんが段々無くなってきちまったもんで、今度はAmazonMuaicってぇやつを丁度スマホも新しくなりやしたから利用してみようと思いやした。はじめは操作が良くわかんねぇで中々音楽を聴く事が出来なかったんでやすが、試行錯誤しているうちになんとなく使えるようになりやした。いや~こりゃ~便利!プライムビデオん時と同じでなんでもっと早く利用しなかっただろうと思いやしたねぇ、AmazonMuaicを起動したら曲や歌手を検索して気に入った楽曲があったらそいつをプレイリストにダウンロードしちまえば良いだけで、そうすりゃ~次から通信費用もかからねぇ。今までは持ってたCDや買ったCDをIpodに入れておりやしたがAmazonMuaicだと無料で曲が手に入る、そんでもし曲があきちまえば、また違う曲をさがして入れ直せば良い、けど自分が好きな曲が全てねぇってぇのが残念、今は一応400曲ぐれぇダウンロードしているんでやすが、これからじっくりとケースバイケースのプレイリストを作って楽しもうと思っておりやす。
*****田じま*****、東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


カテゴリー: etc

サッカーワールドカップロシア大会

 まずはサッカー日本代表にワールドカップロシア大会出場決定おめでとうございやす!ゆんべはホントのサッカーファンも、にわかサッカーファンもいろんなところで沸いたんだと思いやす。取りあえず出場出来る事になりやして良~ございいやした。あと会場、テレビ、パブリックビューイング、スポーツバー等々で盛り上がるのは理解できやすが、あの渋谷の交差点ですれ違いざまにハイタッチってぇやつだけは理解出来やせん。これが国立競技場だったらわからねぇでもねぇが、さいたまスタジアムで試合が行われているんですぜ、まぁこういった方達はサッカーファンってぇわけじゃ~ねぇでただ渋谷に集まってワーワーしたいだけなのかも知れやせんがねぇ~、それとちょいと気になるのがサポーターの人達ってぇ試合見る事出来てるんでしょうか、あんなに応援に夢中になってちゃ~ろくすっぽ試合は見れねぇような気が致しやす。本来だったらしっかり試合見たいはずなのに、一般ファンの犠牲になって応援してくれてんかもしれねぇ、まぁ本人たちはそんな意識はねぇと思いやすが、ところで来年はサッカーワールドカップの開催でやすが、その次の年、そっ再来年はラグビーワールドカップ日本大会が開催されるわけでやすが、あっしはサッカーよりそっちの方が気になりやす。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


充電が

 今の世の中充電して使うもんばかりとなっておりやす。そんでこの管理ってぇのが中々難しい、あっしの場合一番気になるのがスマホ、タブレット、モバイルWi-Fi、Bluetoothイヤホンなんぞでして、この内スマホとタブレットは電池残量が%表示があるからわかりやすい、けどモバイルWi-Fiは表示がガラケー携帯のように電池の形をした表示(それも縦線が無い)だから大体の残量はわかるけど詳細はわからねぇ、Bluetoothイヤホンにいたっては丸っきり残量はわからねぇ。あっしは充電アダプターを二口のを1個しか持ち歩いておりやせんから、1回に2個の機械しか充電出来やせん。ってことで上手くすべての機械に充電出来るようにすんのが中々難しい、だってまだ電池残量があるのに充電して電池パックの寿命を短くもしたくねぇじゃ~ありやせんか、そこら辺を気~つかいながら充電をしておりやす。えっ?4口のアダプターがあるって、そんな事は知ってやすよ、でもそうすっとケーブルを2本買わなきゃなんねぇし、4口アダプターも案外高い、それと充電すんのはこの4つの機械だけじゃ~ありやせんで、通話用の携帯電話、電気カミソリ、デジカメ、iPod等々これらも管理するんでやすから、たまに充電切れしちまってるもんを出て来る、そうすっと携帯電話はスマホで、電気カミソリはT字カミソリで、デジカメはタブレットで、iPodはスマホでと代役ですませておりやす。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


カテゴリー: etc

海外ドラマにて

 昔テレビで海外ドラマを見ておりやして子供なりにあこがれってぇのがありやして、すげぇ大きな冷蔵庫から取り出すこれまた大きな牛乳瓶、それをコップで飲む牛乳がやけに美味そうに見えやしたっけ、そんで最近Amazonプライムビデオで海外ドラマを見るようになりやして気になることがいくつか、その一つが”何故だか缶ビールより瓶ビール”それもなんかゴクゴクッと飲むんじゃ~ねぇでクピクピッってな具合、でもこれが見ていてなんかかっこ良い。あっしも真似してぇがこれが瓶ビールってぇのは案外高いもんで出来ねぇってぇのがちょいよ悔しい、他にはってぇと大きな会社の偉い人の部屋ん中には必ずってぇ言っていいほど”すげぇ高そうなウイスキーが置いてあって”それをお客が来たりすんとこれもすげぇ高そうなクリスタルグラスに注いで勧めたり、自分だけが飲んだりしたり致しやす。だけどこんな事を日本でやったら単なるアルコール依存症だと思われちまうし、お客さんの信用もなくなっちまいやす。あとよくホームパーティみてぇのがあってそこには大体が車で来る、けどパーティ中にしっかりアルコールを飲んでても帰りには車を運転して帰っちまう。これにはえっ?アメリカは飲酒運転OKなの?ってぇ思っちまうけど、さすがにダメじゃ~ねぇのかねぇ。それとも良いのかねぇ、どなたか事情通の人がおりやしたら教えてもらいてぇもんだ。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


24時間TV

 ある放送局で今日の夜から明日の夜までの24時間チャリティー番組が始まるわけでやすが、この番組結構賛否両論なんでやすねぇ~、まぁあっしは1回も見た事がありやせんから批判も賛同も出来やせんがねぇ。でも普通に考えたらなんで24時間やんなきゃなんねぇのかってなりやせんか。ちょいと24時間ってぇ意味がわからねぇ、番組の内容でも24時間マラソンとかも必要あるのかねぇ。完走したのを見て感動したからってそれがチャリティーに直接はつながらねぇと思っちまう。もしあっしがプロデューサーだったら、あんだけの有名人を集める事が出来るんでございやすから、伝説のテレビ番組と言っても過言じゃ~ねぇ”大正テレビ寄席”の一つのコーナーだった”マキシンのバーゲンセール”を再現して、有名人から集めた不用品をオークションにして売りゃ~結構な銭が集まるんじゃ~ねぇのかねぇ、それに”マキシンの・・・”の時代じゃ~会場だけのお客さんが参加ってぇ事でやしたが、今は昔と違い技術も進歩しておりやすからテレビを見ながらもオークションに参加できると思いやす。こうすりゃ~何も24時間もやんなくても充分な銭が集まると思いやすがねぇ。でもテレビ局にはテレビ局でいろんな思惑があるんでしょうから、あの番組はこれからも今のままの形態は変わらねぇんだと思いやす。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


エアコンシャツ

 おとといあたりから残暑が厳しく感じられやす。昨日なんかも熱中症指数が”危険”ってぇ事でやしたが、この”危険”ってぇ指数は運動は特別な以外はやっちゃ~いけねぇレベル、今年の8月は雨が多くて”危険”や”厳重警戒”ってぇのは少なかったわけでございやすが、これが3年後の東京オリンピックん時が昨日や今日みたいに”危険”ってぇレベルで、マラソンやら競歩・トラック競技をやらせるんでしょうかねぇ。そんな中競技したら、へたすりゃ~死人が出ちまうんじゃ~ねぇのかねぇ。まぁ、何も運動だけじゃ~ありやせんで、あっしらの仕事でも熱中症になる確率が相当高くなっておりやす。毎朝の朝礼でも”こまめな水分補給と、適度な休憩”ってぇのを言っておりやす。そんな中でここ数年前に現れやした”エアコンシャツ”ってぇ代物、これが夏場で現場で作業する職人さんには引っ張りだこでして、年々着てる人が増えておりやす。”エアコンシャツ”をしらねぇ人に説明しやすと、長袖のシャツやブルゾンの背中の脇に左右充電式のファンが着いておりやして、そのファンでシャツの中に空気を送り込む事によって暑さ対策になるってぇもんでございやす。生憎あっしはまだこの”エアコンシャツ”を着たことがありやせんからどんだけ快適なのかをお伝え出来やせんが、着てる人に尋ねやすと10人いて9人ぐれぇの人が”これを着ちまうと、もう他のシャツは着れねぇ”ってな感想を述べやす。この”エアコンシャツ”を改造してオリンピックん時のユニフォームに出来ねぇもんでしょうかねぇ、いまから日本企業の”デサント、アシックス、ミズノ”さんなんかが本気で考えりゃ~きっと3年後の東京オリンピックん時は軽量で良いもんが出来るんじゃ~ねぇでしょうか、えっ?ユニフォーム自体にそんなファンなんか着けたら、即刻失格じゃ~ねぇかって、いや~、そんな事より熱中症指数”危険”の時に競技させる方のが問題じゃ~しょうかねぇ~。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


カタカナ

 日本語ってぇのは外国の人が勉強すんのに結構厄介な言葉だと思いやす。話す時も一人称の多さは半端じゃ~ねぇし、文法でも主語と動詞と述語の順番が違っても良いってんだから戸惑っちまう、そんで書く方でも漢字・ひらがなの組み合わせの他にカタカナ表記ってぇのがございやす。このカタカナってぇのが特に外国人には難しいんじゃ~ねぇでしょうか、ってぇ言うのもカタカナはほとんどの場合外国語を表す事になっておりやすが、これが外国に人では理解出来ねぇんだと思いやす。例えばタヒチってぇ外国の都市がございやすが、カタカナで”タヒチ”と表記されていやしてもネイティブですと”タヒィティ”に聞こえやす。たしかに日本人にとりやしてカタカナが染みついておりやすし普通に生活してるだけですと非常に便利でもありやす、でもこのカタカナが日本人が外国語を勉強する上で逆に邪魔になってるんじゃ~ねぇかと思いやす。外国に旅行に行く時に持って行ったりしやすトラベル会話の本なんかでも、その国の言葉の上にカタカナで読み方を表記してありやすが、そに表記されてるカタカナをしゃべったってぇ通じやしねぇ、学校では英語を一応習うんでやすが、卒業しちまうと表じゃ~アルファベットよりカタカナの方が多い、そうすっと自然とアルファベット離れになっちまう。それでも不便じゃ~ねぇってぇのが辛ぇところ、お隣の韓国や中国の方が英語を理解出来る人が日本より多い、こりぁ~案外結構大きな問題かも知れやせん。だってアジアのリーダー的な存在の日本が、英語も話せないようじゃ~バカにされちまいやすよねぇ~。ホントにカタカナの使い方を考えた方が良いかも知れやせんぜ。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


新日本プロレス

 あっしはここでもちょくちょくプロレスが好きだってぇ事を書いてきやした。一言でプロレスと言いやしても色々団体がございやすが、あっしはなんと言いやしても”新日本プロレス”でして、この団体の創始者のアントニオ猪木の時代から、テレビ朝日で放送されておりやした”ワールドプロレスリング”を見て子供ん時から育ってめぇりやした。その後闘魂三銃士(武藤敬司、蝶野正洋、橋本真也)が活躍してた時は、後楽園ホール、日本武道館、横浜アリーナ、東京ドーム、両国国技館と試合をしょっちゅう見に行ったもんでございやす。それがいつの間にかその熱も冷めてず~と来ておりやした。そんでこの一ヶ月前ぐれぇでしょうか、スポーツジムでYouTubeを見ながら自転車をこいでてた時、ふと、そういや~もうそろそろ新日本プロレスのG1クライマックスの時期だな~と思い、YouTubeで”新日本プロレスG1クライマックス”と入れて検索してみやすと、ここ2~3年前の試合が出て来る出て来る。それらをちょいと見てみやすとそれが、あっしがプロレスから離れていた間に随分と技は進化して、はじめて見る選手ばかり、それもすげぇ選手が多いじゃ~ありやせんか。もう一発でまたプロレス熱がぶり返してしまいやした。特にすげぇなぁ~と思った選手は今年のG1の決勝で戦った二人、内藤哲也とケニーオメガ、この二人は見ていてハラハラするしドキドキもする。何がすごいってぇ、口じゃ~上手く説明出来ねぇ。でも興味がわいたお方はぜひYouTubeで見てみてくだせぇな、絶対興奮すると思いやすぜ。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設


日傘男子

 テレビじゃ~ここんとこ話題になっておりやす、”日傘男子”ってぇのに昨日渋谷で初めて遭遇致しやした。歳の頃は20代前半ってぇとこでしょうか、裏側がシルバーの折り畳みの日傘を差して颯爽に渋谷の街ん中を歩いておりやした。聞いたとこによりやすとこの日傘ってぇのはすげぇ良いらしい、何でも日傘を差すと体感温度が5℃も違うってんですから恐れ入りやす。でも、日傘を差すってぇ仕草がいけねぇ、何か粋じゃ~ねぇような感じがする。もし自分で差すとしても、他人様が差してのも見るのもどうもこっぱずかしい、この感覚は絶対にあっしだけじゃ~ねぇと思う、だって あの渋谷で日傘男子が一人しかいなかったってぇのが証拠で、もし日傘がかっこいいと思うんだったら渋谷あたりじゃ~数十人は”日傘男子”がいてもおかしくねぇはず、でもこれがルイヴィトンやグッチ、コーチあたりの有名ブランドがメンズの日傘を世に出し、かっこいいモデルがそいつをさしてファッション雑誌やテレビで取り上げられたりしやしたら、今度は渋谷なんぞの街では雨でもねぇのに傘を差す若者が増えるんじゃねぇかと思いやす。今年はこの”日傘男子”の初めの年でございやすから流行としやしてはこのぐらいで済んだと思いやすが、絶対来年はブランドや服飾関係がメンズ日傘に注目して力を入れるんじゃねぇかとあっしは予想致しやす。もし、このあっしの予想は的中しやしたら、あっしにトレンドを読む力があるってぇ事で、そん時はどなたか冷えた生ビールを一杯ごちそうしてもらいてぇ。えっ?”日傘男子”が流行したからって、なんで生ビールをごちそうしなくちゃ~なんねぇんだって、まぁ、そりゃ~日傘を差すと5℃も涼しく感じる、するってぇと生ビールなんぞは飲みたくねぇような人が増えて来る、そうすると今度はビール業界がダメージを受ける、あっしは随分とビール業界にはお世話になりやしたから、少しでもご恩返しってぇ事であっしに生ビールをごちそうして下さいってぇ言っているんでやす。だから一杯とは言わねぇいっぱいごちそうしてくれてもかまわねぇ。
*****田じま*****東京都・千葉県で優渾のコンクリート住宅|千葉県 船橋市|水上建設